人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄国山へ…

2009.7.19(土) 福島県/雄国山 1271m  同行:おっ家内

コース  【9:20雄子沢登山口~10:25雄国沼休憩舎~10:55金沢峠展望台~11:20雄国湿原~11:00雄国沼休憩舎12:20~12:30猫魔分岐~13:00雄国山頂13:05~13:30猫魔分岐~14:25雄子沢登山口】

三連休の初日は雨、二日目も雨??、起床してライブカメラを覗くと磐梯の山容が見えるではありませんか。ニッコウキスゲの咲き誇る雄国沼は今年も逃したので、いちかばちか名残を求めて車を走らすことにしました。もちろん、マロは置いてけ堀ですね。

ETC二回目は難無くパス、当たり前だね。
雄国山へ…_a0127015_13304117.jpg






国見パーキングで一休み、匂いにつられてかけそば、いただいてしまいました。
雄国山へ…_a0127015_13322015.jpg


猫魔ホテルから見た裏の磐梯山、いつ来るんですか…だって。
雄国山へ…_a0127015_1333984.jpg


s40年製造、いすゞTXボンネットバス…
山に行く途中にふと見つけ急停止してパチリ、一入、このバス、いやトラックには愛着があるんだよね…。(^^)/~~~。
雄国山へ…_a0127015_13345432.jpg



雄子沢駐車場はこの天気なのにほぼ満車です。おっ、親子連れが決まってます。あとで聞きましたら、雨傘だそうです。
雄国山へ…_a0127015_13363880.jpg



入口で長ものさんがねそべっていました。冷血動物は体温が上がらないと動けないそうですね。だから、トカゲは蛇が活動しないうちに活動するそうです。
雄国山へ…_a0127015_13371978.jpg



緩やかな樹林帯をのんびりと登ります。せせらぎを聞きながら…という想定でしたが雲行きも怪しいです。
雄国山へ…_a0127015_13382061.jpg


3.3㎞を一時間で休憩舎です。
雄国山へ…_a0127015_13385996.jpg


休憩舎からの雄国沼、花の盛りは終わったようです。
さてさて、猫魔ガ岳に行こうか雄国湿原にしようか迷いましたが、金沢峠から雄国湿原に向かうことにします。
雄国山へ…_a0127015_13391597.jpg


金沢峠からの展望もいいですね。磐梯山はチラホラ見えました。
雄国山へ…_a0127015_13395890.jpg

雄国山へ…_a0127015_13401921.jpg


雄国湿原はニッコウキスゲが何輪か咲いていてくれました。来年は最盛期に来ようぜ。
雄国山へ…_a0127015_13411929.jpg

雄国山へ…_a0127015_13414180.jpg


先ずは、休憩舎に戻り腹ごしらえしてから猫魔ガ岳に行くことにしますがぁ~。
あらら、突風で帽子がぁ~。弁当の蓋を開けた途端、スコールが来ました。これで、猫魔ガ岳へは戦意喪失です。(-_-;)
雄国山へ…_a0127015_1342893.jpg


登山口で追い越した宇都宮の松浦さんがやって来ました。
雄国山に登って来たそうで景観が素晴らしかったのこと…すかさず戦意喪失は方向変換して雄国山をターゲットにします。
雄国山へ…_a0127015_13425478.jpg


雄国山途中からの景観です。晴れていたならまた、すごいでしょうね。
雄国山へ…_a0127015_13432552.jpg


雄国山山頂はガスでした。残念、分岐へ戻ります。(^o^)
雄国山へ…_a0127015_13435090.jpg


段々と雲行きが怪しくなり、本降りとなって雨傘道中になりました。
雄国山へ…_a0127015_13442658.jpg


雄子沢登山口に着き5分も経たないうちに、またもやスコールです。
雄国山へ…_a0127015_13451589.jpg


土湯峠を降りると桃姥さんが買って行ってぇと、何とテーブルの桃、コーヒー、桃ジュース、ゆで卵などは全部サービス(^o^)
雄国山へ…_a0127015_13483821.jpg


それにしても帰りの高速はワイパーが効かないほどの大雨でしたなぁ。
雄国山へ…_a0127015_13493884.jpg



何と、強者が追い越して行きました。
雄国山へ…_a0127015_13502868.jpg


マロが待ちかねていました。夏はごめんね、黒マントはだめなのよ。
雄国山へ…_a0127015_13513059.jpg

by maro4070 | 2009-07-19 21:45 | 福島のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧