人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)

穏やかな天気に恵まれた秋の大型連休「シルバーウイーク」の21日、我が家では稲刈り作業を行った。
5日間のうち家族総出が可能なのはこの日だけ…親父は少し早い楽な作業を選んで、即座に決行。

2アールだけの田んぼだがササニシキとヒトメボレを半々に植え付けている。
黄金色の稲穂を丹念に刈り取りました。

 夏の低温や、登熟期に当たる8月の長雨の影響でコメの出来具合が心配されたが、「収量は昨年並みを確保できそう」というものの、やはり青米が目立つ。でも「手間を掛けて作った分、味わいは格別なのである」。
と笑顔の親父。まあ、日照不足気味でしたが、台風も来ないから良しととするかぁってね。(^o^)

さてさて、このシルバーウィーク、この次は6年後だというからこの時の恩恵はなしか。
昔は家族総出の稲刈り、それぞれの田の廻り縦列駐車状態なりましたが、この日は隣の田んぼがコンバインでいとも簡単に刈っていった。

でも手前味噌ではありませんが、ハセ掛けの乾燥米は美味しいよと自画自賛し自分に言い聞かせるのです。

ここで一句、「刈りたての 稲穂の香り 俺のもの」!(^^)!

マロは田んぼが大好きです。だって、ごはん犬だもの。
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_1515564.jpg






今年の出来はどうかね…ん~む、平年作までいけばいいかも。
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_15171010.jpg


昔、跋扈(ばっこをかける=田んぼを牛馬で耕運する)をかける時に、鼻取りという分担がありました。
そう、右か左か方向を示してやるのです。今日のマロはその、鼻取り犬そのものです。
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_15185635.jpg



今日は兄妹タッグで、親父も楽をすることができます。(^o^)
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_15222235.jpg


一枚目の田んぼが終わります。
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_1523407.jpg



ハセ掛けは工事用の足場パイプを使います。本来は杉の丸太か竹なんですよ。
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_15251688.jpg

シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_1528513.jpg


この日のお昼は1時半になってしまいました。豪華にイモ煮会の始まり~。
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_15274729.jpg


2枚目の田んぼはヒトメボレです。気分的にササニシキよりはいいかなぁ~なんてね。
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_1528332.jpg


兄妹タッグはなかなかの仕上がりですぞ。マロはくたびれて、鼻取りを放棄したかな。(^^)/~~~
と、思ったら運搬車の稲の上で監督業に転じました。(*_*)
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_15312821.jpg


ヒトメボレは、ハセがけでも水平に組んでみました。
杭刺しが面倒でない。
高上がりしなくても済む。
台風がきても倒壊しにくい。
でも、地面に近すぎかな。これがよければ、来年からはこの方式を採ろうかな。
シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)_a0127015_15325781.jpg

脱穀は、北風が吹くようになってからです。
コンバインの皆さんはもう、新米を食べているのにね。!(^^)!
by maro4070 | 2009-09-23 15:02 | 百姓


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧