人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました

今年の山は60回を目標<来年は不可能だろうな>にしていました。
11月末で58回でありましたから難無く達成出来ると思っていましたところ、
マロのこともあり12月は微動だにしない我がいました。
27日に花山に行って59回目、時期からして最終登山かなと思いましたが、
一念発起し愛車の銀トラに乗って目的達成へ…。
主脈は雪雲なので秋保で良かったかもね。
今回の2山は、山と渓谷社発行の宮城の山の52山に入ってます。
おっ、残るところ…まだまだあるんですよねぇ~
これで目標達成…とんででもない。年末ジャンボがあるでよ。(^.^)

二口に行く時にいつも右側に鎮座する赤石三山のうちの真ん中が中ノ森です。
手前から亀ヶ森(304m)、中ノ森(295m)、鹿ノ山(326m)ですがルートがあるのは中ノ森だけです。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_2048143.jpg









2009.12/29 天候:晴れ  単独行

①中ノ森は「雑木林が美しい地元の信仰の山」

【9:20中ノ森登山口鳥居~9:25社務所9:30~9:50中ノ森山頂10:05~10:20赤石林道~10:50中ノ森登山口鳥居】

赤石小学校を右に裏手に回り田んぼの中の生活道路を行くと赤い鳥居がありここが登山口です。


秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11184834.jpg


鳥居から鬱蒼とした竹林を進むと道は杉林の急登になります。
この竹林、かぐや姫でも出て来ないかなと思いながら…ワクワク(*^_^*)
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11192426.jpg



神社の社務所でしょか。音が聞こえたので入って見ます。
おっ何と、かぐや姫のお姉さんが元旦祭りの準備をしていました。
ここは社務所って聞きましたら「おながどころ」ですって…わがんねぇ(??)。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11201472.jpg



息づかい荒く登っていると、後ろから呼び止められたような…気がしたんだ。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11205886.jpg



落ち葉が風に舞っていました…んん、そう言えば「マロの落ち葉の舞」はいがったなぁ。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11215857.jpg



山頂は広々です。時折、亀ヶ森採石場の重機の音が響きます。
山頂からは南西側の展望が良く、蔵王連峰が丸見えですが今日は麓だけの展望ですね。
祠が七つ、左から出羽三山、塩釜神社、古峰神社、愛宕神社、竹駒神社、八重?あとは??
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11243231.jpg



三角点が西側にありました。ルートはありませんが西側の尾根を降れるのではと、プチ冒険心が…。
樹幹から太白山が見えました。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11254135.jpg




あっという間に降ると朽ち果てた作業道があり、壊れた橋を渡ると、林道に出ました。
鹿ノ山(326m)は今度かな…でもルートがないってネ。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11265626.jpg




ピストンだと思いこんでいたルートも周回でき満足。
鳥居脇の赤い屋根はこの辺特有の名取民家だそうで260年前の築とか。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11283953.jpg


秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_121621.jpg







②大倉山「秋保温泉裏の信仰が息づく里山」
【11:20羽生権現登山口~12:00山頂12:25~12:45羽生権現登山口】

ここは山頂まで反対から登れるテレビ中継の保守道があるが、「羽山参道登山口」から登る。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11302458.jpg



ほぼ直登はきついが、手作りの表示が目につく道の間違いはない。これはバラかな。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11315482.jpg




北側の展望地点北泉ヶ岳からの長倉尾根が見えますが船形は雪雲です。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_1143969.jpg





山頂には、地元民放4社のテレビ中継塔があります。
山頂には温度計が、5度を差していましたぁが、寒いなぁ~。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_1132455.jpg



狛犬様もなぜかマロとだぶってしまう大倉山でした。
国久の方から夫婦連れが登ってきてピストンして行きました。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11334075.jpg



東側が伐採されたようで、仙台湾、金華山が一望です。
昼飯は昔懐かしいソーセージパン…だけ
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_1135133.jpg



下山して、我が愛車銀トラと大倉山。
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11363198.jpg



いつもは助手席に彼女がいたのだが…(-_-)
秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_11373877.jpg


秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました_a0127015_12203523.jpg

by maro4070 | 2009-12-29 20:48 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧