カテゴリ:お寺( 6 )

海辺のお寺の節分会2014

第14回目となった海辺のお寺の節分会。
a0127015_21564854.jpg


つづきは…こちら(*^_^*)
[PR]
by maro4070 | 2014-02-03 22:04 | お寺

シノラーとおらほ寺の研修会(^o^)

昨年に引き続き、菩提寺の移動研修会に参加し山形へ向かいます。
今日の浜は静かで「春の海」の様相です。
a0127015_2138398.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2013-03-16 21:56 | お寺

出羽路の味を堪能…(^o^)

菩提寺の協力員となって10数年が経つ。山門を建設するときに委員になって解散前に節分会の企画が持ち上がり,アレヨあれよと抜けられなくなってしまった。(^^)
年間作業は正月明けから1ケ月は節分会の準備に全うする。4月の施餓鬼などでは櫓を組んだり、盆送りを終えると師走の大掃除で1年の行事を終える。いつだったか、作業をしながら山形にソバを食いに行くべぇ~となったが日程が合わずオジャン。昨年は3月13日に企画したのだが大震災で流れた。そして今回、ようやく実行できたのである。
住職夫妻以下総勢17名は小学校の遠足気分で調達したレンターカーに乗り込んだ。会長の挨拶が終わるか否や「プシュッー」と音が鳴り、いただきますの合唱である。(^o^)
川崎町を過ぎると白雲の間に山並みが揃う、山形神室、仙台神室は神々しく見えた。ガードレールの間からは、笹雁新道へ辿るトレースがあり心を躍らせる。
a0127015_75572.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2012-03-18 09:33 | お寺

菩提寺の節分会2012

お寺の山門を建立するときに、時期早々の意を唱えたら建設のメンバーになってしまった。
あれから10数年、寺離れが進むなかで誰かが節分会をしようと呟いた。お寺は葬儀だけの付き合いの風潮があるからそう簡単にはできる訳がないだろうと意見は一致したが、やるしかないだろう。
パンフレットを作り600の檀家に案内したら集まったのは60ばかりで、それも我らの関係者が多数であった。あれから12年、口コミもあり出席者は右肩上がりで一同は目を丸くした。
今回は震災の影響もあって出席者の減少を懸念したが予想を翻したのである。
昨夜は雪が降ったので8時集合で境内の雪はきを行い幟を立てる。
a0127015_19431297.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2012-02-09 19:58 | お寺

節分会の準備2012

昨日の2月3日が節分であるが、我が菩提寺では明日の5日に節分会を行う。
今回で12回であり、御祈祷料も千円であることから寺は葬儀以上の満員お礼となる。
そしてお楽しみ抽選会は大人気となって担当としては嬉しい限りである。
震災で出足の鈍さがみえたが、ほぼ例年どおりの参加となるようだ。
マロ7が提供する景品はここ数年はこれにしている。
住職に一筆をいただき、おっ家内の折り紙に木製の台を…ということである。
今朝方、色紙をいただいて参りました。

「日々是好日」は聞き慣れた四字熟語であるが、「枯木龍吟」となると(>_<)…やはり辞書である。

枯木竜吟
●(読み:こぼくりょうぎん)
●すべてを投げ捨ててこそ、初めて真の生命、すなわち解脱(げだつ)の
境地が得られることのたとえ。また、苦境を脱して生を得ること。生命力を回復するたとえ。
▽禅宗の語。「龍吟」は枯れたように見えていた木が風に 吹かれて勢いよく鳴る音の形容。「龍」は「りゅう」とも読む。
a0127015_15451948.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-04 15:45 | お寺

おらほのお寺の「節分会」2010

おらほのお寺は曹洞宗です。
松東山「養松院」は 今から400年前のの開山になります。
風光明媚な海岸から100mの距離、潮騒が奏でる高台に位置し仙台湾の海原の
向こうに金華山が顔を覗かせます。
さてさて、各地のお寺や神社では2月3日に節分祭を行います。
こちらでは2月の第一週の日曜日と決めています。
今年は節目の第10回目ということで、9人の僧侶による般若大祈祷となりました。
そして、ミニライブをお寺でやっちゃいまして、お楽しみの抽選会は盛況の坩堝…。
ちなみに、景品は米、肉、海苔、ドリンク、酒、雑貨と多種多様です。

山門から
a0127015_1964955.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2010-02-08 07:43 | お寺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧