人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回

【日  程】2013年5月5日(日)【天 候】晴
【山  域】泉ヶ岳前衛峰 小屋森山(386m)・めもり山北峰1・めもり山北峰2周回 
【行  程】小屋森林道起点~林道ゲート~小屋森山南山麓~小屋森山~めもり山鞍部~めもり山北峰1~めもり山北峰2~林道~林道ゲート~小屋森林道起点
【メンバー】マロ7・おっ家内  2名

昨年4月1日に、小屋森山からめもり山を経て日向山を周回した。根白石から見た泉ヶ岳山麓群でも低山に属するがなかなかの雰囲気がある山で再訪したい山のひとつでもあった。この日は山仲間と朝日連峰の高安山に行く計画であったが夕方どうしてもはずせない用件が入ったのでやむなく涙を飲んだ。(-_-;)
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_614843.jpg


前回の記事 2012,4,1  http://maro407080.exblog.jp/14965658/



長倉林道から右へ100m進むと駐車場がある。
路面はわだちと段差がありますので普通車はお腹をこすりますよ。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_5582479.jpg


送電線鉄塔に立ち寄り泉ヶ岳を展望。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_631098.jpg



作業道から杉林のヤブに入ります。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_612810.jpg


そして正面のガレ場から右へ進んでみましたら石組みがありました。
そうです。ここは小屋森石が切り出されたところです。その作業道跡でしょうか。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6165917.jpg


山頂を目指して行くと黄色い花の群生がありました。
帰宅後に調べたら「ヤマブキソウ」でした。
「ヤマブキは樹木」に、「ヤマブキソウは草」に分類されるそうです。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6253949.jpg



現れた、採石場跡…これだけで小屋森石が産出されたとは思えないのですが…。
【説明】          
 昔は石材採掘をした小屋森山 (386m)だそうです。
 仙市泉区根白石朴沢地区の北端、西小屋の背後に聳(そび)えるピラミット型の小屋森山は、堅牢な安山岩の岩山で中腹以下が民有でその上は国有林になっています。
岩質は加工しやすい軟質の安山岩で建造物の礎石や社寺の石段、石塀や墓石などに利用された。
その採掘方法は、人が命綱に身を縛ばり岩壁を鑿(のみ)で削って角材にして切り出す時代的手法で行われたようで、搬出には荷馬車が使われていた。
 昭和になると機械力が加わり搬出もトラックに変わって事業は飛躍したが、秋保石や野蒜石に押され需要が激減して昭和20年代には廃業となり、小屋森石も忘れられてしまったそうであります。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6271489.jpg


ここから山頂までは岩が露出しており落石の危険がありますので注意ください。
山頂を巻くように東へ進んで行くとありました。見事な採石場跡ですがなぜか自然石にも思えるような岩肌でした。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6322327.jpg


急登ながらもちゃっかりと、採取はかかさないおっ家内です。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6341351.jpg


泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_63763.jpg


小屋森山頂は花が咲き出しました。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6363432.jpg


小屋森山頂藪がうるさい尾根を北東側へ下ると鞍部にでます。
以前ここを訪れた時には、バイケソウがちらほら出ており雰囲気のいい場所でした。
今回は見事な群生となり、ニリンソウと共演しています。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6425843.jpg


ここで昼食にしていましたら、morinoさんから高安山登頂メールが届きました。(^o^)イイナァ
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_64542100.jpg


鞍部からめもり山尾根に取り付き西へ進みます。小屋森山が南に位置します。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_647506.jpg


臼藪ですが、なかなか雰囲気のいい尾根です。
何とここにも山名板があり「めもり山北峰」とお馴染み早地根クラブさんの手作りでした。
次の尾根にも同じく「めもり山北峰」とありましたので本ブログでは「めもり山北峰1・めもり山北峰2」と表示しました。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6504741.jpg


めもり山北峰2からは藪が濃くなり急斜を下ると林道へ出ます。
ムシカリが咲いていました。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_654429.jpg


林道に出て南進すればゲートに出て駐車場です。
ミニ周回でしたが山菜をいただき、春を味わったお山歩きでした。
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_6594435.jpg


ルート図。(青線は前回のルートです)
泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回_a0127015_7185226.jpg

by maro4070 | 2013-05-07 07:01 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧