人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船形山小屋は満員御礼(^o^)

【日  程】2011年10月23日(日)【天 候】曇~山頂はガス風雨
【山  域】船形山
【行  程】大滝キャンプ場→湯谷地→眺望台→小野田分岐→見晴らし台→御来光岩→船形山・小屋→千畳敷→升沢小屋→瓶石→不動石→三光宮→保野川渡河→大滝キャンプ場
【メンバー】S高山部OB会・佐○、佐々○、桜○、石○、マロ7・計5名

今年、正月の新年会での決議事項のお山行きである。案内は軽登山であるが行き先は当日の朝に決定となっており、某ショッピングに集合し行き先を絞る。船形山、北面白山、大倉山、泉ヶ岳かなって、1000mまで行ける大滝が魅力となり船形山に決定、マロ車に5人が乗り込む。
車中の会話は大津波と地震のことであったが、迫り来る退職と年金のこと。話の花となって升沢から今が紅葉の林道に入る。
町境で休憩して十の字石方向を撮影、そう言えば十の字石には行けるのかと考えてしまった。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18242366.jpg








大滝キャンプ場は10台に満たない駐車、キノコを期待しながらさぁ~出発です。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_1825386.jpg


笹藪から出てきた方もキノコはさっぱりだという。今日は山頂小屋で恒例のすり身汁だけで我慢と決め込むのだったです。_(._.)_
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18255491.jpg



湯谷地、明治時代には宿があったとか、そういえば石碑はどこにあるのだろうかね。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_1826519.jpg


眺望所で一休憩、晴れ間がでると念じた天気も山頂方面はガスなのである。
何故か佐○さん、そこで待機なの(^O^)
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_1827520.jpg


小野田コース分岐から一気に駆け上がる傾斜は(T_T)。やはり久々のお山歩きの皆さんは少しは応えているみたい。でも、前方を見たらムキタケが数個付いていたのでいただき。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18281489.jpg


ふと、足下を見たらあらら、ナメコちゃんが待っててくれましたぞな。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18291665.jpg


今年初の、ムキタケですど。(^_^)
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18301539.jpg


御来光岩までは刈り払いがされていませんので体はダラダラと濡れていまします。振り返ればしばらく行ってない前船形山と鏡池を俯瞰すると、御来光岩は凄い突風、佐々○さんがやはり帽子を飛ばされてしまいました。船形山山頂も凄い風(>_<)
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18304887.jpg



あれから40余年、卒業以来初めて訪れた石○さん桜○さんは感無量だったのではありませんかな。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18314114.jpg


山頂小屋は満員です。照明があればと思うくらいでしたがガヤガヤワイワイとこのざわめきが好きなマロ7なのです。良く聞けば皆さんが標準語と言いつつもイントネーションは別物、この日は山形、岩手、宮城と3県合同懐議みたいなもんです。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_20233450.jpg


まずは、カンパイ(^^;)
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18333716.jpg



とりたてのナメコとムキタケ、そしてサンマのすり身とハンペンも入れてマロ7鍋の出来上がり、小屋のみんなで笑味しましたよ。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18341773.jpg
サンマのすり身汁に取り

隣の昼ごはん、石○さんのお弁当をゴッチになりました。(^^)ウマイ
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18352277.jpg



マロ7は、特製「はらこ飯」だす。(^O^)
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_1836423.jpg


小屋を出ても凄い突風、艫ノ峰はすっかり冬の装いでした。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18365352.jpg


今日は蛇ヶ岳を経由しないで千畳敷から升沢小屋へ降りました。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_1837181.jpg


升沢小屋で一休憩してから一路、三光の宮へ向かいます。不動石の所の表示ですが、よく見ると「鳥居」…ということは(?_?)興味が!(^^)!ワクワク
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18385095.jpg



途中、ムキタケをナメコをゲット、収穫は近しとワクワクです。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18393846.jpg



三光の宮で参拝、何故か卵とサンマの干物、付近にはオニギリがありました。誰かが奉納したのかと思うんですが…。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_1840210.jpg



ここからは大倉山と北泉ヶ岳を俯瞰、ここからも紅葉が全盛と見えます。K4さんが大倉山、morinoさんが泉ヶ岳をこの日に登っていたのですね。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18402086.jpg


そして高山の東に続く稜線は、「種沢の頭」であろうか。かなり広範囲の伐採で山頂近くまで作業道が続いていた。今冬は行こうね(^^;)
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18403843.jpg



ここからは、大滝キャンプ場まで下るばかり。笹藪とアスナロに混じりブナも見られるがキノコは見つからん。(>_<)…と思ったでしょう。ルートから外れると某箇所にこれまでは見たことのないナメコの群れが…興奮して撮影はこれまで。みんな大喜び。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_184127100.jpg


大滝駐車場に着いたら車は軽トラと2台のみ。清水を汲んで帰路に着きました。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18442154.jpg



そうそう、出発、山頂小屋、升沢小屋、三光宮と抜いたり抜かれたりの岩手一関からお出での小学1年の佐藤ちゃん、頑張りましたね。
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_18483469.jpg


これ、一人分の分け前です。(^^)
船形山小屋は満員御礼(^o^)_a0127015_1850774.jpg



一昨年のオボコンベ山以来、2回目のお山となりました。天候はイマイチでしたが和気藹々にタイムスリップしての船形山の山頂に立つことができました。そして盛りだくさんのナメコは想定外、次回はどんなお山にいけるのでしょうかな。皆さん、お疲れ様でした。(^O^)
by maro4070 | 2011-10-23 20:23 | 船形山・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧