<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雄勝の山石峰山とナナシノゴンベェ山へ

2010.1/30(土) 雄勝の山  ①石峰山・②ナナシノゴンベェ山(大須山)
256m天候:小雨 メンバー:マロ7、おっ家内




北泉の北壁を数年前からねらっていたのですが家から見る主脈は雪雲…それで進路を変更して三陸の海へ向かいます。これも前から候補にあげていました雄勝の山を目標としますが…あれれ、地図を忘れる大チョンボです。
それで、思い起こしながらンンむ…石峰山と小冨士山があったな、と思い出しますが登山口がわかりません。石峰山は確か神社から、小冨士山は大須小学校であったと…雄勝支所に行って聞きましたが、大浜の葉山神社の御法院様に聞けばわかるよとの回答です。早速、神社に向かい玄関をピンポン…テレビがついているのにと思ったらコタツに横になっていた上さん、親切に教えてくれましたが、小冨士山はよくわからないとのことでした。

冬雲から逃れたと思ったら、小雨がパラツキ、でも垣間見た金華山は宝の山でしたね。

a0127015_23371241.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-01-30 23:36 | 南三陸のお山

高山から光山往復・牡鹿の山へ

2010.1/23 (土) 牡鹿半島の山
    高山(344m)   光山(445m)

【10:15駐車場~10:35高山~11:20ピーク~11:30光山12:20~13:00高山~13:15駐車場】

soneさんからお呼びがかかった。
牡鹿半島の光山へ‥メンバーはsone,タッシー、マロ7、そしてサクラの1匹3人
サクラとは2ヶ月ぶりの山行きである。
サクラの目が、マロは来ないのって言ってるようだ。


サクラとは昨年11月末の十万山以来、」2ヶ月ぶりの山行きである
サクラの目が、マロは来ないのって言ってるようだ。(´ヘ`;)とほほ・・
a0127015_771817.jpg


続き
[PR]
by maro4070 | 2010-01-23 20:50 | 南三陸のお山

寅捕山と女神山・うつくしまの二山へ

1月も半ばを過ぎましたなぁ。
今回は昨年から、morinoさんより声がかかっていた虎捕山へ‥
快晴のなか男4人、女3人は奥羽山脈が雪雲の中、新春の阿武隈の山路を楽しんだ。
そしてもう一つ、女神たちの微笑む山へも

2010.1/17(日)福島阿武隈の山 虎捕山(705.3m)女神山(599.4m)

昨年来Morinoさんから、寅年にちなんで虎のつく山に行こうとなっていました。
メンバーはmaronさん、itikoさん、そしてMorinoさんの後輩にあたるtaku-oさん、ikeさんが加わる7名の部隊です。虎捕山は2時間もあれば十分なのでどこかの山ということになり、まだ登っていない女神山をも目指すことになりました。
 虎捕山の由来
悪事をはたらく墨虎という者がいたそうだ。里の方々は困り、丁度ここを通った武将の源の家来がが霊山の洞窟に追い込んで退治したというそうな。それで墨虎を捕まえたことで虎捕山の地名だそうだ。<かなり簡略してますが>そして、山津見神社は山中なのに立派、地元の方がこれまで守ってきたことが伝わる。そしてルートは想像以上の岩場が我々を楽しませてくれた。


その1 虎捕山(705.3m)
【9:25駐車場~9:40手水舎~9:50鞍部~9:55金華山~10:10本殿~10:25山頂10:35~11:00手水舎~11:10山津見神社~駐車場  】

1 6:30出発、名取川の朝焼け、村田ICから高速に…国見で待ち合わせです
a0127015_19125191.jpg


続きはこちらですよ
[PR]
by maro4070 | 2010-01-17 20:51 | 福島のお山

泉ヶ岳へ詣でる‥

2010.1/11(月) 泉ヶ岳 1172m  晴後曇  メンバー・マロ7、おっ家内

【10:00駐車場~10:30清水坂~10:50水神平~11:00水神~11:15ならのき林~11:30大岩~11:50賽の河原~12:00山頂~12:15昼食12:50~12:55分岐~13:20尾根左~13:35ならの木林~13:45水神14:00~14:35駐車場】

昨日は二口山塊の普段は行けることができないマイナーな大笠山を登り体もヘロヘロでした。
今朝は、ちょつぴり朝寝したら、あらっ青空ではないかいな。
それでは近くの山となると泉ヶ岳となる。 自宅は8時半の出発は…遅いかな。


1  関口・雪は圧雪状態です。もう、6時半に登った方が下山してきましたよ。
   
a0127015_209553.jpg

  

つづきはこちらです
[PR]
by maro4070 | 2010-01-11 21:44 | 泉ヶ岳・周辺

秋保の大笠山へ…二口山塊

今年の初登山は何処へ行こうかなと思ってた矢先、soneさんからお誘いがありました。
新川の八ツ森から大笠山へ行こうということです。マニアックな山には間違いない。
秋保の里山というけれど標高は864m、8時に愛子に集合しsone車に便乗し八ツ森バス停からの出発です。
片道2時間かなと嘗めてかかっていたら…おっ~、里山ではないべぇ。


2010.1/10(日)  宮城・二口山塊  八森山・大笠山
<メンバー soneさん,eviyanさん,morinoさん,maro7>

コースタイム
【8:50八森バス停駐車場所-9:25ワカン装着-10:30八森山-11:30731mピーク-12:30大笠山-12:40昼食13:05-14:10練田峠14:25-15:40八森バス停駐車場所】


さてさて、大笠山は秋保大滝の北西にある標高864mの山で、奥新川の八森山の西隣、高倉山との中間にある山です。そこに、駒新道という古道が存在していることはあまり知られていないようです。

№1 左から大笠山、八森山、円子山で、今日は左と真ん中の山に行くのです。 
a0127015_21205487.jpg

 

続きはこちらです
[PR]
by maro4070 | 2010-01-10 22:17 | 宮城県中のお山

2009の山 ② 後編

いよいよ3連休、年明けの連続5日間出勤は辛かったなぁ~。
09の後半をアップしていなかったので、見てけらいん。
マロが中心となりましたが‥


№38 8/14 ブドウ沢~八方平小屋(金) <単独>
以前から計画のブドウ沢、清水前で黒い秋田犬熊だと思った。平地は久々の青空なるも千m以上はガス強風、八方平小屋でストップ、1時間休んで出たら京都からの男性一人が、また1時間休んで下山、一の沢で滑ってケッパラモチをくって気分良し。タッシー推薦の川崎ダールラーメンを食べて帰り満足かな。
a0127015_1981789.jpg


続きは‥
[PR]
by maro4070 | 2010-01-08 19:40 | 山へ


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧