カテゴリ:東北大震災( 17 )

あの震災が残したもの…3年目

海岸は堤防の嵩上げ工事が進んでいる。
知らないうちに高くなっている。
a0127015_9281417.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2014-03-11 09:39 | 東北大震災

東日本大震災発生から2年…。

今日は各地で追悼式が行われました。
a0127015_20155288.jpg


続きは
[PR]
by maro4070 | 2013-03-11 20:21 | 東北大震災

津波イチゴ

マロⅡが食べたいというもんで…。
a0127015_791867.jpg


つづきは…
[PR]
by maro4070 | 2012-06-10 09:43 | 東北大震災

この震災が残したもの

東日本大震災から1年
朝刊では死者19009名(宮城9512名うち行方不明1688名)の数。
未曾有の大地震から1年が過ぎた。あっという間の1年、加齢のせいかもしれないが
こんなに日々の流れが早い年は今まではなかったような気がします。
それにしても、津波さえなければこんなに被害はなかったでしょう…。
a0127015_1010666.jpg


つづきは…
[PR]
by maro4070 | 2012-03-11 09:33 | 東北大震災

ゲロゲロ隊と松島四大観…被災地巡業

【日  程】2011年9月4日(日)     【天 候】曇り
【山  域】松島四大観と被災地を巡る  
【行  程】10:30今泉IC→11:20大高森12:10→12:30富山12:45→13:05扇谷13:30→14:30多聞山15:00→15:40壷の碑15:55→16:20今泉
【メンバー】千葉ゲロゲロ隊/マロ7/計4名

予定では一切経山とその周辺であったが、大型の台風12号は四国に上陸し日本海に進んでいた。「千葉ゲロゲロ隊御一行様」は吾妻高湯の出湯にどっしりと浸かり、お山は荒天なので被災地へとやってきた。
今泉インターで待ち合わせて一路、奥松島インターへ向かいます。高速からは被災地の状況がよく見えずわかりませんでしたが、野蒜へ入って「ゲロゲロ隊一行」は消防出張所が骨抜きになっていて絶句します。(T_T)
宮戸島へは一本の道ですが当時は陸の孤島となったようです。昨年11月に利用した奥松島観光汽船の発着所は跡形もありません。早くカキが食べたいな…再興を望むものです。
a0127015_6374713.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2011-09-08 07:02 | 東北大震災

田んぼの瓦礫(>_<)

明後日で5ヶ月になります大震災。
復興は前進あるのみですが、原発問題がブレーキをかけて電力需要がギリギリの所へ、水害による水力発電の被害が拍車をかけています。なんとか、この時期を切り抜けて欲しいのは誰しもの願いです。

さてさて、瓦礫に覆われた我が家の田んぼですが、瓦礫処理の兆しが見えてきました。
地域復興組合なる団体を発足させて対応するそうです。

我が家の田んぼは被災時のまま、でも草刈りをしてみました。
瓦礫は、柱、屋根、壁、家財と冷蔵庫もありましたが人力ではどうしょうもありません。
a0127015_20542251.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-08-09 21:01 | 東北大震災

ガレキ処理が始まりました

町内でも100町歩(99㌫)の水田が津波により冠水しました。
我が家の田んぼも見事に冠水しガレキに覆われました。
位置的に津波の到達最高地点(10m)ですから、ガレキが押し寄せたっぷり溜まりましたな。
ガレキ、ヘドロには有害物質(アスベスト)が存在しているらしい。
処理にあたって怪我して破傷風にでもなったらこれまた大変なのである。
a0127015_6383438.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2011-07-12 21:20 | 東北大震災

大震災から3ヶ月

早いですねぇ…あの、大惨事から3ヶ月になります。
被災地は復旧、復興の道を辿っていますが、お陰様で少しずつですが変化が見られます。
ここ数日、4時半頃に目が覚めますので、今朝は町内を一周しました。

「NHKクローズアップ現代」の主役、国谷 裕子さんの大ファンでもありますマロ7ですが、あれっ、見たことがあるドーここは。!(^^)!
何と、我が町のガレキ置き場に来ているのです。ウヒァー(^_^;)会いたかったなぁ…。
でも、我が家で投棄したガレキ(;_;)があそこにあるドー…って。

家の残骸、打ち上げられた船、壊れた車・・・。東日本大震災によって発生したがれきの推定量は被災3県合計で2000万トンを超えるそうです。
阪神・淡路大震災の約1.7倍に相当する量だ。しかし、これまで撤去されたのは全体のわずか18%にとどまる。遺体や思い出の品の捜索、地盤沈下による冠水など現場には様々な困難がたちはだかっています。また三陸沿岸は平地が少ないため仮置き場にする土地の確保も難しいこと。
さらに塩分を含んだがれきは焼却炉を痛めるため、処理する施設を見つけるのも困難なのです。
粉塵による肺炎などの健康被害も広がっているようで、震災から3か月、がれきの撤去が進まない被災地の課題を伝えました。2011年 6月 9日(木)放送
a0127015_20394247.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-06-10 21:09 | 東北大震災

埼玉ハワイアンフラ協会東日本大震災:被災地へパレオを…

3/11の震災後、安否を気遣う1通の手紙が3/17に届きました。差出人は埼玉県の川島さん、あっ、そうだ20年もなるだろうか、青森でお会いした方とすぐにわかりました。
「あまりにもすざましい光景をテレビは映し出しています…」震災の現状をテレビで戦慄がはしり、だいぶ気になっていたようです。末尾には、この手紙が届いたならばと返信用の葉書が入っておりました。早速、電話を入れて無事であることをお伝えし葉書を送りました。

その後、返信がありました。川島さんの生い立ちが記され終戦後に福島に強制疎開して開拓民として農業に勤しんだ小学生の時のこと。不自由な疎開生活のなかで、米国支援物資が届けられ美しい桃色の布地があり子供たちに分けられたこと。そして、正方形にして風呂敷として使ったこと。桃色の美しい布地は子供心に明るく魅せられたこと。この時の灰色の世界から、一枚の布地から夢をいただいたそうです…。そして、こちらにお出でになり、パレオをプレゼントしたいことなどが綴られてありました。
a0127015_1461631.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2011-05-08 21:48 | 東北大震災

プチ…贅沢の湯…you(^o^)

3/11に震災に遭ってから我が家のライフラインは…。
3/22通電(^o^)
4/ 4通水(^-^)
4/18給湯機漏水(T_T)
※漏水原因は配管接続部のプラスチック部材のひび割れ(凍結)によるもので2週間ばかり風呂に入っただけである。

てな訳で、2週間近くシャワー三昧の生活となっていた。
連休前半の最終日は近場のお山とも考えたが雨だしやはり風呂に入りたいってことで、松島に向かう。
a0127015_19485256.jpg


続きは…こっつ(~o~)  
[PR]
by maro4070 | 2011-05-01 20:20 | 東北大震災


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧