<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

主脈はガスだから…権現森へ

2009.8.30(日) 宮城県/権現森  304m  天候:曇り一時雨   単独
コース  【9:00松尾神社入口~9:25松尾神社~9:33向田分岐~9:50権現森・あずまや~
10::00活牛寺入り口10:10~10:25権現森~10:38向田分岐~11:05向田登山口~11:25駐車場】

蔵王カメラを」見たら雁戸が見えてが、たちまちガスが立ちこめた。
よければ。股窪から後烏帽子、北屏風周回とねらっていたがこの天気ではね。
そういえば、近くで未踏の山をって塗りつぶさねば…と。
宮城県の山、<山と渓谷社>の58座のうちの16座はまだ未踏の山なんですねぇ。

権現森は仙台市の青葉丘陵にあり市民のハイキングコースとなっています。
先週に引き続き何故かモチベーションがあがらず、そうです天気が悪いのですからネ。
丁度、仙台市内のイベントを見る都合もあったので午前がタイミングと判断しました。

------------------------------------------------------------------------------

西道路を抜ければ右手に目標の山、「権現森」が顔をのぞかせました。
a0127015_1920166.jpg


続きは こっち(^o^) 
[PR]
by maro4070 | 2009-08-30 21:43 | 仙台近郊のお山

龍ヶ岳 マロの追っかけ登山

2009.8.14(金) 宮城県/龍ヶ岳994m  天候:晴れ   同行:マロ・おっ家内
コース  【11:45鳩峰峠車場~12:15尾根~12:40龍ヶ岳山頂12:45~13:00尾根にて昼食13:15~13:35鳩峰峠駐車場】
龍ヶ岳は宮城・山形・福島の3つの県にまたがり、宮城県の最西端に位置します。登山口はR399号、山形・福島県境の鳩峰峠から登ります。
今朝は晴れなのに山へいくスピリットが出てきませんが、マロが行くと言うのでね。
南蔵王山麓を横切り七ヶ宿街道に出て山形県高畠町に出て鳩峰峠に向かいます。
途中、交通整理の方が停止を指示しました。「どちらまで行くにですか、福島には工事で通り抜けできません。ただし峠までは可能です…と」の案内に安心です。
ジグザグの峠道は別名『いろは坂』、狭い道で、すれ違いも困難、舗装した林道でしょうか。急に道巾が広くなり県境の表示板が現れったと思ったら鳩峰峠に到着です。
マロは久々の山行きですぞー
a0127015_2039539.jpg


続きよ
[PR]
by maro4070 | 2009-08-22 21:02 | 宮城県南のお山

あらら、熊かと…八方平避難小屋まで

もう少しで登山道入口ですが…。
前方より黒い物体が…
それも大きい。
黒いイノシシ、ウサギ…とんでもない。
んで、なんなの…あれれ、犬かなって。
そうです、犬です。それも赤い首輪がねぇ。
私に見向きももしないで行ってしまいました。
いちかばちか、マロと叫んだら…振り向いただけでした。
人家から相当離れている登山道、主人からはぐれたのでしょうか…。
帰宅しても、この秋田犬がどうなったかって気が気でありません。
我マロは、油ののったサンマを2匹も盗み食いしたのでゲーリークーパーなのです。
a0127015_21323584.jpg


2009.8.14(金) 宮城県/南雁戸山・八方平避難小屋12700m  天候:晴れ~曇・ガス 単独
コース  【9:05ブドウ沢駐車場~9:15一の沢~9:30二の沢~10:15尾根~10:45八方平避難小屋12:40~13:05尾根下り~13:30二の沢~13:40一の沢~13:50ブドウ沢駐車場】

続きはこっち
[PR]
by maro4070 | 2009-08-14 21:34 | 蔵王

月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)

2009.8.10(日) 山形県/月山1980m  天候:曇・雨ガス  同行:おっ家内
コース  【10:20月山8合目登山口~10:40無量塚~11:05花畑~11:30たたみ石~11:45仏生小屋12:00~12:27モックラ坂・ホラ貝~12:35武者返し~月山頂上14:00~14:50仏生小屋~15:05たたみ石~15:45弥陀ヶ原分岐~オゼコウホネ沼~16:50月山8合目登山口】

オゼコウホネって、ミツガシワと同じく氷河期からの生き残りだそうで、尾瀬と月山にしかないそうだ。
他のブログでこれを見て足を運ぶことにした。
ライブカメラを見たら鳥海山が見える。では、高山は快適かなと判断、4回目のとなるETCの使用は宮城ICから西川ICまで、自宅から朝日村まで2時間弱で着くのだから1000円効果ありだね。
笹谷トンネルを越えたら山形は青空、振り返ると山形神室が雲海から顔を出していた。これでは行けるぞって…(^o^)

菅生パーキングに立ち寄り昼飯の確保、今日は盛り沢山です。
a0127015_19202773.jpg


こっちを見てね
[PR]
by maro4070 | 2009-08-09 23:08 | 山形のお山

消毒とネギの植え替え(^ヘ^)v

皆さんより1週間遅く田植したのですが、予定より早く出穂を迎えてしまった。
喜びと不安が重なる。
開花時期をお盆の頃と見込んだんですが、こうなに日照率が悪いと不稔障害が起きる。
たかだか、2反歩の田んぼなのだが大地主とおなじように思ってしまうな。
ナニナニ、宮城の7月の日照率は平年の76%、雨量は131%だそうである。
こうなるとイモチ病の心配が、早起きしておっ家内との消毒タッグを結成だす。
気温が20~25度で10時間も湿った状態が続くと葉から穂にイモチ病は転移するそうだな。

画像は田んぼのサンカヨウこと、雑草のホタルイ
a0127015_848133.jpg


続きは…こちらよ(^.^)
[PR]
by maro4070 | 2009-08-08 09:08 | 百姓

硯石から不忘山…南屏風へ

2009.8.1(土) 宮城・不忘山/南屏風岳1705m・1810m  天候:曇・晴  
 同行:登り 横浜の辻さん<南屏風まで>
コース  【9:10硯石登山口~11:55不忘の碑~12:20不忘山13:10~13:30鞍部~13:50南屏風岳~14:10鞍部~14:25不忘山14:35~14:45不忘の碑~15:12鉄板の破片~16:10硯石登山口】

8月の山始めは、天気が悪いので、どうしようかと…。
朝、お釜ライブカメラを見たら決定、これでは不忘山も行けるなと。
平地の曇り空とは対照的に1500m以上は…ほぼ青空~でしたなぁ~(^o^)
宮城・過去5年間は8月の梅雨明けだそうで…やっぱりキノコの時期に入りましたかなって。
それにしとも、このキノコはじめてみましたがトリフみたいだと思っちゃいましたがね。
a0127015_9385933.jpg


この続きは…こっちだよ(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2009-08-01 20:55 | 蔵王


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧