カテゴリ:百姓( 16 )

冬の海と農作業

冬の草刈り(^^;)
今時に、枯れ草を刈り取って…。
復元はされたもののトラクターが刺さって身動きできない田んぼ。
田植えまでに整備ということで、総出で除草作業となった。
雪が降ってきて寒かった。
今から山形で雪の新年会である。(^o^)
a0127015_12525495.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2014-02-07 21:54 | 百姓

あの猛暑は、どごさいった…(^^)/~~~

雨がポトポト日曜日です。
今週はお山行かず、昨日の土曜日の蔵王カメラは後烏帽子岳を映していたのに…何故かチャンスを失ってしまったようです。
ブログアップは、何をしようかと考えたのはやはり猛暑の夏…。
1ヶ月前の我が家のイモ掘りです。(^O^)

津波被害で稲作をしていないので、百姓は畑だけになります。
畑といっても団地の一画にある平地でジャガイモと長ネギしか植えていない。
この春のジャガイモの植え付けは5㎏、「洞爺とキタアカリ」という品種である。

キタアカリはポピュラーになりましたが、洞爺はあまりお馴染みではない。
近辺では売ってないので3月、お山に行ったついでに川崎町内で買ってきた。
a0127015_1442330.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2011-08-21 14:47 | 百姓

秋畝…

みんなお山に行ったろうなって、澄み切った青空を眺めながら今日は農作業である。
a0127015_2021668.jpg
裏庭にある浜菊が朝露をまとい咲いていた。

続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-10-23 20:27 | 百姓

「日本の美 農家の嫁の 汗の玉 」宮城県 ちえこっこ

タイトルであります「日本の美 農家の嫁の 汗の玉 」は農家川柳からひろったものです。

今年も脱穀の季節がやってまいりました

我が家の作付け品種は、ひとめぼれとササニシキです。


この炎暑で稲丈は伸びてすぎて一部は倒れましたがまずは刈り取りができました

そして稲架掛け(はさかけ)で乾燥させまたが、このところの雨天は計算違いでした。

三連休の初日に決めようと意気込みましたが…。
まずは、脱穀機械(ハーベスター)の搬送、なんかチン問屋の一式みたいかな。
a0127015_191133.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-10-10 18:56 | 百姓

稲刈り

みずみずしい稲の穂を瑞穂(みずほ)という。
日本の国の美称が瑞穂の国である。
風景もまた穂が出て黄金色に輝く輝く秋。
炎暑だと錯覚していたのに、今は~もう秋<トワエモアのように>

黄金週間<ゴールデンウィークではない>がやって来ました。
周囲より1週間遅く田植えしたのだが大差なく刈り取りはこの連休がチャンス。
2ちゃん農業は刈り取りが一番つらいのですが今年は、いつもと違い戦力増強ですよ。
a0127015_18493184.jpg


続きはこっち
[PR]
by maro4070 | 2010-09-21 19:03 | 百姓

黄金の花

今週は山休みしました。
当ブログにおいでの方、何処のお山に行ったのかなと…
土曜日、祝瓶山を計画したのですが山形は雨模様…
それで、県内のお山に変更…と思ったら、叔父さんの訃報…

今朝の、田巡りは出穂でお迎えです。
これぞ「黄金の花」…

a0127015_79251.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-08-03 07:09 | 百姓

2010の百姓…田巡り…

田植えして5日目、毎朝、毎夕、田巡りをおこなう。
早く根付けばと思うがそれは自然の世界…。
連日の朝は靄が続く、今日は30度(実際は26度でした)近くになるそうだ。
靄がとれれば、真っ青な空になるだろう。

さあ、今年の百姓をアップです。
a0127015_6324754.jpg
a0127015_63315100.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-05-21 06:33 | 百姓

新米だぁ~ヘ(^^ヘ)))。。。コメコメクラブ

新米
新米の季節であります。
みなさん!新米の季節~新米ですよ!もう、食べたって(O_o)WAO!!!
マロ犬もいただきました。新米を。
a0127015_2233310.jpg


続きは こっち(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2009-10-30 22:07 | 百姓

脱穀でぇ~す

昨年より2週間遅く脱穀です。
いつかはしなければならないのですが、山にも行きたいしね。
今日は、倅が仕事だから親娘3人での勝負です。
脱穀が終わればまずは一段落です。
ハーベスターでやってる型は毎年少なくなってこの辺でも数えるくらいです。
みんな、コンバインで火力乾燥ですからね…おそらく私が元気なうちは今のスタイルで行きましょう。
自然乾燥は、何といっても美味いのです。これは手前ほめだな。

アザミに来たアブサンもお手伝いかな…
a0127015_2135335.jpg

|600#]

続きは こちらなの (^_=)
[PR]
by maro4070 | 2009-10-17 19:50 | 百姓

シルバーウィーク<銀の週>は黄金だに(*^_^*)

穏やかな天気に恵まれた秋の大型連休「シルバーウイーク」の21日、我が家では稲刈り作業を行った。
5日間のうち家族総出が可能なのはこの日だけ…親父は少し早い楽な作業を選んで、即座に決行。

2アールだけの田んぼだがササニシキとヒトメボレを半々に植え付けている。
黄金色の稲穂を丹念に刈り取りました。

 夏の低温や、登熟期に当たる8月の長雨の影響でコメの出来具合が心配されたが、「収量は昨年並みを確保できそう」というものの、やはり青米が目立つ。でも「手間を掛けて作った分、味わいは格別なのである」。
と笑顔の親父。まあ、日照不足気味でしたが、台風も来ないから良しととするかぁってね。(^o^)

さてさて、このシルバーウィーク、この次は6年後だというからこの時の恩恵はなしか。
昔は家族総出の稲刈り、それぞれの田の廻り縦列駐車状態なりましたが、この日は隣の田んぼがコンバインでいとも簡単に刈っていった。

でも手前味噌ではありませんが、ハセ掛けの乾燥米は美味しいよと自画自賛し自分に言い聞かせるのです。

ここで一句、「刈りたての 稲穂の香り 俺のもの」!(^^)!

マロは田んぼが大好きです。だって、ごはん犬だもの。
a0127015_1515564.jpg


この続きは…こちですよ(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2009-09-23 15:02 | 百姓


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧