人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕃山の破線コースを辿る…(^o^)

【日  程】2013年1月6日(日)     【天 候】晴
【行  程】 7:45中身山林道・駐車場~鉄塔~280ピーク~8:30萱ヶ崎山~8:50西風蕃山~鉄塔~9:10蕃山・開山堂9:20~尾根~9:40沢渡河~作業道~10:00駐車場~
【メンバー】 マロ7単独

11:30から新年会があるのでそれまで帰宅できるコースを選択しました。
以前の計画では秋保の鹿ノ上山から蕃山までの縦走でしたが、松倉へ原付をデポして茂庭台からの縦走コースを選んだ。
画像は朝日を浴びはじめたX橋付近
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21175117.jpg




今日のポイントは未踏の送電線ルートと蕃山から未踏の尾根を下るルートです。
7時から10時まで歩行時間を3時間にみての計画でしたが7時45分のスタートとなる。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21184773.jpg


緩やかなアップダウンを繰り返し、時には太白山とアトラスタワーを見ながら歩きます。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21191555.jpg


快適な巡視路は尾根を外さなければ迷うことはありませんが…枝道に注意です。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21195588.jpg


萱ヶ崎山はもうすぐ(^^)
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_2121032.jpg


1時間を見ていた萱ヶ崎山までは45分で到着。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_2121208.jpg



牡鹿半島が丸見え、ここでお二人さんと会いましたが…。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21214385.jpg


あとは丘陵地帯を歩き西風蕃山に到着、北側には電波塔が工事中です。。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21223790.jpg


西風蕃山と蕃山の中間地点鉄塔は展望がいいですね
宮床の山が見えました。蘭山(北峰、南峰)赤崩山、高山、長倉山、しかし難波森は未踏なんです。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21251360.jpg


蕃山到着、ここで遅い朝飯です。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21252987.jpg


さて、本日のメーンイベントです。何処へ出られるのか楽しみです。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21255053.jpg


以前、少し下ったことはあるのですが踏み跡は続きます。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21262169.jpg


そして赤布、ピンクのテープ、そしてコンクリート標柱があります。
尾根が二手に分かれるのが注意点、右側の尾根を辿ります。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21264181.jpg


右手に沢が見えたら尾根は終わります。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_212736.jpg


沢を渡河して林道に出ます。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21271898.jpg


数百m進めば左手に民家そして盲導犬訓練所が…
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21274295.jpg


バイクの駐車地点に戻って予定通り10時に下山できました。
これから登り口まで移動です。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_212826.jpg


好奇心からか、軽トラの駐車地点から中身山林道を進んでみました。
幾多のアップダウンを繰り返しながら下り坂で戻りました。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_2129299.jpg


近いうちに秋保まで送電線ルートを歩きたいですね。
時間は10時半、高速を利用すればセーフ…そのとおりに実現です。
アワビがついた新年御膳でしたよ。(^o^)
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_2130357.jpg


ルート図です。
蕃山の破線コースを辿る…(^o^)_a0127015_21311735.jpg

by maro4070 | 2013-01-06 21:56 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧