<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぶらりと行った…蔵王からの山形路

久々に代休を取得した。
昨日の天気予報では、明日は全国的な夏空でしょう。
それならって、何処へ行くかの思案橋…やっぱりおっ家内の意見が主であって、あまり歩かないところとなって第一目標の荒雄岳と野湯は敗退…。
蔵王に行って、あとはソバだということになった。まぁ、いいかい(^^;)??

a0127015_2111189.jpg


続きはこつら
[PR]
by maro4070 | 2011-06-29 21:19 | 山形のお山

羽後岐街道千年クロベ…

【日  程】2011年6月26日(日) 【天 候】雨
【山  域】宮城・栗駒山山域・羽後岐街道   
【行  程】8:50湯浜駐車場~9:10行者道~白桧沢~相ノ沢~湯浜分岐~11:40千年クロベ12:00~小桧沢~大地沢~13:20大地森分岐~ブナの森~世界谷地第2湿原~14:10世界谷地第1湿原14:35~14:45世界谷地駐車場~
【メンバー】じゅんさん/村上さん/三浦さん/武田さん/北沢さん/高橋さん/小野寺さん/morinoさん/トムさん/マロ7/おっ家内・計11名

4月、5月の関山古道と小山田新道巡りに引き続き古道歩きです。
この古道、江戸時代以前は「仙北街道栗駒越え」と呼ばれており、平安の昔から栗駒山麓の峠越えとして羽後岐(ウゴキ)街道として千年の昔から伝わるそうであります。
栗駒越えの歴史は古く、前9年の役の源義家の栗駒越え横手清原氏の1万5千騎の栗駒越えがあるそうだ。1893年の平鹿と和賀間の平和街道開通までは太平洋側と日本海側の物流の幹線街道と冬期間も背負子(強力)達が利用していたとか…と。
今回は、「千年クロベ」、「世界谷地湿原のニッコウキスゲ」、「温湯」で湯に浸かるという3点セットに飛び付いたのは言うまでもありません。

まずは高速を利用して、しらかし台から築館まで1500円ですが、被災者なもんで複雑な心境でしたが、制度に甘えてしまいました。
a0127015_18383913.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-06-27 18:37 | 宮城県北のお山

禿岳で癒す高度感は宮城のアルプス的山容

【日  程】2011年6月19日(日)     
【山  域】神室連峰・禿岳周回 
【行  程】中峰コース駐車場→中峰→ピーク→禿岳山頂→雪渓・昼食→花立峠
【メンバー】morinoさん/ マロ7


以前、花立峠から禿岳に登った時に、山頂方面から北側に延びる尾根道が目に焼き付いた。中峰コースというのがあるらしい。いつかは訪れてみたいと思っていた。中峰コースは火ノ沢と水上沢の間の中尾根をダイレクトに登るもので、標高差は稜線に出るまで500m、山頂まで700mの登りである。稜線に達するまでに岩まじりの狭い尾根が続く。禿岳の自然景観を楽しむにはこのコースが最適だそうだ。
今回は、「おじ山道中」である。岩出山道の駅で待ち合わせして、一路花立峠に向かう。
途中、禿高原と禿岳を撮影。このアングルは私の好きな場所である。
a0127015_21202155.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-06-20 21:46 | 宮城県中のお山

南蔵王花街道…コガ沢周回

【日  程】2011年6月12日(日)     【天 候】晴
【山  域】宮城・蔵王連峰  南蔵王   
【行  程】白石スキー場駐車場~コガ沢入口~水場~コガ沢~大日向~ジャンボリー分岐~水引入道~水引平~水引分岐~南屏風岳~不忘の碑~弘法清水~白石女子高校小屋跡~白石スキー場駐車場
【メンバー】 morinoさん/TOMさん/マロ7/おっ家内・4名


食べ物屋さんと同じで、もう一度来たいとか、もうこれでいいやとか、お山もそんなところがありますね。
南蔵王のコガ沢から周回する花街道は勿論、前者に入る訳でして、中央蔵王ではロバの耳コースがこれに入るでしょう。
先週は、北蔵王を歩きましたので南蔵王花街道もチャンスを伺っていたところです。土曜日は雨天になりましたが、日曜日は晴れマークのようなのでmorinoさんと連絡を取り合い、コメントを入れてくださる、まだ見ぬ「TOMさん」に声がけしましたらOKをいただきました。
TOMさんは「まったりアウトドア」のブロガーさんです。
7時に白石スキー場で待ち合わせ、自宅を5時20分出発だから仙台東から空港ICまで高速を利用です。何とこの区間は250円というから同じ距離の山田ICまでの600円と比較したらこちらがいいのに決まってる。
名取から愛島台に向かい岩沼の志賀を山越えして50分で村田を通過です。七日原のいつもの場所で南蔵王をパチリ、さあ、今日はどんな山ドラマが待ってくれることでしょう。
a0127015_5374043.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2011-06-14 06:22 | 蔵王

水引入道とボタンの花

我が輩のブログには、黙工(本当は木工なのだが自信がないので…)のコラムがあるのですが中身は何もなかった。
土曜日は雨だったから、久々に工作台に向かったんだよ。
明日は水引入道に行くのだし、兼ねてから思っていたことがあったからね…。
a0127015_204115.jpg


続きは…こっつ(~o~) 
[PR]
by maro4070 | 2011-06-12 20:33 | 黙工…(-.-)

大震災から3ヶ月

早いですねぇ…あの、大惨事から3ヶ月になります。
被災地は復旧、復興の道を辿っていますが、お陰様で少しずつですが変化が見られます。
ここ数日、4時半頃に目が覚めますので、今朝は町内を一周しました。

「NHKクローズアップ現代」の主役、国谷 裕子さんの大ファンでもありますマロ7ですが、あれっ、見たことがあるドーここは。!(^^)!
何と、我が町のガレキ置き場に来ているのです。ウヒァー(^_^;)会いたかったなぁ…。
でも、我が家で投棄したガレキ(;_;)があそこにあるドー…って。

家の残骸、打ち上げられた船、壊れた車・・・。東日本大震災によって発生したがれきの推定量は被災3県合計で2000万トンを超えるそうです。
阪神・淡路大震災の約1.7倍に相当する量だ。しかし、これまで撤去されたのは全体のわずか18%にとどまる。遺体や思い出の品の捜索、地盤沈下による冠水など現場には様々な困難がたちはだかっています。また三陸沿岸は平地が少ないため仮置き場にする土地の確保も難しいこと。
さらに塩分を含んだがれきは焼却炉を痛めるため、処理する施設を見つけるのも困難なのです。
粉塵による肺炎などの健康被害も広がっているようで、震災から3か月、がれきの撤去が進まない被災地の課題を伝えました。2011年 6月 9日(木)放送
a0127015_20394247.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-06-10 21:09 | 東北大震災

名号峰周回で…薮を這う…(>_<)

【日  程】2011年6月5日(日)     
【山  域】宮城・北蔵王  名号峰周回 
【行  程】8:35峨々温泉→9:30猫鼻→10:30湿地→11:30三叉路→11:15名号峰11:30→12:50三角点1236ピーク→13:35八方平避難小屋14:25→15:30大ブナ→15:40渡河→16:10ブドウ沢駐車場
【メンバー】morinoさん/ マロ7/おっ家内4名

何と3週間もお山休み、5月14日以来のお山歩きである。
今回は北蔵王に足を向けることとする。morinoさんと川崎コンビニにて7時過ぎに待ち合わせ、一路、ブドウ沢駐車場にデポ車を置いた。
窓を開ければ~この景色は想像していませんでした。
a0127015_2111168.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2011-06-06 06:28 | 蔵王

新旧交代だよ

新旧交代 
読み:しんきゅうこうたい  
意味:新しいものが古いものの座をとること

政治の方はならなかったようですが。
しばらく前にauから案内があったのでしたが躊躇していました。3/11の震災で携帯は不通となり携帯は徐々に復旧していきました。でも、同じauなのにマロ7のは最後の方になってしまった。
こんな大事な時に差がでるなんて思いましたがようやく決断です。
カシオのGzOneという機種ですが、電子コンパスがなくなってワンセグがついたようである。
画面も大きくなったので、重量も150gから180gと増加、たかが30gされど30gなんだがね。
今朝、ネットではもうすぐ新機種が出るんだって…複雑。(*_*)
a0127015_6653100.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-06-04 07:47 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧