<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

升沢遊歩道でマロⅡの秋山デビュー(^o^)

【日  程】2012年9月29日(土)     【天 候】曇
【山  域】船形・升沢遊歩道
【行  程】10:05旗坂P→五蔵橋→すりばち沼→割山大滝→12:35割山断崖→五宝橋→13:30県道→内水面試験場→13:45旗坂P
【メンバー】マロⅡ・マロ7・おっ家内/2名と一匹


台風17号が来ているし蔵王お釜もガス模様である。と、言っても今日出かけなければ先週も山休みだったから3週間も開けてしまう。…で、マロⅡの秋山デビューとキノコ採りしながら升沢遊歩道でも歩いてみるかと一致すれば行動は早い。
画像はおっ家内の撮影ですよ。
a0127015_1923831.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2012-09-29 20:50 | 宮城県中のお山

木馬を作って孫へプレゼント…(^o^)

お彼岸の連休は土曜日が晴れ、日曜日は仕事だし思い切って何処かへと、企んでいたら。
義父が亡くなって半年だよ。
お山は、どうするのって、それは…天の声がきこえました。
では、自宅待機(謹慎)でお墓参りをしてから色々…すっかな。
そして孫が来るんだってていうから、待ってましたよ。
あと、半月で1歳になるのだから、ハマジィのプレゼントは今日これを作るしかあるまいと…。
(^^;)ヤリハジメマシタヨ…ギコギコ
まずは墨つけならぬ鉛筆で円を描くのである。  何を作るかって、それは??
a0127015_20331585.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2012-09-23 20:46 | 黙工…(-.-)

御所山<船形山>初秋の幽谷を遡る

【日  程】2012年9月16日(日)     【天 候】快晴
【山  域】 船形連峰  道元峡~層雲峡~クラビコース
【行  程】  5:50御所山荘-土場跡-6:10道元峡-8:20層雲峡-10:05大沢小屋10:20-11:10御宝前大滝11:30-12:45 1163mピーク13:00-13:30御宝前追分-13:45昼食休憩14:15-15:10クラエ山-15:25荒神山分岐-16:30落合(東屋)16:45-土場跡-17:45御所山荘
【メンバー】 soneさん/マスさん/morinoさん/マロ7   計4名

船形山への登山道で唯一の沢ルートである。
最上川の支流となる丹生川が船形山の懐から流れ源流の近くでこの渓谷を刻み、数キロに亘る桶状の谷に廊下飛瀑、淵、豪快な景観が息つく暇もなく展開する。
文献を見て、いつしかこのルートを辿りたいと思っていた。そしてsoneさんから声がかかり同行が実現、morinoさんはこの日?のために沢装備を購入、意気込みが伺えます。
土場跡(夫の小屋跡)工事中で進入できませんから駐車場が使えないので御所山荘から出発です。
立派な山荘の扉を開けたら男性1名朝食を食べていました。

a0127015_1934292.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-09-18 19:02 | 山形のお山

車中泊…

ワンボックスながら5人乗りの我が愛車は6月に買い換えました。
新車をと…少しだけ考えましたが、震災での家屋普及に費用がかさばりました。
山に行くのに新車はいらないと、中古車を求めました。
トヨタのノアYYはフラットデッキになりますので寝床に最適です。
明日のお山は4時に某所集合ですので、早起きするよりも先に行って仮眠してみようと計画です。


そしてその、お山。
沢歩きに始まって、ガレキの急斜面を登って、そして稜線歩きと手応えが十分ありました。
6時から18時までの歩きどおしはいろんな場面が…。
アップは、今日はできないなぁ~。(^^;)お待ちかねを。。
a0127015_923127.jpg

[PR]
by maro4070 | 2012-09-17 09:22 | 山へ

蔵王カモシカ温泉へ行きたい…(^_^)/~

【日  程】2012年9月15日(土)   【天 候】晴
【山  域】 中央蔵王   カモシカ温泉・新噴気口
【行  程】  
【メンバー】 マロ7 ・おっ家内
先週に続いてまたしてもプチ蔵王へ…。
村田の平沢から見る蔵王連峰が大好きです。
春夏秋冬、田んぼと蔵王がここに鎮座します。
稲作休みの2年目、黄金の稲穂に微笑みました。
a0127015_8485918.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-09-15 19:54 | 蔵王

丁山地の双耳峰…男・女甑山へ

【日  程】2012年9月13日(木)     【天 候】晴
【山  域】 丁山地   男甑山・女甑山
【行  程】  8:27駐車場→8:55名勝沼9:05→9:47男女コル→10:20男甑山→11:15男女コル→11:45女甑山12:15→12:35殿様街道→13:00林道→13:10駐車場
【メンバー】 マロ7 単独

夏休み最終日(3日目ですが)は、やっぱりお山に行かなければなりません。
前回(8/22)の神室連峰では暑さでギブアップ寸前までに追い込まれましたので、北側から登り直射日光を浴びない、時間も4時間程度と未踏の丁山地と決定、ここ丁山地は秋田、山形県境にある丁岳を主峰として、鋸の歯のように東西に延びて鳥海山と東の神室・栗駒をつないでいます。
三日月と金星のランデブーを見させていただき4時半発です。
a0127015_18591584.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2012-09-13 20:39 | 秋田のお山

丸山沢・畏敬の岩稜を愉しむ

【日  程】2012年9月9日(日)     【天 候】晴
【山  域】 中央蔵王  丸山沢遡行・ロバの耳コース観察
【行  程】  7:30賽の河原駐車場→7:47ひよどり越え→8:05濁川→8:20カモシカ温泉跡地→8:05丸山沢 →10:35滝壁を登る11:35→12:15昼食地点1434m →12:30滝を高巻き→12:50ロバの耳13:10→14:00新噴気口→14:10カモシカ温泉跡地→14:30濁川→ひよどり越え→15:10賽の河原駐車場

【メンバー】 ・L佐○さん/SL○○さん/星○さん/管○さん/加ト幹さん/深○嬢さん/八○さん/鈴○さん/ あ○さん/マロ7   計10名(名前は記憶の範囲内で…)

 宮城県山岳連盟が主催する丸山沢遡行があると聞いたのはひと月前だったでしょうか。これを逃す手はないと早速、Iスポーツを通じて参加申し込み。 ( ^o^ )
 蔵王の夏道ルートでのお気に入りは南蔵王のコガ沢から水引周回と、ロバの耳コースが私のお気に入りです。そのなかでロバの耳から俯瞰する丸山沢はどんな顔をしているのだろうか興味津々でした。でも、上から眺めただけではごく一部しか見えません。
 7時集合の賽の河原に20分前に到着、ほとんどの方が集合です。なかには本ブログにコメントをいただいてるかたも少数(笑)ミーティングで丸山沢(10人)と左エ門沢(12人)にグループ分けにします。
a0127015_1911235.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-09-09 21:29 | 沢登り

おっ家内の料理…いえ、食べ教室でした(^o^)

先週、東口のIスポーツに沢用品を買いに行った。
ついでにたまにはレストランで昼飯をと…。
場所は、ホテルレオパレス仙台のトラットリアクチーナオランジェリーでございました。
ここは、昨年の12月に、山中間と忘年会をしましたところで、密かにいつかは行こうと思っていたそうです。
おっ家内は、しかと次のことを考えていたようでして、北村裕料理長の料理教室を予約していたのです。
a0127015_1952302.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-09-08 20:08 | 何でも

焼石連峰フロ沢・名残の夏シャワーを浴びる…

【日  程】2012年9月2日(日)  【天 候】雨~曇~晴
【山  域】 焼石連峰  尿前川からフロ沢遡行
【行  程】 7:45中沼駐車場→8:10尿前沢→8:35フロ沢→11:10袋小路→岩壁を這う11:50→1000m地点12:00→13:05・1115m地点→昼食→14:05草原→藪漕ぎ→14:50登山道1300m地点→15:25銀明水15:35→15:50分岐→16:05上沼→16:20中沼→16:45中沼駐車場
【メンバー】 <白峰会>・L佐○さん/SL早○さん/加○さん/深○嬢さん/ドM新人さん/田○さん/管○さん/マロ7  計8名
 
金曜日は深夜の津波注意報発令で寝不足となって土曜日の朝を迎えました。それで土曜日のお山は中止でおっ家内に付き合うことになった。私は某店で待ち合わせで待機(涼んでいた)、あれよ先週小松原沢でご一緒しましたドM新人さんではありませんか。( ^)o(^ )シメタ
 明日の予定はとお聞ききしましたら焼石連峰の尿前沢だという。マロ7の心臓はレッドゾーンに、「良かったら連れてってください」と年甲斐もなく懇願してしまいました。
 夕方、リーダーの佐○さんから参加OKのメール、そして・田○さんから合流のお知らせメールが入りもう焼石に沢登りモードに突入ですどー。
 日曜日、宮城の天気はイマイチなようですが岩手はマズマズ…でしたが、北上すると雨の洗礼は中沼登山口まで続きました。中沼登山口駐車場は数台の車が駐車、なかには札幌ナンバーもあり、小雨降るなかパッキングして出発です。
a0127015_1815474.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2012-09-03 07:10 | 沢登り


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧