<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

二口渓谷スノーハイク…マロⅡのデビューだよ

【日  程】2012年2月26日(日)【天 候】曇だな
【山  域】二口林道   
【行  程 二口駐車場→ 姉滝→磐司岩→水場→磐司岩→ 姉滝→二口駐車場 
【メンバー】morinoさん/maronさん/おっ家内/マロ7  計4名と一匹
土曜日は大雪になったのでお勉強となってお山休みとなりました。
morinoさんはしきりに蔵王の樹氷をねらっていますが、なぜか天は味方をしてくれないようです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
晴れは平地だけのようですが、ことしはまだ、スノーシュを履いていなかったので行き先を二口としました。理由は①朝に要件ができたこと。②おっ家内の半年ぶりの復帰。③マロⅡのデビュー。現地集合は10時半、高低差がない。マロⅡの脱走が防止がある程度安全パイであることも要素となりました。
途中、この時期の秋保大滝は見たことがなかったので立ち寄りしてビジターセンターへ向かいます。
a0127015_1845316.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2012-02-27 19:04 | 仙台近郊のお山

「但木土佐の生涯」お勉強快…

雪だぁ~、予定では午前中は里山に行って午後からお勉強だったが…。
この雪でな、なじょにもなんね。_(._.)_
a0127015_2056843.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-25 20:58 | 歴史・街道を行く

蕃山から太白山裏街道を辿る

【日  程】2012年2月18日(土)【天 候】晴
【山  域】中青葉丘陵
【行  程】8:20大梅寺駐車場→大梅寺→反射板→9:15開山堂→9:40西風蕃山→10:05萱ヶ崎山→お堂→10:55馬越石トンネル→文化学園グランド→11:40前林山→追分→12:05・212ピーク→沢→車道→12:40大梅寺駐車場
【メンバー】morinoさん・マロ7・2名

なかなか樹氷を見れるチャンスが訪れない。昨年は3回もチャレンジして澄川から戻ってるので慎重になってしまいうのである。今日は前回に続き近郊のお山へ「おじ山コンビ」です。
昨年2月に馬越石トンネルから佐保山を右回り周回して戻った。今回は、大梅寺から蕃山経由で馬越石トンネルに出て前木山を経て大梅寺駐車場に左周りで戻るコースを設定です。morinoさんは蕃山が初めてというのですが、今日は欲張りコースで出発です。
※ 皆さんは、馬越石トンネルから車道歩きで大梅寺駐車場に戻ってるようですが、おじ山コンビはあえてマイナーなルートを辿ってみることにしたのである。ただし、馬越石トンネルからのこのコースはおすすめしません。
古刹の大梅寺は静かに羅漢さんたちが出迎えてくれました。
a0127015_8522710.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-18 19:42 | 仙台近郊のお山

青葉の森へ

【日  程】2012年2月15日(水) 【天 候】曇
【山  域】青葉丘陵  
【行  程】12:00三居沢不動尊~青葉の森入口~郷六山?~せせらぎ広場~化石森~花木広場~13:30こもれび広場 

【メンバー】マロ7単独
1年に1回の人間ドックです。夏場なら脂を少しは絞りきっているところなのですが、1月から毎週の飲み会は、この寒さとともに脂も蓄積しておりまして、条件は最悪での人間ドックの受診かな(>_<)…自宅を7時に出て、仙台市の某所へ7時半に到着です。
検査後、面談で肝機能の結果はGOTとGPTがいずれも基準値以内で一安心ですが、血糖値がいつもより上がり気味でした。そういえば、最近は日本酒が多いからかなとも思ったのですが…。
とにかく、休肝日を設けなさいと付け加えられました。
お昼前に終わったので残った時間はどこかにでも行こうかと計画していました。近場で2時間くらいの所要時間ということで、この前、仙山線の窓から見た青葉丘陵に決定です。<最近はSONEさんとジュンさんが行っています>受診後にいただいた「石井屋のカツサンド」はとにかくうまかった。
三居沢の滝です。
a0127015_18434143.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-16 19:04 | 仙台近郊のお山

ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ

【日  程】2012年2月11日(土)【天 候】曇だな
【山  域】山形県山形市   
【行  程】12:15仙台駅→山寺駅→山寺探索→山形駅→伝承館→17:00伝七21:30→21:45山形駅発最終電車→22:45仙台駅  

【メンバー】みいらさん/あかねずみさん/soneさん/morinoさん/maronさん/おっ家内/マロ7  計7名

昨年、新年会を仙台でやったので新年会を山形でどうかとなって、みいら幹事長が受け持つことになりました。
1月中に実行も考えたのですが、マロ7の都合(節分会)で2月となってしまった。まぁ、旧暦の新年会という割り切りで山形市内で行うことに。
夕方に新年会へ行くだけではもったいないので山寺へ寄ってから行くわけですが、
おっ家内は姥山道中を結成し朝に仙台を出て行き、豪勢なランチ会をするというのです。
仙台は青空ですよ。
a0127015_18423265.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-13 07:28 | お山の集い

菩提寺の節分会2012

お寺の山門を建立するときに、時期早々の意を唱えたら建設のメンバーになってしまった。
あれから10数年、寺離れが進むなかで誰かが節分会をしようと呟いた。お寺は葬儀だけの付き合いの風潮があるからそう簡単にはできる訳がないだろうと意見は一致したが、やるしかないだろう。
パンフレットを作り600の檀家に案内したら集まったのは60ばかりで、それも我らの関係者が多数であった。あれから12年、口コミもあり出席者は右肩上がりで一同は目を丸くした。
今回は震災の影響もあって出席者の減少を懸念したが予想を翻したのである。
昨夜は雪が降ったので8時集合で境内の雪はきを行い幟を立てる。
a0127015_19431297.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2012-02-09 19:58 | お寺

立春大吉・マロⅡのタロヒ

あらら、画像が……どごさ行ったかな。(?_?)
アップは、今日できなくなってしまいました。
替わりの画像でタノチンデね(^_-)ゴメンナサイ
マロⅡは初めてタロヒを見たのだ。
a0127015_18532317.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-07 18:52 | 何でも

節分会の準備2012

昨日の2月3日が節分であるが、我が菩提寺では明日の5日に節分会を行う。
今回で12回であり、御祈祷料も千円であることから寺は葬儀以上の満員お礼となる。
そしてお楽しみ抽選会は大人気となって担当としては嬉しい限りである。
震災で出足の鈍さがみえたが、ほぼ例年どおりの参加となるようだ。
マロ7が提供する景品はここ数年はこれにしている。
住職に一筆をいただき、おっ家内の折り紙に木製の台を…ということである。
今朝方、色紙をいただいて参りました。

「日々是好日」は聞き慣れた四字熟語であるが、「枯木龍吟」となると(>_<)…やはり辞書である。

枯木竜吟
●(読み:こぼくりょうぎん)
●すべてを投げ捨ててこそ、初めて真の生命、すなわち解脱(げだつ)の
境地が得られることのたとえ。また、苦境を脱して生を得ること。生命力を回復するたとえ。
▽禅宗の語。「龍吟」は枯れたように見えていた木が風に 吹かれて勢いよく鳴る音の形容。「龍」は「りゅう」とも読む。
a0127015_15451948.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-04 15:45 | お寺

水沼山から京ヶ森へ

【日  程】2012年1月29日(日) 【天 候】晴
【山  域】宮城・北上山地 「石巻緑のハイキングロード」水沼山から京ヶ森へ周回  
【行  程】8:40水沼山登山口-9:40水沼山-11:00雄勝峠-12:05昼食休憩12:40-13:40京ヶ森-14:25ライフル射撃場脇車デポ地
【メンバー】古川どっぽ山の会「佐藤・只野・阿部・今泉・菅原さん」、古川西部コミュニテイ登山愛好会「千葉・茂内・北沢・佐々木、じゅんさん」morinoさん/maronnさん/ichikoさん/マロ7・ 14名


昨年3月13日に計画されていました雄勝味噌作から硯上山へ至り女川ライフル射撃場を歩く計画は大震災により頓挫したわけでありますが、ジュンさんから声がかかり今回は稲井真野集落から登るというのです。古川の皆さんとおじ山組の混成部隊は13名となり午前8時に女川町下山口のライフル射撃場脇へ車をデポして、水沼山登山口へ向かいます。
a0127015_4562558.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-01 05:15 | 南三陸のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧