人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…

【日  程】2013年3月24日(日)     【天 候】晴・曇
【山  域】 船形連峰  三光の宮から花染山周回 
【行  程】 8:05旗坂県水産試験場~旗坂登山口~8:50一群平~10:00三光の宮10:20~10:45千本松山11:00~12:15花染山13:00~13:30小荒沢林道~14:20旗坂水産試験場

【メンバー】 soneさん/マスさん/morinoさん/umeさん/maronnさん/tomuさん/マロ7  計7名

2月初めより花染山周回ルートをねらっていましたが、久々に雪山を堪能です。
週末の天気は味方せずでこのところ里山オンリーでして、まだ千m越えはしていないのです。
画像は旗坂からの三峰山です。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18232912.jpg





キャンプ場の駐車場まで除雪はされておらず、水産試験場脇に駐車です。
身支度を整え、旗坂コースに進みます。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18254731.jpg


ラッセル交替ありと思っていましたら固雪で快適に歩けますが、何だか今日は足が重いです。
一群平で小休止。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18261413.jpg


アイゼンが錆びていたので錆び取りに履いてみました。
ビシビシ効いて、登山道 よりずっと歩きやすく快適です。
予定では、船形山頂か良ければ薬師岳と考え、いや蛇年だから蛇ケ岳でもいいかなと…。
三光の宮からは風が出てきて、山頂方面は見えません。
長倉尾根から伸びる三峰山は強風でしょう。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18285482.jpg


樹間からは前船形山が顔をのぞかせていました。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18291466.jpg


Soneさんはとっておきのサプライズと…花染尾根から左へ進みます。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18301283.jpg


途中、アスナロの大木があったりして…。画像はモノクロにモードに触ってしまいました。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18314556.jpg


何と、行ったそこは地図では見ていましたが、「千本松山」でした。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18325563.jpg


北側の斜面に降りて、船形山、薬師岳、前船形山の展望です。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18332128.jpg


前船形山へは、数年前の3月にここで亡くなったIさんに合掌です。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_1833559.jpg


小休憩は、マスさんの手作りケーキです。マスさんいつも御馳走様です。(^o^)
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_19175452.jpg


千本松山からは一旦もどるように尾根をかすめて花染尾根へ辿ります。
数年前には先代マロとおっ家内で小荒沢林道から花染山まで登りましたが、今回は逆方向から花染山頂へ辿ります。。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18344897.jpg


雰囲気のいい尾根は1級国道でしょうか
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_1836816.jpg


花染山山頂はあまり展望が開けていませんが、北東側は薬菜山が見えています。積雪は2メートルくらい
かな。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18373417.jpg


木登りが大好きなマロンさんは、皆さんの制止を振り切って登っていきましたぞー。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_19171694.jpg


ここで昼食は缶ビール1本をみんなで分け合います。(^^)ワカチアイ
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18391447.jpg


ここからはずっと下りで楽チンですが、難所もありで。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18412563.jpg


ここからの展望は最高です。これまで登っていた泉ケ岳前鋭鋒が丸見えなのですが…霞がかかってネ。
画像は三峰山。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18415833.jpg


次は「十の字石」に行こうかって(^o^)
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18432422.jpg


枝道の林道への取り付きはガレ場で要注意です。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18435431.jpg


Tomuさんが滑り込み…(/_;)
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18441714.jpg



小荒沢林道をショートカットして、マンサクを撮影したりして…。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18445838.jpg


途中の水場で、今夜の水割り用を1.5L確保です。(^o^)
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18452168.jpg


天気は回復したようで西日が差して三峰が輝いていました。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_1846079.jpg


今日のラーメンは、冨谷まで戻りまして坦坦麺専門店です。
私は麻婆豆腐入りの麺をいただきです。
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18461454.jpg


ルート図です。皆さん、楽しいお山歩きをお世話様でした。(^o^)
三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…_a0127015_18464599.jpg


【追記】 ある情報からですが。
三光の宮からすこし行くと、「石の堂」という所があるそうです。
その大岩の 南側に年代等は不明の「役の行者」の石像が彫りこまれているとか。
その昔、船形山が 山岳信仰の対象であった頃に、修験行者が彫ったものらしいもの??。
船形山は平安時代より山岳信仰が盛んで、出羽三山 にならって、大船形山、蛇ケ岳、三峰山を三所権現とし回訪し参詣 されていたそうですね。
鎌倉時代に最明寺時頼によって山止めされ、衰退 したという歴史があります。
そこから考えれば、この石像もその頃に 彫られたものなのでしょうか?  
ここは、登山道から離れており、夏は藪が深く、雪のある時期しか行けないそうです。
今の登山道は、明治時代に作られたものだそうで、山岳信仰が盛んな時代は、この石像の前は、通り道であったと思われます。
『役の行者の石像』どこにあるんでしょうね(?_?)
by maro4070 | 2013-03-24 19:17 | 宮城県中のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧