人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船形山麓の大畑山へ

【日  程】2011年1月15日(土)
【天  候】晴
【山  域】大畑山563.5m
【行  程】10:40駐車地点-11:05ワカン装着-11:45尾根取り付き地点-12:45山頂・昼食13:25-13:45尾根取り付き地点-14:20駐車地点
【メンバー】Soneさん/morinoさん/マロ7/3名
【その他】所要時間=比高400m(林道入り口から) 登り:125分 
    林道終点からの比高190m30分 林道延長2Km 

泉ヶ岳東側山塊のこのあたりは、黒森、高倉山、欄山、長倉山と登ったので残すところは小屋森山と大畑山だけとなった。地図を見ると夏道はあるようですがかなりのヤブらしい。どうやらここは積雪期がいいと思っていたところ声がかかった。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_1944261.jpg





大畑山は船形山の升沢に向かう途中、七つ森を過ぎると左手に見えてくる。 三つの頂を持ち翼を広げたような根張りの大きい山がそうである。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_195056.jpg


早朝の降雪のため、一旦延期にしたものの天候回復で急遽山行決定しました。まほろばホールに10時に集合し、SONEさんの車で向かいます。
大畑山は山頂直下まで林道が入り、最後の登りは急だがひどいヤブもないという。山頂に大岩があり、船形連峰の大展望が見事だという。林道をおくまで進み尾根にあがり突破する計画です。林道歩きを覚悟していましたが、だいぶ奥まで進めました。この林道は舗装されるみたいですよ。
広くなっているところに駐車し出発。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_1965618.jpg


犬を連れたハンターの足跡がありました。歩いて行くとバンバンバンと銃声音が。
「まさかここで蜂の巣にはなりたくない」と思いながら鈴を鳴らします。
soneさんはワンタッチスーパーワカン装着。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_1985377.jpg


交代で新雪ラッセルです。(´ヘ`;)・・
船形山麓の大畑山へ_a0127015_1911054.jpg


林道終点手前から右手の杉の植林帯を登って行きます。赤テープ、古い赤布がありルートを間違えることはありません。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19112881.jpg


杉林では雪が落ちてくる。(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19124967.jpg


尾根に出ると熊棚が散見できるようになりました。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19162691.jpg


急斜面と新雪がズボズボと、そして体重かけるとまたズボズボ、手強いラッセルで膝ラッセルは続きます。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19193253.jpg



山名板が二つある山頂へ到着、早速記念撮影です。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19202364.jpg


西側の大岩へ行くと船形方面は雲に覆われいましたが北泉ケ岳と長倉尾根が見えます。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19211838.jpg


山頂のmorinoさんとSONEさん。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19221431.jpg

船形山麓の大畑山へ_a0127015_1926269.jpg



大岩の直下にはつい先ほどまでいたカモシカの寝た跡と足跡が見られました。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19243630.jpg


morinoさんからおしるこをごちそうになりました。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19253432.jpg


下りはラッセルが無い分、気持ちよく下ってあっという間に急斜面を下り林道へ出ました。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19272047.jpg

船形山麓の大畑山へ_a0127015_19273553.jpg


林道を歩いて、駐車地点へ到着です。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19275521.jpg


低山でしたが、積雪で十分なラッセルでした。
山頂大岩からの眺望、17年に登った赤崩山の山容、泉ヶ岳の東側のお山は面白さイッパイの山行です。ご一緒できたお二人に感謝です。画像は七ツ森で右奥が大畑山です。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19333519.jpg



そして、サプライズ。soneさんから40年前の本をお借りできました。
そう、あのナグサメの滝の在処が????…わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
船形山麓の大畑山へ_a0127015_19344598.jpg



ルート図です。
船形山麓の大畑山へ_a0127015_1935861.jpg

by maro4070 | 2011-01-16 19:35 | 船形山・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧