人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)

日  程】2011年7月17日(土)     【天 候】快晴
【山  域】月山
【行  程】8:10自然博物館駐車場→石跳川→10:20装束場→11:45金姥→12:05牛首→鍛冶小屋跡→13:40月山(昼食)14:45→15:40牛首→リフト分岐→雄宝清水→姥沢小屋→17:10姥沢駐車場→自然博物館駐車場

【メンバー】morinoさん、ichicoさん、マロ7・おっ家内

キヌガサソウ(キヌちゃん)をを見たさに月山に登ります。アカネズミさん、SONEさん情報から分析すれば佳境に入ったでしょうかな。
月山パーキングでmaronnさん、ichicoさん等と7時半に待ち合わせして一路、姥沢駐車場へ向かいました。
今日のコースは、昨年10月に秋満艦飾、草紅葉の情況に惚れ惚れしましたのです。
今朝は1時に起きて、蔵王お釜でのご来光を拝んでこちらへ…。
姥沢駐車場手前路上で黒い物体を確認、小熊?よく見ると黒柴の子犬でした。
早速降りて呼ぶと寄って来ました。腹が空いているようで、お昼のおにぎりをあげるとペロリ、手のひらに水をやったらおいしそうにペロペロと飲みます。
首輪は外れておりましたが、ここ1週間くらいの迷い犬と思います。左足の指も不具合が、車の渋滞が始まりましたので保護しようと胴体を触ったらガブリ、外傷はありませんでしたが、マロ7はここで戦意喪失、帰りまでここで「待ってろ」と言って離れました。
姥沢駐車場はほぼ満車、morinon車を置いて、山形県立博物園へ向かいます。
案の定、黒芝ちゃんの姿は見えませんでした。ザンネン(/_;)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_19425184.jpg






志津にある山形県立博物園から月山に登ります。
石跳川沿いの道は、湯殿山や月山を参拝する修験道の道、ネイチャーセンターのある玄海広場は、参拝所や小屋のあった場所だそうでいろんな碑があります。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_19453476.jpg


玄海広場から真っ直ぐ進むと原生林の森に入ります。
昨秋と残雪期に歩きましたが、真夏の雰囲気は初めて、川に沿って巨木の間を縫うように石畳の道が続きます。そして、ブナ倒木には手作りの階段…(^o^)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_19481748.jpg



小さな石仏のある一ノ木戸跡、ここで一服ですよ。。暑いなぁ^^;
首なしお地蔵山には月山タケノコが奉納されていました。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_19501822.jpg


対岸に湯殿山の斜面が見えます。雪渓には動くものが…もしや、奴かなと思ってたらタケノコ採りの方でした。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_19512087.jpg


ここで、ビタミンcの野イチゴを補給す。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_19534672.jpg


まだ、サンカヨウが咲いていますよ。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_20115612.jpg


白と黄色のコラボレーション(^^)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_2013131.jpg


まだまだ春色のショウジョバカマが咲いていましたよ。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_20154650.jpg


キヌちゃんは小屋付近と思ってきたのですが…アレレ(?_?)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_20194836.jpg


月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_2026179.jpg



ここで一休み、キヌちゃんは…どうしてるかな、戻ろうか(;_;)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_2027716.jpg


金姥でも一休み、あれれ何か似ているなぁ~と思ったらアカネズミさんでした。
キヌちゃんは、某所だって…アレェー^^;
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_203104.jpg


コバイケソウはマロ7の大好きな夏の花なのです^^;
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_20342682.jpg


牛首で見たことのあるTシャツのおっさん隊が、先週、蔵王の大黒天でお会いした方々でした。
お陰様で、熊野からロバの耳に行ってきましたと…お話がありました。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_2049540.jpg
 


微笑ましい親子…眠たそうに薄目でした(^^)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_20563562.jpg


山頂までもう少し…もう、暑くて(^^;)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_20573733.jpg


いつかは、山頂小屋に泊まって夕日と朝日をみたいですよね。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_20581917.jpg


山頂で、やったでぇ~(^_^)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_21331111.jpg


さぁ、登頂祝いだす。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_6414361.jpg


大雪城、ここもいつか肘折りまで辿りたいね。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_213112.jpg



下山は軽やかに…あれぇ、何か見たことがあると声かけしましたら、1ヶ月前に名号峰に向かう彼氏(HITOIKI)さんでした。(^_^)/
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_2142994.jpg



牛首から残雪ロードです。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_217598.jpg



ここで、この春に出来なかった残雪遊び…開始ですど。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_219876.jpg


テントウムシのサンバも大活躍(^-^)
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_2193388.jpg


童心に帰ってご機嫌よ。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_21101855.jpg


タカネバラと月山→訂正です。ベニバナイチゴでございました。(アカネズミ師匠から(^o^))
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_2112094.jpg


さてさて、先行者がガサガサすると戻ってきました。なるほど、笹藪が揺れて音がする。
さては奴だなと臨戦体制、でもなかなか出てこない。
しびれを切らして行ってみたら何だってがぁ。
(>_<)水配管から漏れていたのでした。あ~良かった。
でも、皆さんなかなか呼んでも来なかったなぁ~。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_21124644.jpg



美味しいお宝清水で…水割りで飲みたいな。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_21155617.jpg



下山、これから博物館まで向かいますが柴犬ちゃんどうしてるかな。ザンネンでした。
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_21161566.jpg



水沢温泉で湯に入り、西川町の出羽屋さんで美味しい山菜そばをいただきましたよ。
腹くっちい(^^)/~~~
月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_21172934.jpg


月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)_a0127015_21473772.jpg

さてさて、色んな出会いのありました月山でした。
キヌちぁんは、来年の宿題に、morinoさん、ichicoさん有り難うございました。
by maro4070 | 2011-07-18 21:20 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧