人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)

【日  程】2012年9月21日(土)  【天 候】快晴
【山  域】 焼石連峰  尿前川から本沢遡行→泉水沼付近の登山道に出る
【行  程】 8:10中沼駐車場→8:30尿前沢→フロ合流点→ハタシロ沢合流点→三ツ折り滝→40m滝→三段ナメ→二俣(夫婦滝)昼食→40m大ナメ→15:00雪渓→池糖→15:40登山道→16:25銀明水→16:50上沼→17:10中沼→17:35中沼駐車場
 
【メンバー】佐○さん/トラさん/加藤幹事長/跡○さん/ドMさん/キコリのkさん/管○さん/マロ7  計8名

沢も暑すぎるくらいの快晴で、最高の沢日和に焼石の尿前本沢を遡行してきました。
地形図に多くの滝が見られる尿前川本沢は、そのとおり多くの滝を抱えていました。沢は、滝、ミニゴルジェ、ナメ、と遡行する我々を飽きさせることはありません。
沢の本には「小粒ながらピリッとしまった沢」と書いてありますが、沢登り2年目の我はいろんな要素がつまった、激できれいな沢、逍遥され楽しくそして最高の沢を歩いてきました。
跡○さんのサロンカーに往復楽しく乗せていただきました。
トラ撮影の画像です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_718668.jpg




中沼登山口から金明水ルートを辿ります。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_7144131.jpg


尿前川まで30分ほど歩きいよいよ入渓です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_7162714.jpg


遡行開始から間もなくハタシロ沢と昨年遡行した風呂沢の合流点を過ぎ、いよいよ尿前本沢の遡行となります。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_7171429.jpg



滝が連続します。天気もいいのでトラさん激進でs。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_71892.jpg



ここからは飽きることなく、すばらしい滝や景色が次から次へと現われます。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_22572480.jpg


十字懸垂あり…(^o^)
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_719676.jpg


楽しく遡行です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_719492.jpg


三ツ折滝に到着、ここは高巻きします。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_7203829.jpg


三ツ折滝は、右岸(進行方向左側)の滝を越してから懸垂下降で沢に降下
ガッツの加藤幹事長。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_7241962.jpg

 
ワイワイ、ガヤガヤと楽しみながら遡行。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_7271077.jpg


虹が見えますかな。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_728881.jpg


尿前大滝です。40mほどあります。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_7285351.jpg


さすがに直登は無理だったので、右岸の高巻き(滝の脇を回りこんで登る)をしました。
その高巻き、ロープ展長です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_821150.jpg


きわどいトラバースですので、谷底に落ちたら大変、慎重に渡ります。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_825288.jpg


今日は2度目の懸垂降下で滝中間に降ります。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_834694.jpg



40m滝から俯瞰。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_841576.jpg


ヘツリは楽しい、誰かが落ちるかカメラを構えます。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_85124.jpg


シャッターチャンスは逃さない。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_854768.jpg



前方で誰かが…そう、我も同じところでボチャンしました。(>_<)
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_864614.jpg



本当に美形の沢歩きを満喫です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_874961.jpg


みんな童心に帰ってね。(^o^)同心です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_884352.jpg


途中に廊下、いやなナメが現れました。
天国ナメは二口の大行沢ですが、ここは極楽のナメでしょうか(軍配はこちら)。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8103127.jpg



雲の中なので廊下が永遠に続いてるような雰囲気です。
奧の二俣が夫婦滝です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8112926.jpg


先行者がロープ設定中、この間にお昼ご飯。このところコンビニのノリ弁当が美味いのです。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_81214100.jpg



ここも左岸の高巻き、軟らかいスラブなので小岩が崩れてきます。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8144021.jpg


いい雰囲気です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_815206.jpg


ピンクのダイモンジソウに目がいきました。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_816685.jpg


遠くに鋭鋒の経塚山が見えてきました。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8184079.jpg


9月なのに雪渓も残っていたのは驚き、秋の山で残雪に触って、再び沢の遡行です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_82256.jpg


トラさん、お土産ですか。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8222511.jpg


 
沢も終わりに近づき途中にいくつかの大きな滝がありましたが、直登やら
ここの休憩ポイントは黄色の花(キンバイかミズホオズキか?)がたくさん咲いてきれいでした。 
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8462146.jpg


ひょつとして、今日は薮漕ぎなしかな…。(^o^)期待
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8244057.jpg


バンザイ、薮漕ぎなしで泉水沼近くの登山道にでましたよ。
薮漕ぎ無しとは、まったく素晴らしいルートです。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8272362.jpg



ここからは、銀明水まで下がって美味しい水をいただき、つぶ沼、中沼を過ぎて焼石連峰を後に下山しました。ンンッ、誰かが…(^^;)アッ、テントウ
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8275921.jpg


 
癒しから、ヘツリからゴーロ、高巻きと何でもありの沢は青空の中泳がせてくれました。
何とも言えぬ浮かれ気分になって家路についたのは言うまでもありません。
帰路は鶴巣PAで名物の「納豆月見ソバ410円」をいただきお別れ。
皆さん、今回も激で楽しい沢登りに連れてっていただき有り難うございました。
ルート図は、GPSを忘れましたので手書きです。
赤が遡行、青が下山です。
焼石連峰尿前川本沢・…美渓の沢に惚れる(^o^)_a0127015_8341520.jpg

by maro4070 | 2013-09-21 22:57 | 沢登り


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧