人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは

【日  程】2010年11月21日(日)     【天 候】晴
【山  域】阿武隈山地
【行  程】9:10駐車場→10:00三段すだれ滝→10:55龍の寝床→11:10三連の滝11:25→11:40分岐→12:40駐車場
【メンバー】マロ7・おっ家内
福島県いわき市にある夏井川の支流のとなる江田川に「背戸峨廊」と呼ばれる渓谷です。この渓谷に一風変わった名前を付けたのは詩人の草野心平さんなのだそうだ。( ̄ー ̄)ナットク!!
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_20551392.jpg






阿武隈山中は穏やかな山ですが、ここは大断層となる双葉断層帯にあり、浸食された花崗岩の断崖の中、滝や淵が連続して存在します。
まさに深山幽谷の雰囲気を味わえる素晴らしい渓谷ですが、遊歩道はついているものの、ゴルジュ帯もナメ状の地域も険悪な状況下にあり、手を離したら足を滑らしたら気軽、気楽なハイキング気分とはならない遊歩道なんです。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18344557.jpg

背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18351358.jpg




遡行の為の沢道具や特別な技術は不要ですが、遊歩道でも年に数件は救助要請があり死亡事故も発生しているようですよ。



この4月に二弥山に登った時に次は「背戸峨廊」と決め込んでいました。それも紅葉時期に限定…。そして小春日和が3日間連続した最終日に決行です。なにしろ、二つ玉高気圧ですからね。
昨日の松島での同期会の余韻もあったのですが、今朝は目覚まし無しで起床です。高速道路220㎞をまっしぐら、国見に入ると凄い濃霧でこれが三春まで続き期待した吾妻と安達太良の展望はできませんでした。
三和インターを降りて児玉ダムを経由して「背戸画廊」の駐車場は満車、県外ナンバーも多く横浜ナンバーもありましたね。
狭いところに潜りこみ駐車、さあ、出発です。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18361547.jpg



なんとスパイク長靴は私らだけ、水の中はいいのですが、岩の上は滑るので要注意ですよ。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18372323.jpg



いくつもの滝と淵とへつり、階段、タラップ、橋を越えます。長靴だから水の中はジャブジャブがいいですね。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_1837368.jpg


こけちゃいましたぁ~。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18382485.jpg



最後は、三連の滝で一休みです。対岸に渡れるのはこれも長靴の特権でしょうね。それにしても滝の下で線香の匂いを二人で感じたのですから…何だったのでしょうね。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18384045.jpg



背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18396100.jpg



背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18392244.jpg



背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18394262.jpg



背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18395937.jpg




背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18402110.jpg




背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18404144.jpg


背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_1841372.jpg



左手の急登を15分ほどつめると分岐です。左は早回りコースで40分、右は通常コースで1時間なので右を選びます。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18415693.jpg



雰囲気のいい落ち葉ロードでは、おっ家内が「枯葉の舞」でもマロはいないので半減、
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_1842186.jpg


マロの枯葉の舞を知らない方はこれをどうぞ。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_19125978.jpg


幹回り4.5mの大木です。手が回らないって当たり前だど~、おっ家内の?倍はあるんだからね。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18423463.jpg


二ッ弥山が見えました。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18425983.jpg



予定通り1時間で降りました。相変わらず駐車場はごった返しです。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_1844573.jpg



「背戸峨廊」に入る時に新ソバ祭りの表示がありましたんで行ってみました。されど、新ソバは何処にもなく焼きそばと地場産品のようでがっかりです。良く聞いたら、新ソバ祭りはここから30分先にあるとのこと。別なのぼり旗をみて勘違いしたようです。オデンと漬け物とキノコを求めてさようならです。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_18443326.jpg



夏井川渓谷の紅葉を見ながら小野インターから高速に乗りました。
この画像のアップを反対されましたので…マスクマンに(>o<")
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_1845677.jpg



今日は明るいうちに帰宅できましたよなぁ~。
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_1845545.jpg


3時間半の周回でしたが「背戸峨廊」の場所でした。紅葉も終わりでしかも太陽光線が当たらないから画像は暗いのが残念です。今度来るときは、萌えの頃がいいでしょうかな。

親子そろって田んぼ作業は微笑ましい。
この機械を初めて見たのだが、欲しくなったんだよね。
来年まで準備期間があるが、どこかに掘り出し物はないかな。(~0~)
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_7243913.jpg



やっぱり、「藁チップ」が欲しくなりましたどー。(◎-◎)
ワ~ラにまみれてよー
背戸峨廊・阿武隈のお山で見たものは_a0127015_1846998.jpg

by maro4070 | 2010-11-25 07:24 | 福島のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧