人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異業種を愉しむ…(^_^)

この週末は山へ行かないで、異業種という名の非日常を楽しみましたよ。
人生の<気づき>をもたらす「興味+実体験」はどうだったでしょうかな。(^^)
異業種を愉しむ…(^_^)_a0127015_17481637.jpg




3人パーティ<親分、1日先輩の兄貴、子分のマロ7>は、背負子に資材を担いで山中に出発です。
異業種を愉しむ…(^_^)_a0127015_17495337.jpg


スパッツ代わりにラップを巻きましたよ。
異業種を愉しむ…(^_^)_a0127015_1752914.jpg


背後には見覚えのあるお山が見えてきました。
南側からも登れるようだと…。(^_^)フムフム
異業種を愉しむ…(^_^)_a0127015_9343082.jpg



穴掘りはマロ7の得意分野、久々にスコップを握って汗ダクです。(^^)
異業種体験とは鋼管柱(パンザーマスト)の手入れなんです。
パンザーマストとは→管状の高張力鋼板を継ぎ合わせることによって組み立てる組み立て式の鋼管柱。
電柱や防災行政無線柱などに利用され、コンクリート製(コンクリートポール)に比べて軽量で、組み立て式であることからどのような場所へでも搬入が容易という利点があります。
地中の鋼管表面の錆を落として手入れ仕上げします。
風も当たり、長靴底は冷え込み、結構の持久戦です。(^^;)
今の日本の産業基盤を支える施設は、金属の腐食によりGNPの2~3%に相当する巨額の損失を続けていると言われています。
この貴重な資源を守り、事故を未然に防ぐうえでも、この仕事は貴重ですね。
きれいに手入れされ延命ができたのではないでしょうか。
異業種を愉しむ…(^_^)_a0127015_17455442.jpg


昼食は、鍋を持ち込んで天ぷら月見うどんで勝負してみました。(^^)
異業種を愉しむ…(^_^)_a0127015_9544871.jpg


土、日と数本を仕上げて向かったのは定義。
「十里」の蕎麦(鴨そば)を堪能。
おそばは透き通ったような色あいですが、しっかりコシがあって茹で加減もほど良く、食感、喉越しはグーよ。
量が少なめですので大盛りをお奨めしますが、値段は決してお安いとは思えない1300円・・・(^^)/
三角あぶら揚げをお土産に帰宅しました・・・(^_^)
異業種を愉しむ…(^_^)_a0127015_1005534.jpg

そう、人生の<気づき>をもたらす「興味+実体験」は…異業種は良かったです。(^^;)
by maro4070 | 2014-01-27 10:00 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧