亘理・深山~四方山で手をあげた…(^^)

【日  程】2013年2月11日(月)     【天 候】晴のち曇
【山  域】亘理地塁山地・深山(287.2m)瀧浅山(197.9m)・明通峠(130m)四方山(272m)
【行  程】9:10深山神社駐車場~9:50深山10:05~展望台~228ピーク~10:55瀧浅山~11:20明通峠~12:00四方山12:35~12:55水神神社~13:00神社駐車場
【メンバー】morinoさん/maronさん/tomuさん/おっ家内/マロ7/5名
亘理地塁山地は(2009.11)の小斉峠から鹿狼山まで歩き、(2011.2/26)には小斉峠から深山まで繋いでおります。今回も続編として亘理地塁山地を北上し,いつかは阿武隈川水辺まで繋ぎたい願望です。
今回は、下山口の八幡神社境内にデポ車を置いて、深山駐車場からのスタートです。
ロウバイが膨らんでいましたよ。(^_^;)ワシハ周章狼狽

深山駐車場から、たまには変わったコースとして亀石コースを選びます。

どうみても亀さんには…???(>_<)ミエネェ

40分で深山山頂です。
山頂ポーズですが、乱れてしまった…な。(/_;)

深山東屋ではmaronさんから美味しいイチゴを御馳走になりました。

ここで、寄り道(^o^)説明
亘理地方は県内でも温暖でイチゴ栽培が盛んです。
角田丸森方面の盆地性気候と東側の亘理郡一帯の沿岸気候を分けるように南北に長く伸びる亘理地塁(ちるい)山地は、地層の両側が断層でずれ落ち、硬い中央部が帯状に残った姿であり、東西の気候を分断する壁となります。この時期山頂では、北西からの冷気でたちまちいたたまれなくなるが、一歩東斜面を下り始めると途端に体が火照(ほて)ってくる程、東西の気温の違いが実感できるのですネ。

今日の展望台はイマイチ、未踏の次郎太郎山が見えていましたよ。

展望台から尾根をくだります。

今日の間違いやすいポイントは…Y字路になりますが多数決で右に行ったら怪しくなった。やはり戻って左へ進みます。<ルート図参照>
瀧浅山の三角点は展望なし。

下ると県道に出ます。ここが明通峠(アキドオシ)と、散歩中の御老人と談話です。そこへランナーが四方山方面へ駆け抜けていきます。

四方山への曲がりくねった車道は短縮しようと藪漕ぎをすることになりましたが、茨の道とは知っていましたが、最短となると勝手に足が向いていました。初めはヨイヨイでしたが、上に向かうとヤバッチかったナ。(;_;)

道路に出ると、ここが角田と山元町の市町境、アジサイが咲いたなら見事でしょうね。そこへ、先ほどのランナーが四方山から戻ってきました。(^^)スゴイ

小雪が濃くなって、見えていた鹿狼山も展望不能です。

四方山は名前のとおり四方の展望は最高です。車で来れるし元旦は最高でしょうと…。

展望所で一休み、コーヒタイムをして下山することにしました。

展望台から降りたら、ホールドアップ。
そして、「バーン」ってやられてしまった。。!(^^)!人生節目のシュクホウ

黒森一等三角点はこの次にお預けしてデポ車のところへ下山します。
イノシシの捕獲用ですが、真ん中の棒に触れると両側のドアが降りるようになっています。

八幡神社から、深山駐車場までは5.5km歩けば1時間弱ですね。

今日のお目当てはここ、亘理ときわや食堂ですが昨日(実は昨日ものぞいたのだ)も今日も休み…。
近所の方に聞いたら休日は閉店だって…(^^;)知らなかった
【そこで某客の言葉】食べている物を横目で見てそれに習ってラーメンとカレーを注文、すぐ持って来てくれました。出てきたラーメンを食べるますと、これは旨い、わざわざ来た甲斐があったと感激感激です。煮干ダシ系の味がして、さっぱり系の中華そばです。カレーもカレー粉から作った感じの、旨いカレーでございました。日曜日は休みで、その他は12時から16時くらいまで営業、スープが無くなり次第終了とのこと。土曜日は13時過ぎに終わってしまうかも‥。
次は岩沼の麺組に向かったのですが40分待ち、出てきた方は1時間10分だそうでしたが満足顔でしたがパス。

やむなく、某中華飯店へ腹いっぱいいただいたことには間違いありませんが、画像はなしよ。
今回は割山峠まで行く考えもありましたが、時間のことと、美味いもの目指しましたので、四方山と割山峠間を残しました。2回は必要ですね。皆さん、お疲れさまでした。
ルート図です。

【おまけネ(^o^)】
宮城県南の角田盆地と亘理・山元の沿岸地帯を区切っているのは亘理地塁山地と呼ばれる山々です。地塁山地とは、ある地層の両側で断層がずれて落ち中央部だけが残ってできた帯状の山地をいい、南端は阿武隈山地の天明山から最北端の七峰山まで全長は30kmとなりそこには高さの同じような山並みが整然と一直線に連なります。<柴崎徹著・宮城の名山より引用>

日本では、木曽山脈、比良山地、生駒山地、鈴鹿山脈、六甲山地、笠置山地、嶺岡山地、阿武隈山地、亘理地塁山地、対馬などの例があるそうだ。
by maro4070 | 2013-02-11 20:27 | 宮城県南のお山

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

1 2 3

リンクだす(^.^)

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪