<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三春へ

ここに来るのに何十年かかったことでしょう。
早いべなと思って7時前なのに満車でした…
a0127015_18361680.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-04-24 21:50 | 福島のお山

うつくしま…二ツ箭山で、万歳(~0~)

【日  程】2010年4月24日(土)     【天 候】曇・霙・晴mix
【山  域】福島・阿武隈いわき  二ツ箭山705m
【行  程】駐車場発 11:30~ 月山林間コース分岐点~ 尾根コース分岐点~ 御神体の滝  ~ 〆張場~ クサリ場分岐点~13:10 男体山~13:25 女体山~14:05 二ツ箭山 14:10~ 14:20月山14:30〆張場~尾根コース~ 駐車場着15:35

【メンバー】マロ7/おっ家内・2名
【アクセス】三春の滝桜とその他数カ所を眺めて春を満喫、1時間で登山口には着くだろうと後ろに寝ていたらカーブの連続、山道に入ったような??何と、おっ家内49号線を東進すればいいものを標識を見や誤り349号線に入って茨城へ向かっている。ギャフン、50㎞1時間強をプラスしてビッシリ満車の市営登山口駐車場へ。

阿武隈の山々は一見穏やかな山容ながら いざ登ってみると、意外にも巨岩の目立つ山も多い。なかでも、いかにも二本の矢竹を天に突き立てたような二ツ箭山の岩峰は見事なものだ。昔は海に出た漁師が自分の位置を知る目印にしたというから、遠目にも際立っているのだろう。先週の野手上山に続き阿武隈のお山はどんな顔かな。


10時には登山できる予定でしたが、雨がぱらつく中ようやくつきました。ここでもお花見です。(~o~)
a0127015_62375.jpg


続きは…こっつ(~o~) 
[PR]
by maro4070 | 2010-04-24 21:46 | 福島のお山

野手上山・春なのに阿武隈の雪山…

【日  程】2010年4月18日(日)     【天 候】薄曇り…
【山  域】福島・阿武隈  
【行  程】9:45鳥居登山口→祠→10:30野手上山山頂10:45→作業小屋→分岐→11:40サワグルミの大木→12:10新田川渓谷・橋→13:20昼食14:10→14:20比曽川コース分岐・橋→取水口→ダム→15:40鳥居登山口
【メンバー】morino/maronn/マロ7/おっ家内・4名
【アクセス】初めての常磐道を終点の山元ICで降りて、山元町役場にて合流する。
ナビの直近で進んだらはやまダム湖を通り昨日降った雪道を山越えして飯館村へ出た。野手上山へは大きな看板が目印。
スタッドレスタイヤは先週に交換したので雪道はヒヤリもんでした。

はやま湖の手前で、立石鍾乳洞の看板をみつけた。ここは前からマーキングしていたところなのだ。ここで、お猿さん3匹が出てきたが撮影はできず。<シメシメ立石鍾乳洞だす>
a0127015_19215252.jpg


続きは…こっつ(~o~) 
[PR]
by maro4070 | 2010-04-18 19:01 | 福島のお山

藻塩のラーメンと名残雪

「名残雪」という漢字より「なごり雪」この平かなの単語のほうが、シックリくるのはイルカさんの唄からかな・・・

なごり(名残)は、物事の最後の意味だそうで…「お名残り惜しい」という日本語は美しいなぁ~。
物事が過ぎ去って、その後に「気配」や「影響」残っているという・・そんな意味と思います。

でも、北国、雪国の人にとっては、厳く長い冬の代名詞の「雪」に対して、「お名残り惜しいや・・・」と、思うかどうかなですが?

今朝から、おら方も雪になりました。
何しろ、4月中旬の雪ですからネェ。


さてさて、コタツに着どころ寝しながらテレビを見てましたら、俳優の渡辺徹さんが塩竈の旅番組…。
そして、藻塩のラーメンを美味そうにすすっていたよ。
では、出撃とマリンゲートへ。
a0127015_16412971.jpg

味は、ショッパクハなくまろやかな塩味でしてよ。ぜひ、食べてみてはいかがでっかな。(~o~)

More
[PR]
by maro4070 | 2010-04-17 12:39 | 何でも

越後の海辺三山へ…

2010.4/10(土)新潟県  天候:快晴

①角田山【角田浜駐車場→桜尾根→灯台コース合流→角田山→三望平→角田岬→角田駐車場】
②多宝山【スカイライン駐車場→多宝山頂上→スカイライン駐車場】
③弥彦山【弥彦山駐車場→展望台→弥彦山頂上→能登見駐車場】

メンバー おっ家内

金曜日にお昼のニュースで、ETC千円は6月までだってぇ…あらら、早く元を取らなくてはと今時の山はここだべって決めてしまいました。雪割草(オオミスミソウ)は、昨年の鶴岡の山で見てヒトメボレです。
新潟のお山の雪割草はどんなもんかと期待したのは、おっ家内の方でしたね。

さてさて、角田山って…言ったって、弥彦山の方が有名でしょうが、昨年は行きそびれてしまいましたし、今回しかないなぁ~なんて即決です。3時前に自宅出発して一路越後の国へ…目的地まで安ナビは自宅からは330㎞だそうだが今回は迷ナビ返上。

夜明けは5時前には明るくなって、日の出は5時15分、磐梯山が目前に現れる。
a0127015_19181691.jpg


続きは…こっつ(~o~) 
[PR]
by maro4070 | 2010-04-12 19:58 | その他県外

春・満艦飾のお山へ

画像は磐越道から見る、磐梯山の朝日です。
3時出発して新潟のお山へ…
5時15分、丁度朝日が上がりましたのでパチリ…
それにしても、朝日があがるのが早くなっていましたね。
a0127015_2239816.jpg

アップは明日改め…また明日でごめんなさい…ヾ(。。*)!!
[PR]
by maro4070 | 2010-04-10 22:39 | 山へ

軍沢山は日本晴れ…ど真ん中の展望だった

2010.4/4(日)秋田県雄勝町・軍沢岳(イクサザワ) 1193.7m 天候:超快晴
メンバー morinoさん.k4さん.k4さん御家内.マロ7.マロ7おっ家内

このところ鬼首方面に目が向いているk4さんからラブコールがあった。
そういえば、馬の神でお会いし時も軍沢岳に行きたいって…おっしゃってましたな。

そんなにいい山かぁ、なんて言ってるうちに某山岳会が1週間前に行った。オッなるほどのお山である。
おっ、それならトレースがあるべぇってノリノリとなった。
4/3(土)に決行かと予定したが丁度この地域は雪マーク、それで翌日に変更した次第である。

メンバーはmorinoさんが急遽、湯殿山から方向変換、そして.k4さんご夫妻、マロ7おっ家内の5人のメンバーである。


秋田、宮城、山形県境の山でもほぼ三方境っていう場所のお山、二日前にも単独方が登っておりモチベーションは一気にあがる。こんなにいい天気、日曜日の今日は間違いないってネ。


さてさて、この日は田んぼの堀上げ共同とバッティングしました。昨年は欠席しましたので今回は出席しなければなりません。作業は6時開始、7時まで終了できれば何とか待ち合わせの、岩出山道の駅に8時半という設定をしました。堀上げ作業は6時45分に終了、余裕の時間です。


普段は吉岡から色麻経由ですが、利府しらかしINから東北道へこの度つながりましたので古川まで利用(550円)することとしました。



真っ正面には、先週登った蘭(アララギ)山が見えます。船形山は真っ白、今日は沢山の方が登っていることと思います。
a0127015_2125324.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-04-04 20:53 | 秋田のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧