カテゴリ:泉ヶ岳・周辺( 24 )

泉ヶ岳へ詣でる‥

2010.1/11(月) 泉ヶ岳 1172m  晴後曇  メンバー・マロ7、おっ家内

【10:00駐車場~10:30清水坂~10:50水神平~11:00水神~11:15ならのき林~11:30大岩~11:50賽の河原~12:00山頂~12:15昼食12:50~12:55分岐~13:20尾根左~13:35ならの木林~13:45水神14:00~14:35駐車場】

昨日は二口山塊の普段は行けることができないマイナーな大笠山を登り体もヘロヘロでした。
今朝は、ちょつぴり朝寝したら、あらっ青空ではないかいな。
それでは近くの山となると泉ヶ岳となる。 自宅は8時半の出発は…遅いかな。


1  関口・雪は圧雪状態です。もう、6時半に登った方が下山してきましたよ。
   
a0127015_209553.jpg

  

つづきはこちらです
[PR]
by maro4070 | 2010-01-11 21:44 | 泉ヶ岳・周辺

杭城山と座禅堂山・晩秋時雨の里山へ……(^.^)

2009.11/21(土)仙台市泉区~①杭城山256m ②座禅堂山370m
天候:雨後曇 メンバー:マロ7・おっ家内・マロ

①【11:40駐車場所~12:00№117鉄塔~西田中川渡河~№118鉄塔~分岐~西田中川支流~13:05杭城山13:10~西田中川支流~13:55分岐~№118鉄塔~14:05西田中川渡河~№117鉄塔~14:25駐車場所】
②【14:45駐車場所~14:55座禅堂山~15:05永安寺】


我が家は青空だから、もしかして里山もいいだろうねって。泉区内で所用を済ませて一路杭城山へ向かうが、もうワイパーを連動するくらいの雨なのである。
どうするかって(+_+)、雨傘をさして歩けるところまでと足を進めようってね。

杭城山は、泉ヶ岳から南へ支尾根の先にあり、館跡は仙台市の指定文化史跡となっている。 
三角点(点名杭城)は、さらに南の別尾根になるそうだ。
各地に残る館跡は、昔人がかり出された膨大な労力は大変なことだったろう。
この杭城は山城で岩切城みたいな第一級の険しさだろう。 
他界したが紫桃さん(地方史研究家・作家)の考察には驚くばかりである。

登山ルートは北と西の二つ。 北は寿連原から農道に驚く。
送電線松島・青葉幹線(並列)の巡視路目印に進むと(南ルートと合流)ここから左へ尾根に踏み込む。
入り口からしっかりした踏み跡が山頂まで続くが今回は誤って直進して沢に降りてしまった。
赤布が要所に下がっているが、尾根の中間地点の黄色布を右に入らないでしまった。
迷いそうなときはそれを探すことであるが、GPS見てもなかなか杭城山は見えてこない。 
終いには田中川の支流にマロが真っ先に降りるお転婆犬に乱心である。 

□晩秋時雨の中を雨傘さして、マロの雨合羽は忘れたでぇ~。
a0127015_10362642.jpg




続きは(^.^)
[PR]
by maro4070 | 2009-11-21 18:30 | 泉ヶ岳・周辺

氾濫源から縦走…(^O^)

2009.10/24(土)
宮城県:氾濫源~大倉山934m~北泉ヶ岳1253m~泉ヶ岳1172m 
天候:薄曇り 同行 maronnさんichicoさんとmorinoさん
コースタイム
【8:10種沢林道登山口→9:10氾濫源→10:00大倉山→10:50三峰分岐→11:30北泉ヶ岳12:35→12:55三叉路→13:30泉ヶ岳14:00→15:25泉ヶ岳駐車場】


morinoさんからのお誘いで今日は氾濫源からの縦走です。
いつもは大倉尾根の下りコースですが、今回は逆コースで桑沼を見ながら…緩やかな登りがメーンかな。


7:30泉ヶ岳駐車場に集合です。マロ7は2分超過(+_+)ハンセ―
a0127015_21295810.jpg


続きはこれ(^○^)
[PR]
by maro4070 | 2009-10-24 21:50 | 泉ヶ岳・周辺

晩秋…泉ヶ岳で紅葉満喫(^.^)

こんなにいい天気は、いでもたってもいらんねぇくて…(^.^)
午前中に用事が済んだので、ハンドルは西へ向かうのです。
いいとこ、表コースから登って周回できるかなぁって登りました。
今年の紅葉の絶頂は見ていなかったのですが、胎内潜りあたりがいい味を出していましたね。
誰もいない山頂に行って、船形の見えるところで昼飯です。
遠望は効きませんでしたが、船形山小屋がわかるくらい遠目が効きましたよ。
あったかソバを食べて、無風で秋日和のなかうたた寝したのは最高でした。
下山は、カモシカコースで下山して水のない岡沼から青少年の家にくだり日暮れ前に駐車場着です。
そう、途中に大きな奴のの物がありまたよ。スキー場リフトの終点から50mかな…係員に聞いたらゲレンデを横切りするそうですね。(+_+)
スキー場ゲレンデではハンググライダーのお姉さんが飛ぶところでしたのでシャッターを…。

a0127015_21292918.jpg


[#IMAGE|a0127015_21204541.jpg|200910/23/15/|mid|800|600

続きは こちらです
[PR]
by maro4070 | 2009-10-23 21:28 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧