人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)

【日  程】2012年3月25日(日)     【天 候】小雪~晴
【山  域】船形山旗坂コース中間ブナ平まで 
【行  程】内水面試験場→旗坂登山口→一群平→⑲手前→ブナ平→往路を戻る→内水面試験場
【メンバー】船形山ブナを守る会の皆さん/morinoさん/マロ7・ 計38名

2月26日から1ケ月ぶりのお山歩きであります。まだまだ喪中の身でありますが、個人的な言い訳をしますと百ケ日法要を済ませているし…おっ家内からも許可が出たし…なんて自分勝手な判断をしてみました。今回は、船形山ブナを守る会の行事に参画、1月15日に同会の升沢遊歩道に参画したのをきっかけに引き続き今回もmorinoさんと参加させていただきました。
1枚目は牛丼です。あれっ、なんでぇ~でしょうが、高速に乗る前の朝飯で、夕べから独身でしたから前から気になっていたすき家の牛丼をいただきです。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21435285.jpg






利府から行くと富谷ジャンクションに至る展望、泉ヶ岳の前衛峰が見えるここがお気に入りです。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_2144244.jpg


7:30にまほろばホールに到着、点呼を取って各自相乗りし内水面試験場へ向かいます。
マロ車にはmorinoさんと町内で魚屋さんを営むお馴染みのN山さんが同乗しました。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21465575.jpg


内水面試験場の雪は1月と比べ大分雪が少なくなってきた。
今日の予定は三光の宮までのピストン、ひと月休んだ体には絶好のコースである。それにしても、老々男女(マロ7は若年層に入る)38名のうち70代の方もいるなぁと思ってたらもう80歳を迎えるという方がいた。(^_^)
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21471738.jpg


だからブナの会はゆったりペースでもないが、適宜休憩を取っていろんなお山の話が聞ける。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_2147418.jpg


今回も、その道のお方であるO友さんが説明してくれた。
いわゆるブナハ虫のこと。ブナの実が沢山落ちていました。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21482968.jpg


ブナ平に向かう途中、ものの見事な熊の巣をみる。同行のO友さんはブナの木は折れやすいのでこんなに多く残っているのは稀だという。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21495864.jpg



ラッセルいらずの雪道はやはり春である。木々の芽も幾分か赤味を帯びているような錯覚にとられる。旗坂で青空が見えていたのだが覚悟したとおり日差しは隠れたりである。
やがて、予想どおり雪となって予定の三光宮は変更しブナ平へ行くとなった。本心、これで良かったと頬笑んだ。なにしろ、ここのブナの大木を見たかったのである。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21504940.jpg


ブナ平にて30分の昼飯休憩なる。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21553151.jpg


途端にアラレによるふりかけの洗礼を受けて、今日は先週に求めた山形コンニャクでヘルシーな昼食とする。ねらいは、吉岡の小野屋ラーメンである。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21513690.jpg



青空が見えると北側には見事な雪庇が顔をのぞかせた。
今日はN山さんとオジ山コンビのシェーです。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21515793.jpg


そして、至る所に熊の爪痕。(T_T)
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21533123.jpg


お昼を食べて集合シャスン(^^)/~~~
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21545985.jpg


同行のO友さんが何やら折れ枝の写真を撮っていました。
何と昨秋の熊さんがナナカマドの実を食べいたそうで、何やら当たり前に聞こえるのですが、これは珍しいそうですよ。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21541873.jpg


途中、誰かが動物の気配をキャッチ、何とヒメネズミだそうです。一旦、隠れた穴から出てきて、沢山の人間に囲まれていい気分でしょう。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_2157638.jpg


一群平で今日の総括です。38人ひとり一人が思いのままの感想を述べます。皮切りはSさん、何と御年は80歳というから敬服脱帽です。私は65くらいがお山の定年と思っていたのですが考えようかな。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_2158812.jpg


オオカメノキはバルタン星人に似ているよね。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_2201134.jpg



今日は尻セードを持ってきたので楽しみます。旗坂駐車場の坂で記録会をしてフィニッシュです。
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_21582710.jpg



さてさて、お目当ての小野屋ラーメンですが3時ギリギリでまたもやアウト、何と10分前に麺切れだそうで、次は3回目のアタックとなりました。(;O;)画像はツルアジサイ
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_2212725.jpg



はまってしまったブナの会、なんともお気楽な山歩きでして色んなメンバーと解説ありでございました。そういえば、ブログで見ている、「オッサン」とも会えたし、メデタシでした。(*^_^*)アリガトウゴザイマシタ
「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_222117.jpg


「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)_a0127015_22114094.jpg

by maro4070 | 2012-03-26 22:02 | 宮城県中のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧