人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)

昨年に引き続き、菩提寺の移動研修会に参加し山形へ向かいます。
今日の浜は静かで「春の海」の様相です。
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_2138398.jpg




山形自動車道古積PAからのハマグリ山と右手はトンガリ山です。
今日は最高の天気で、みんな行ってるだろうね。
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_2139460.jpg


研修場所は寒河江市内にある、慈恩寺です。
天平18年(746)、聖武天皇の勅命によってバラモン僧正が開いたと伝わる古い歴史をもつ一山寺院です。江戸時代には幕府から2,812石余の御朱印を受け東北随一の巨刹として栄えました。平安末期から室町時代にかけての仏像、仏画、仏具など京都の貴族文化の流れを汲む文化財は、平泉中尊寺に匹敵すると言われています。境内には、阿弥陀堂、薬師堂、山門、三重塔などが厳かに立ち並びます。
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_2141193.jpg


鎌倉期の素晴らしい仏像を観させていただき、説明してくれた方がおっしゃった。
「日色ともえ」さんが撮影で来ております…と。
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_2144466.jpg


いました。いました、ともえさんでも、ずっと若いともえさんでした。
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_2145334.jpg


わかりましたかな。オジサン達はデレデレです。(^o^)
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_214639.jpg


「篠原ともえ」さんこと、シノラーでした。
貴重な時間をさいていただき楽しいお話をさせていただき満足です。^^;
今日のロケは、Eテレ『趣味Do楽 彫刻家・籔内佐斗司流 仏像拝観手引』
仏像拝観・生徒役毎週火曜日 午後21:30~21:55
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_21481888.jpg


次の研修場所は、古沢酒造さんです。そう、日本酒がどうやってできて、そしてどう飲むか。(*^_^*)
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_21493032.jpg


ここで出来上がりまして!(^^)!フラフラ
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_2152190.jpg


メーンイベントは、慈恩寺ソバ屋さんで(^^)/~~~バンザイ
山形は蕎麦どころで有名で、その中でも有名な店の1つです。
外観は古民家風ですが、中もそのまんま。農家の土間で食べてるようです。
もちろん注文するのは、板そば(大)(900円)です。
板そばは四角いお盆のようなものに無造作にバラッと撒いたような感じで出されますが、
ザルではなく板にのった麺はかなり太めで黒っぽく、ボソボソ感を感じるぐらいに硬いです。
ズズッとやった後は口の中で結構噛み応えがありソバの風味も十分に楽しめました。
シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)_a0127015_2153116.jpg


13人での研修会でしたが、「篠原ともえ」さんのサプライズもあり和気藹々に山形路を満喫しました。
住職さん、幹事さん、皆さんありがとうございました。
by maro4070 | 2013-03-16 21:56 | お寺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧