人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊達学塾と法事の週末(^^)

土曜日の午前は近場のお山へと…思っていたのですが、寝床でテレビをつけたら高速で2件の多重衝突事故が発生しているテロップが流れた。
よって、相当に路面凍結だなと判断して朝寝を継続した。(^o^)ネムカッタダケ
伊達学塾と法事の週末(^^)_a0127015_21343488.jpg






午後は戦災復興館で行われます月1回の伊達学塾に参加しました。
今回は、渡辺洋一さんの「仙台藩の江戸屋敷の変遷」であり、楽しく聴講です。
伊達学塾と法事の週末(^^)_a0127015_21353168.jpg


時たま脱線し、米のことになったら越後米と仙台米のVSの謎は…。
日本で初の炊飯器の水分の設定が越後米に合わせたそうだ。
もし、仙台米に合わせていれば状況は違っていた…とか。
伊達学塾と法事の週末(^^)_a0127015_21355072.jpg


終わりに、土生先生が見えませんねとお聞きしましたら、今月中旬に他界なされたことを聞いてがっかりです。
昨年の2月に「伊達家の二の森墓所」をお話なさって、その後の会場ではお話が出来るようになったばかりなのに、とても残念です。最近ようやく見つけた、土生先生の著書です。合掌
伊達学塾と法事の週末(^^)_a0127015_21361298.jpg


翌日の日曜日は義父の1回忌でしたが、その父も50回忌なのでした。
お寺によって33回忌で終わらせるところもあるそうですが、木簡での法要はこれで閉めだそうです。
伊達学塾と法事の週末(^^)_a0127015_21363376.jpg


墓参りの途中、岩壁では地場産業である海苔の乾燥施設から活気が溢れていました。
伊達学塾と法事の週末(^^)_a0127015_21365968.jpg


法要は会費制にして無駄のないようにと、皆さんから好評でした。
料理は3、500円也、業者がセットして回収してくれます。
久々に、頭痛が痛い…(-_-;)
アレッ飲み過ぎだったのだ。
伊達学塾と法事の週末(^^)_a0127015_21371862.jpg

by maro4070 | 2013-02-25 21:38 | 歴史・街道を行く


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧