人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く

【日  程】2014年1月13日(月)     【天 候】晴
【行  程】10:00大高山神社駐車場-10:25里見展望台-10:45小金山-10:55休憩11:10-12:00手倉森山(天狗森山)-12:25原入山(とんがり山)-12:45登山口(車デポ地) 
【メンバー】 SONEさん、マスさん、morinoさん、maronnさん,maro7 計5名

大河原町にお山ルートがあるとは思ってもいなかった。
新春の第3段目のお山は、荒天の主脈には目もくれないで、日だまりハイキング。
蔵王展望の山はささすがでございました。
画像は、いつもながら岩沼から村田に出た県道からの光景に満足です。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_2253075.jpg





「友遊こみち」というのはみやぎ蔵王三十六景の17番目の遊歩道です。
宮城県大河原町と蔵王町の境界線上にあり、今回はいつものメンバーで行ってきました。
日だまりハイクの散歩コースのですが、なかなか眺めもよく楽しめました。
私の車を下山口にデポしてSONE車で太高山神社からの登山口へ。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_16533757.jpg



午前10時、大高山神社境内からの出発です。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_1655256.jpg


大高山神社は格式が高そうです。境内は素晴らしく手入れが行き届いておりました。
南蛮鉄の鳥居が出むかえです。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_16593214.jpg


社殿は江戸中頃だという。morinoさんどんな祈願をしているのかな。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_1715967.jpg



水道施設の西側を通ります。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_173411.jpg


もう春芽が出ていました。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_1742294.jpg


里見展望台は大河原の街並みが見えます。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_1751170.jpg


maronnさん、お地蔵さんにもうすぐ春だからね…って言ってましたかな。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17111655.jpg


マスさん手作りのお菓子をいただき、一休憩(^o^)
途中、謎の電波塔があったり…(^_^)v?
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17131833.jpg


今回の見所、手倉森山(天狗森山)に登ります。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17142728.jpg



手倉森山(天狗森山)からの展望は青麻山(あおそやま・800m)が間近に見えて圧巻きです。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17161548.jpg

さすがに「みやぎ蔵王三十六景」。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17171619.jpg



デポ車が見えてきました。駐車地点を通り過ぎて原入山(とんがり山)へ向かいます。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17173356.jpg



おっ、変わった標識、ここは民有地でパラグライダーの飛び立つお山でした。
弁解無用はなかなか説得力がありますね。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17205716.jpg


ここまで約4kmほどの歩き、ラストを飾ったのは原入山(221.7m)からの展望です。
別名は「とんがり山」、パラグライダーの名所はまさに360度の展望です。。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17243769.jpg


大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_1725397.jpg


「友遊こみち」は気軽に登れてとても展望のいい散歩道でした。
季節を変えて行ってみるのもいいでしょうね。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17252693.jpg


帰りは柴田町西船迫にあります「みそまる麺次郎」へ♪
地元の柴田町の玄米味噌ラーメンを美味しくいただきましたよ。
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_1726119.jpg



ルート図です。(^o^)
大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く_a0127015_17262245.jpg

by maro4070 | 2014-01-13 22:05 | 宮城県南のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧