人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ

マロのこともあり1ヶ月を休んでしまった山です…。
いつまでも…と思いつつなかなか上がらない腰にmorinoさんからお誘いがありました。

山に向かう前に、以前から見たいと思っていた数万羽の雁の飛び立ちに感動です。
欲張って早起きしたつもりが出発は5時半、伊豆沼の白鳥よりも我が家から1時間強で
いける蕪栗沼の雁にターゲット変更です。
段々と空が明るくなってきました。
先行者は2名、暗いうちから雁は飛び立っているそうです遅かったかなと…。
でも、暗いから写真には納められないからって、納得です。
朝焼けのなか、見事な雁の群れと白鳥の編隊飛行を見て満足。(ヘ。ヘ)
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_21204411.jpg

雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19281354.jpg







12/28(土)メンバー:Morinoさん、maronnさん 、ebiyanさん、マロ7、おっ家内

①【10:00虚空蔵登山口~10:45ピーク~11:00少年自然の家分岐 ~11:15御駒山頂上 ~11:45林道 ~12:10少年自然の家 ~12:35駐車場所】

朝飯は抜きって…コンビニで朝定食なんて初めて、腹ごしらえですが…何と、おっ家内大事な物をコンビニへ(;゚゚)ワーッ!
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_1929598.jpg



西の方角に真白き山並みが…ここは鬼首の禿岳でしょうかな。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19301418.jpg



花山湖からの御駒山522mです。この山は宮城県人の多くが登っている里山だって…
そう言えば、小学生の課外活動で我が子供らも登ったな…
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19323035.jpg



あらら、少年自然の家は休館でバリケードで遮断でした。morinoさんの車を置いて登山口へ向かいます。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19334636.jpg



虚空蔵公民館を過ぎたカーブの路側帯に駐車してさあ、登山です。
ここが御駒山遊歩道入口です。先の地震によりこの遊歩道は入山禁止との表示が。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19343540.jpg



倒れていた表示板を起こしてあげたmaronnさんでしたが、こちら側は入山禁止だから冬眠させようかって。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_1936789.jpg



名も知らぬ宿り木がありましたよ…この宿り木の実を雪中から見つけたebiyanさん
木の実は口に入れたら無味無臭でしたが何と粘っこいこと…(..)
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_1940266.jpg



少年自然の家からのルートとの分岐点、ここから急登となります。ヘ(;゚゚)キューット
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19414933.jpg



山頂からは花山湖が見え御駒山山頂での記念写真ですぅ。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19425541.jpg



東側には大土ヶ森が鎮座、おっ、これから登るってねぇ。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19433388.jpg



御駒山山頂から北側の基幹林道に降りてこれから少年自然の家へ向かいます
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19445548.jpg



休館の少年自然の家に、みんなもったいないの連呼でした
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19454889.jpg



カーブミラーでの集合写真(o^^o)
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19464015.jpg



みんな松枝を手に持って、そうです。
折れた松の木から正月用松飾り用にと山神様から授かりましたよね。(^.^)
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19474384.jpg



これ、ササギではなくサイカチ…昔は洗剤に使ったようですね。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19484885.jpg



デポ車に到着です。ebiyanさんストックがありましたでよ。(^.^)
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19502257.jpg


雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_19505853.jpg




【13:35大土ヶ森登山口~13:45鯨岩~13:50子生婦岩~14:05展望台~分岐~14:30大兎岩~14:40大土ヶ森山頂~いっき坂~15:50分岐~15:5展望台~16:15大土ヶ森登山口】

さぁ、今回のオマケ登山は大土ヶ森です。
2年前の春、マロは消防団の叔父さん達に「なでなで」していただいたところでもあります。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2133583.jpg



橋を渡って沢コースに入ります。
鯨岩だそうですが、みんなは違うってよ。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2143373.jpg




そして子宝に恵まれる「子生婦岩」に感動です。(^.^)
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2154691.jpg




観察広場展望台は雪が多く残っていましたよ。山頂が見えるもかなりの急登ですね。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2172269.jpg



春を待ちかねるように、青葉が待っていましたよ。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2184018.jpg



鼻こすり坂にヒェー、皆さん高い鼻はこすれなかったかいな。(ヘ。ヘ)
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2193616.jpg




山頂へ到着ホット一息ですねぇ。
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_21103192.jpg




記念写真ですど~
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2111059.jpg



山頂からは南側の展望が…七ツ森がはっきりと見えましたよ
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_21115012.jpg



北側は雪雲の栗駒山が、morinoさんのオデンと…
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_211317100.jpg



ブランコ乗り場で遅い宴の始まりー(o^^o)
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_21151164.jpg



西側をズームアップ…花淵山ゲレンデの向こうには山形の何山かな
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2116948.jpg



佐々木コジローばりのmaronnさん、「いっき坂」を下る
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_21165179.jpg



「いっき坂」もロープが頼りの急斜面でした
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_21174947.jpg



夕闇前に下山完了ですた↑(^^_)ルン♪
雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_21183571.jpg



雁とともに過ぎ行く2009・御駒山と大土ヶ森へ_a0127015_2119395.jpg

by maro4070 | 2009-12-27 21:19 | 宮城県北のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧