<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祝瓶山は朝日連峰の南端の独立峰…

【日  程】2010年9月26日(日)     【天 候】晴
【山  域】朝日連峰   祝瓶山 1,417m
【行  程】8:10祝瓶山荘登山口~8:15カリクラ橋~8:50桑住平~11:10祝瓶山山頂12:15~分岐~鞍部~分岐~桑住平~~カリクラ橋~14:55祝瓶山荘登山口
【メンバー】morino・maronn・マロ7・ 計3名(ー2名)

今夏、行こうとなっていましたお山は朝日連峰の南端にある、東北のマッターホルンといわれている「祝瓶山」です。

a0127015_1835160.jpg


続き
[PR]
by maro4070 | 2010-09-26 21:35 | 山形のお山

稲刈り

みずみずしい稲の穂を瑞穂(みずほ)という。
日本の国の美称が瑞穂の国である。
風景もまた穂が出て黄金色に輝く輝く秋。
炎暑だと錯覚していたのに、今は~もう秋<トワエモアのように>

黄金週間<ゴールデンウィークではない>がやって来ました。
周囲より1週間遅く田植えしたのだが大差なく刈り取りはこの連休がチャンス。
2ちゃん農業は刈り取りが一番つらいのですが今年は、いつもと違い戦力増強ですよ。
a0127015_18493184.jpg


続きはこっち
[PR]
by maro4070 | 2010-09-21 19:03 | 百姓

花嫁の父…Ⅱ


黄金に染まった9/11、ついにこの時がやってきた。
a0127015_0243559.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2010-09-19 00:36 | 何でも

「花嫁の父」松下恵子…

♪ 明日の朝 お嫁に行く もう今夜だけ ♪
♪ 父さんと差し向かい おしゃべりしていた ♪
♪ いい人で良かったと言いながら どこかしら寂しげな 父の顔 ♪

「花嫁の父」 松下恵子
http://www.youtube.com/watch?v=XXoTIh6wN4k

みなさん、30年前のこの歌をご存知でしたか。

a0127015_992635.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-09-12 09:09 | 何でも

造船所…

某店に行きましたら…リラク(地方紙)が置いてありました。
リラクには、山歩きと称して、深野さんのワンディ登山誌が刻まれています。
9月号は、朝日連峰を南から北の泡滝まで縦走しているのであるから羨望。
いつも楽しみにしてみておりますが、その行動力はこれまた♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そして、その裏にこの画像の絵があり目をひきましたよ。

O造船所は木造船が華やかだった頃、私も何回と訪れていたところである。
木造船の部材は曲がった木材が必要…摩擦のあるところ、強度の必要なところはケヤキなどの広葉樹を使う。O造船所から依頼があるとどこの場所まで行くのか耳を引き立てた。

オヤジのトラックはウィンチ(今時はクレーンですが)が付いていたのでいつも休みの私に御用がかかる。
田舎の屋敷に出向き極太のケヤキを積み込む。
小学から中学にかけての休みは俺はこの作業を手伝った。
当然、この仕事だと思った…
ワイヤーを引っ張り積み込むケヤキに引っ掛ける。
運転席に戻ってアクセルをふかすと、ケヤキは引っ張られ、支柱に連られ上昇し荷台に積み込まれた。

造船所のこの絵を見て、ふと40年以上も前のことを思い出した秋の夜…。
いよいよ、明日は…
a0127015_226389.jpg


それにしても、上の絵は…うまいすね。

a0127015_22182271.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-09-10 22:06 | 何でも

安達太良山  奥岳から沼尻へ

【日  程】2010年9月4日(土)     【天 候】晴
【山  域】安達太良連峰   
【行  程】10:00岳温泉登山口~安達太良エクスプレス~10:25山頂駅~10:50仙女平~11:50安達太良山12:00~13:00鉄山~13:10鉄山避難小屋14:10~胎内岩~硫黄川~16:00硫黄採取場~16:30白糸の滝~16:35沼尻登山口
【メンバー】ゲロゲロ隊4名・マロ7・ 計5名
昨年の7月、月山以来のゲロゲロ隊との合流登山です。
昔、テレビ番組でゲバゲバ60分なるものがありましたが…これとは違うんだな。
ゲロゲロ隊の由来は…やはり秘密にしておきましょう。煙に巻きます┌|∵|┘
一切経の噴煙ですよ。
a0127015_18552929.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-09-05 05:45 | 福島のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧