<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「被災地に降る雪」

妹に会った途端こみあげる震いを余震の中で耐えた。
一時は絶望的となった妹がそこにいるのだ…。
大震災の翌日の朝、携帯に細々な小声で連絡があった。
「○ヶ崎浜で津波に遭遇し私は車から脱出できた。
でも、同僚のSさんが行方不明。
流れ来る怒涛の津波を耐えて民家の立木にすがりつき、
津波が引いた後は浸水した民家で雪降る夜を過ごした。
そして、地元の方が巡回に来て救出された。」と言った。
私も震災対応で右往左往している最中の電話であったが事情は飲み込めた。
そして、翌日はドラマのような劇的な再開となったのであった。
死者、行方不明者が既に2万7千人という予想だにしない数値の大震災、20日がたったので垣間みた。
3月16日スポーツ報知に、この出来事が記載してある。
甲斐毅彦記者の「多事放論」:被災地に降る雪から一部分を紹介します。
~地震発生直後、被害状況を確認するために、同僚の方と海外付近を巡回中。
路上にいた男性が危ないから来るなと警告すると同時に海水が押し寄せて来た。
Uターンして逃げようにも時は遅し。

ハンドルもブレーキも効かず、車体は浮き上がり流され始めた。
女性は手動式の窓を開けて必死で脱出。
木の枝伝いに近くにあった物置の屋根に登りました。
車は濁流に飲み込まれ、見えなくなりました。
大声で同乗者を呼んでも…以下略

我が家は瓦の損壊だけでしたが、
家族、同僚、友人などかけがえのない命を奪った東日本大震災の傷跡はいつ消えるのだろうか。

画像は今日の○ヶ崎浜
by maro4070 | 2011-03-30 20:43 | 東北大震災

震災から半月・・・

白砂青松の、菖蒲田浜海水浴場は無残にも…。震災後初のアップになりますが、皆さんにはご心配おかけいたしました。ブログ更新と浜の被災状況からマロ7の安否が…。北は帯広から南は沖縄からと励ましの言葉をいただきました。また、米国からもありましたよ日本語でですがね。(笑)

今朝はカメラとビデオを持っておっ家内と町内一周しましたよ。被災地は少しずつ復興作業に入っていますがあまりにの無残な姿に溜め息混じりでした。町内では48名の方が亡くなって、29名の方が行方不明です!合掌

追伸・ブログアップを携帯から挑戦しましたが…できませんので別のネットからのアップになりました。
by maro4070 | 2011-03-27 18:44 | 東北大震災

『猪野沢(小山田)新道から関山峠へ』東郷地区歴史講座

【日  程】2011年3月6日(日)10:00~12:00
【勉 強】山形県・東根市 東郷地区歴史講座
【タイトル】『猪野沢(小山田)新道から関山峠へ』
【メンバー】ミイラさん/じゅんさん/morinoさん/マロ7・ 4名
【動  機】かねてから関山古道を歩きたいと考えていましたところ…。昨年11月に歩いた「猪野沢新道:小山田新道」の講演会が東根の本郷公民館で開催されることを、じゅんさんから知らせをいただきました。早速、ミイラさんmorinoさんと参加し午後からはどこかのお山と思案をしていたところ、じゅんさんから「関山古道の峰渡り」が提案あり、即決です。
morinoさん、集合場所…フライイングで先まで進んでいましたど。(@_@)

つづきは…こちら
by maro4070 | 2011-03-09 19:20 | 関山界隈

白沢五山のうち2山へ

【日  程】2011年3月6日(日)
【天  候】雨~曇
【山  域】白沢・2山  大森山362.8m・小森山362.8m
【行  程】13:40大針登山口→13:55馬ノ神峠→14:15大森山→14:25板颪峠→14:40板颪追分-14:50馬ノ神峠-15:00縦走路・小塚山分岐-15:10小塚山-15:30大針登山口
【メンバー】じゅんさん/morinoさん/マロ7・ 3名
【色  々】
午前中は東根市の東郷公民館で行われる郷土歴史教室「猪沢(小山田)新道から関山新道へ」の講演を拝聴しました。このことは、後ほどお知らせしたいと思います。
さてさて、講演が終了して地元のソバ愛好会から最高に美味しいソバをいただきました。ネギとソバつゆだけでしたがお変わりもあり、申し分のない味わいをいただきました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
天気予報の大当たりとはこのことでして、暦では「啓蟄」の山形も雨となりましたので、計画しました「関山旧道峰渡り」は中止となり、ミイラさんとここでお別れです。
画像正面は、昨日登った「生嶽」です。

by maro4070 | 2011-03-07 19:00 | 仙台近郊のお山

作並のお山…生嶽へ

【日  程】2011年2月11日(金)
【天  候】晴れ時々曇り…
【山  域】生嶽440.5m / 四等三角点
【行  程】12:00温泉施設駐車場⇒林道⇒12:25林道分岐⇒尾根⇒12:40生嶽山頂13:00⇒林道分岐⇒林道⇒13:20水道施設⇒温泉施設駐車場13:30
【メンバー】マロ7・おっ家内
【色 々】新川住民の話では生嶽は地名だという。しかし現地の造林事業表示板によれば「中山」という地名になっている。はたして山名はなんだべ?

おり久の味噌ラーメンを食べたいという我が家の「毒妻誓堅」'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌。
食べるなら一山登って腹を減らそうと決定しました。目標は、この前に太白山裏街道にて取りこぼしてしまった、「ささじゅ山」としましたが…西道路を抜けるとなんだか天気は良さそうということとで48号線を西進します。
目標を変更して、新川の集落から北東にある「生嶽」に登ることとしました。
その前に、八ツ森駅に行ってみたくなって、雪を漕いで到達。ホームからは昨年1月に登った八ツ森が見えたど。

続きは…こっつ(~o~)
by maro4070 | 2011-03-05 18:17 | 仙台近郊のお山

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪