カテゴリ:泉ヶ岳・周辺( 24 )

蘭山

【日  程】2014年4月20日(日)     【天 候】晴
【行  程】 9:05八の沢橋―10:00小森山10:45―蘭山・南峰―ヤブ・尾根ルート―11:45蘭山・北峰11:55―12:20蘭山・南峰―ヤブ尾根―13:40長谷倉林道登山口
【メンバー】 マロ7単独   
この時期に訪れたくなる蘭山、今回は北峰からの周回を計画したのですが…。
山へお出掛け前、おっ家内が道路掃除から帰宅してマロ子が見あたらない…??
ナニ~ィ(>_<)記録はとってないが、これで10回は脱走している。
30分探して自宅から500m地点で子犬と散歩中のご婦人を追いかけていたマロ子を発見し確保成功(^_^)v
登山の荷物を積み込んでいるうちに私の隙をみて勝手口から脱走したようだ。
画像は軽トラの荷台に置いて万事休す…マロ子は不満顔かな。
a0127015_17501938.jpg


以前の記事はこちら
2012.5/6  http://maro407080.exblog.jp/15230823/
2011.4/29 http://maro407080.exblog.jp/12494370/
2010.3/27 http://maro407080.exblog.jp/12494370/
2013.5/3 http://maro407080.exblog.jp/17727092/

つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2014-04-21 06:06 | 泉ヶ岳・周辺

長倉山は宮床6峰のひと山

【日  程】2014年3月29日(土)     【天 候】晴
【山  名】長倉山 (497.8m)

【行  程】ちどり荘裏P→渡渉→西尾根→西峰→鞍部→長倉山→北東尾根→堰止→林道→町道→ちどり荘裏P
【メンバー】マロ7

長倉山は過去に南側から登っていますが、ヤブに悩まされました。
過去の長倉山 2010.5/  http://maro407080.exblog.jp/10621891/
そこで、残雪時期に北側からとねらっていたのですが、ようやくチャンスが訪れました。
a0127015_21115168.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2014-04-01 21:28 | 泉ヶ岳・周辺

泉ヶ岳と黒鼻尾根

【日  程】2014年3月28日(金)     【天 候】快晴
【山  域】泉ヶ岳
【行  程】スキー場駐車場~表コース~水神~大岩~賽の河原~泉ヶ岳~三叉路~黒鼻尾根~ヒザ川渡渉~関口~スキー場駐車場
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

超快晴だから山に行かなくては。
でも、夕べは飲み会だったので朝おきは辛いので近場、久々の泉ヶ岳へ行った。
そして、欲ばりオンッァンは、黒鼻からの光景をおっ家内、いや、マロ子の見せたくて寄り道。
自衛隊の通信隊の皆さんが訓練で山頂まで行くそうです。
a0127015_8364051.jpg


つづきの画像です
[PR]
by maro4070 | 2014-03-28 20:29 | 泉ヶ岳・周辺

泉ヶ岳前衛峰の堂庭山

【日  程】2013年11月20日(水)    【天 候】快晴
【山  名】堂庭山(どうばさん)252.1m 
【行  程】堂所集会所-鳥居-堂庭山-北尾根-道路-堂所集会所
【メンバー】マロ7単独 
 標 高 / 三角点
真っ青な青空に稜線には雪山。
こんな時こそ、お山なんですが行事が立て込みました。
日中は鹿島台で宮城県地名研究会に出席、夕方は30年ぶりで中学の同級会です。
でも、お山に行きたいということで朝方と言っても8時半からですが里山である堂庭山を散策しました。
泉ヶ岳前衛峰もほとんど登りましたがまだ残ってるお山がありましたのですね。
画像は宮床ダム湖畔、向こうに見えるは笹倉山で釣り人がお一人いました。
a0127015_16541953.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2013-11-20 18:53 | 泉ヶ岳・周辺

大倉尾根~北泉へ

【日  程】2012年9月28日(土)  【天 候】曇
【山  域】 船形連峰  北泉ヶ岳
【行  程】 14:05桑沼入口→14:15桑沼→14:35崩壊箇所→14:55大倉尾根→1510三峰分岐→15:30北泉ヶ岳→15:5三叉路→16:00熊笹平→16:30泉ヶ岳→16:50ドウダン林→17:00胎内岩→17:10薬師水→17:20表コース登山口
【メンバー】 マロ単独 

9/29は白河へ歴史探訪しますので土曜日は山に行きたかった。
でも、孫の運動会は是非とも見なくてはと午後からの計画を練ったら、やはり泉ヶ岳しかあるまい。
南光台の美味しいラーメンをご馳走になって車を走らせた。

ハングでひときわ天空に花が咲いた泉ヶ岳前を通り抜ける。
表コースにバイクを降ろしていたら、夫婦連れが降りてきた。
駐車場には他に2台の車がいたが登山者だったのだろうか。
a0127015_838398.jpg


続きはこちら…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-09-30 09:19 | 泉ヶ岳・周辺

泉ヶ岳前衛峰群…小屋森山を周回

【日  程】2013年5月5日(日)【天 候】晴
【山  域】泉ヶ岳前衛峰 小屋森山(386m)・めもり山北峰1・めもり山北峰2周回 
【行  程】小屋森林道起点~林道ゲート~小屋森山南山麓~小屋森山~めもり山鞍部~めもり山北峰1~めもり山北峰2~林道~林道ゲート~小屋森林道起点
【メンバー】マロ7・おっ家内  2名

昨年4月1日に、小屋森山からめもり山を経て日向山を周回した。根白石から見た泉ヶ岳山麓群でも低山に属するがなかなかの雰囲気がある山で再訪したい山のひとつでもあった。この日は山仲間と朝日連峰の高安山に行く計画であったが夕方どうしてもはずせない用件が入ったのでやむなく涙を飲んだ。(-_-;)
a0127015_614843.jpg


前回の記事 2012,4,1  http://maro407080.exblog.jp/14965658/

つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2013-05-07 07:01 | 泉ヶ岳・周辺

蘭山周回、山菜は…

【日  程】2013年5月3日(金)     【天 候】晴
【行  程】 駐車地点―古いお墓―沢―ヤブ―尾根ルート―蘭山・南峰―西尾根―鞍部―小森山―長谷倉林道―駐車地点登山口
【メンバー】 マロ7とおっ家内   
以前の記事はこちら
2012.5/6 http://maro407080.exblog.jp/15230823/
2011.4/29 http://maro407080.exblog.jp/12494370/
2010.3/27 http://maro407080.exblog.jp/m2010-03-01/

この時期に訪れたくなる蘭山、午前中のお山とピストンを計画したのですが…。
この情景のおびき寄せられるのかな。
a0127015_19295579.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2013-05-03 21:09 | 泉ヶ岳・周辺

難波森は泉ヶ岳前衛峰のお山…(^o^)

2013.3/17  難波森528m・六ツ石370m

9:35高山水道施設→杉林→北尾根→10:30難波森山頂10:45→南東尾根→11:10鞍部→11:30六ツ石→11:50不動滝→12:00滝野原温泉→バイク移動→12:10高山水道施設  マロ7単独

こんなに天気が良いのに雪山に行かないなんて勿体ない…。
そして、前から行きたかった未踏の里山へ軽トラに原付バイクを積んで向かいました。
泉ヶ岳前衛峰群で未踏の山が難波森である。難波森は滝野原温泉と高山部落の中間に位置している。
泉ヶ岳前衛峰群は、泉ヶ岳、北泉ヶ岳の東側にある山を自分では、そう呼んでいます。
これまで、赤崩山2009.3 大畑山2011.1/ 高山2010.4/蘭山2010 2011 2012
長倉山・西長倉山2010.4  めもり山・小屋森・日向山2012.4/1などを登っています。
これまでにない週末快晴なのに朝寝となってしまいましたので半日で帰宅できる近場の里山へとなりました。

a0127015_1921155.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2013-03-18 07:08 | 泉ヶ岳・周辺

北泉ヶ岳・大倉尾根…キノコやぁ~い(^o^)

【日  程】2012年11月17日(土)     【天 候】曇
【山  域】船形連峰・北泉ヶ岳
【行  程】9:15桑沼P→桑沼→10:30大倉尾根→三峰分岐→11:40北泉ヶ岳12:05→三峰分岐→大倉尾根→13:15大倉山13:25→13:45林道→14:05桑沼P
【メンバー】マロ7・おっ家内/2名

キノコねらいの秋山ですが何処へ行こうか初心者は悩むのであります。今日は夕方に孫が泊りにくるので近場の山と…蘭山あたりかと車を走らせてみたが、少しでも奥山がいいだろうと桑沼を目指しました。
桑沼には1台の車がすでに駐車していた。登山者かなって思ったらエンジンが始動、キノコ採りの方が笑顔で戻ってきた。カゴの中味をみさせていただいたら大きなナメコが沢山…ってことは我らの取り前がもうないのか。^^;ガァ~ン
a0127015_20305769.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-11-18 09:22 | 泉ヶ岳・周辺

泉ヶ岳前衛峰の蘭山で山菜…散菜(-_-)デシタ

【日  程】2012年5月6日(日)【天 候】晴~雷雨
【山  域】蘭山760.8m 
【行  程】長倉林道P→古墓→沢→尾根→蘭山→往路を戻る→長倉林道P
【メンバー】おっ家内/マロ7/マロⅡ・ 2名と一匹
ゴールデンウィークの後半は、暴風雨から始まった。河川は大荒れだから当然、山道は大荒れだろうと登行意欲が湧いてこない。連休最終日も沈殿かなと考えていましたが、こんなに天気が良いのではと尻に火がついた。
各地から山菜情報が届くようになってきました。今年の残雪で山菜も1週間は遅れているだろうし、昨年のコゴミ畑が焼き付いていて、あそこなら山菜音痴の私でもゲットできる判断をした。
おらいのばんげ(夕方)のすばで(おつまみ)になればと、今日は山菜メーンのお山である。
根白石ではご覧のとおりの晴天でしたが…。
マロⅡを連れて来るか迷ったが、お出かけを察知したので降参。
a0127015_2053306.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-05-06 20:53 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧