人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関山古道の初冬を辿る

【日  程】2013年11月30日(土)  【天 候】曇
【山  域】奥羽山脈のまん中 
【行  程】 8:50国道48スノーシェルター駐車場→9:00坂下番所跡→9:20旧道→峰ルート→県境→11:05関山11:20→往路戻る関山旧道→13:00国道48トンネル手前駐車場
 【メンバー】関山街道フォーラム協議会  浅〇さん、遠〇さん、工〇さん、横〇さん
        みやぎ街道交流会     ジュンさん、マロ7
        フリー  井〇さん
        報道  山形新聞さん、伊達に会いたいスタッフさん
目的 ・古銭が発見された箇所を調査し、県境部付近での嶺渡りルートを探索します。
また、坂下御番所跡から直接旧道に交差部まで嶺渡りルートを辿る(現地状況によって実施するか判断)予定です。
2013.地元新聞に「関山古道」にて永楽通宝発見の記事が掲載されました。
発見者は東北アウトドア情報センター登山講座を主宰する八島さんです。
関山峰渡りコースはこれまで2度足を運んでいますので、興味津々です。
各団体の皆さんと雪の関山へ向かってみました。
鉈と熊手とロープをザックに入れて、おまけに山頂標識も準備で…。(^^)これで万端なのだ。

【これまで】
2011.5/5 関山古道 http://maro407080.exblog.jp/12523912
2013.4/29 関山峰渡・関山街道フーラム探訪会  http://maro407080.exblog.jp/17713612/

関山古道の初冬を辿る_a0127015_21551542.jpg




家を出たときは、青空だったんだけど。ここは、主脈なのです。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_2045346.jpg
 


協議の結果、登山講座を主宰する八島さんグループは別なお山へ移動、我々は行ける所まで…(^^) 


渡床して沢筋を辿ります。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20154741.jpg


坂下番所跡でまずは記念のポーズ…誰かがいない(^_^;)
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20182228.jpg


旧道交差点、ここから峰渡りに入りますがロープはあるものの落石注意ですよ。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_2020830.jpg


歩く方が多くなったのでしょうか、道は尾根さえ外さなければ明瞭です。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20221250.jpg


蹄の足跡があったからカモシカだって思ってたら、今度は間違いなく熊です。
それも爪と肉球がはっきりしていてただ今の足跡と判断。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20232076.jpg


途中までの予定でしたがこのまま山頂へ引き込まれます。(^^)
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20251597.jpg


山頂はもうすぐ。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20261079.jpg


山頂標識をつり下げて皆さん、ハイ、ポーズ。山頂標高はGPSで810m、国土地理院の図には山名が標記されていませんが、ここに関山の標識を掲示しました。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_2027249.jpg


やはり、山頂から藪漕ぎして古銭の在処を…??
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20302856.jpg


この雪ではどうしようもありませんが、辿りついたことでみなさん満足。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20312447.jpg


山頂には戻らず藪漕ぎして迂回、このルートは重荷を背負った方々が山頂を通らず利用したではないかな。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_2033318.jpg



山頂に至る交差部でなにやら道形を確認、次の課題となりました。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20343344.jpg


千手のブナ大王もありこのルートに手応えあり。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20352263.jpg



峰渡り交差部から旧道を辿り48号線に出ます。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_2036756.jpg



帰りは、作並温泉岩松旅館の南側にあります「満月」食堂にて美味しい中華ソバをいただき。
まさか、作並にこんな美味しい中華ソバがあるとは驚きです。お奨め(^^)
関山古道の初冬を辿る_a0127015_2038277.jpg


大判小判は見付からず(>_<)でしたが、いいお山歩きをできました。
ルート図です。
関山古道の初冬を辿る_a0127015_20383040.jpg

by maro4070 | 2013-11-30 21:59 | 関山界隈


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧