カテゴリ:何でも( 55 )

往年の名レスラー…

24日の朝、ラッシャー木村さんの死亡を告げるテレビニュースに唖然…。
 私が、高校の頃は、テレビ朝日系でアントニオ猪木率いる『新日本プロレス』。TBSでは、ストロング小林やラッシャー木村さん、今は娘のアマレスで有名になったアニマル浜口などをかかえる『国際プロレス』。ご存知御大・ジャイアント馬場の日本テレビ系、『全日本プロレス』と、ゴールデンに週3本もプロレス中継をやっていました。
野球は見なくともプロレスだけは、私らが育った昭和は、そんなだったんです。
今は、プロレスは新日本の深夜1本、録画だけになってしまいました。
世の中が悪い方向に進んでいるのは、きっと野球とプロレスをゴールデンにやらないからだと、昭和のおじ山は勝手に思うのですが…。
a0127015_22534734.jpg


 当時の私は、どちらかといえば馬場さん。でも、割と質の良い外国人レスラーが来日するのに、非常に地味な感じの国際プロレスが、安心して見ていました。初代タイガーマスクのデビュー戦の相手で、あの試合が無ければ演劇で終ったであろうタイガーを、一気にスターに押し上げたダイナマイト・キッドも、最初は国際プロレスに出ていました。ビル・ロビンソン、後のアンドレ・ザ・ジャイアント、晩年のルー・テーズ。懐かしいですなあ~。

 経営が成り立たなくなり、ラッシャー木村さんら国際プロレスのレスラーが、新日本プロレスに移る事になるのですが、1981年田園コロシアム、新日に乗り込んだ国際プロレスのラッシャー木村・アニマル浜口等々。猪木とラッシャー木村の対戦を要求して、アニマルが吠えまくるのだけれど、「ラッシャー、お前も何か言えってやれって!」
 マイクをとったら、ペコリとお辞儀をして、「こんばんは・・・」
 有名な、『こんばんは事件』ですが木村さんの性格がにじみ出ていましたね。。
 後に、全日本プロレスに移ってからのマイクパフォーマンスは饒舌となりましたが、金網デスマッチの鬼は、愛すべき人だったように思います。
 68歳ですね。昭和という時代また遠くに離れました。
 ラッシャー木村さんのご冥福を、お祈りいたします。
―――― 合掌 ――――
[PR]
by maro4070 | 2010-05-26 22:53 | 何でも

藻塩のラーメンと名残雪

「名残雪」という漢字より「なごり雪」この平かなの単語のほうが、シックリくるのはイルカさんの唄からかな・・・

なごり(名残)は、物事の最後の意味だそうで…「お名残り惜しい」という日本語は美しいなぁ~。
物事が過ぎ去って、その後に「気配」や「影響」残っているという・・そんな意味と思います。

でも、北国、雪国の人にとっては、厳く長い冬の代名詞の「雪」に対して、「お名残り惜しいや・・・」と、思うかどうかなですが?

今朝から、おら方も雪になりました。
何しろ、4月中旬の雪ですからネェ。


さてさて、コタツに着どころ寝しながらテレビを見てましたら、俳優の渡辺徹さんが塩竈の旅番組…。
そして、藻塩のラーメンを美味そうにすすっていたよ。
では、出撃とマリンゲートへ。
a0127015_16412971.jpg

味は、ショッパクハなくまろやかな塩味でしてよ。ぜひ、食べてみてはいかがでっかな。(~o~)

More
[PR]
by maro4070 | 2010-04-17 12:39 | 何でも

チリ津波がやって来た…

名残の冬山を満喫しようとmorinoさんからお声が…目指すは湯殿山、初めてのお山だから夕べはウキウキで早く床についた。気になることは「チリで大地震が発生し…津波」がやってくることである。

今朝は5時起き、冬季五輪も佳境となり、リレーの決勝が放映されていた。まさかのまさか日本チームが決勝とは、是非、初の金メダルを取って欲しいものだ。しかしだ、熱戦の結果、あぐど(踵)一つの差で二位とは、リードしていただけに残念であるが、終盤にきていいところを見せていただいた。

夜が明けて6時、行くか行かざるべきか、決断の時期がやってきた。どうも、震源地の近くでは津波が襲来しているしでやって来そうだ。
Morinoさんに今日は同行できなくなったことを伝えた。すみません。
2月末の日曜日、JRのストップ、国道の閉鎖とまたもやチリからの津波に翻弄され人々は生活の打撃である。新港のアウトレッドは昼間以降、閑散となったそうである。

今日は(3/4)久々に、松○写真屋さんへ焼き増しに(デジカメもそういうのかな?)
店内にはチリ津波の写真がありました。写させてくださいと願ったら、ひとつ返事で持っていがいんって。
早速、いただきです。この撮影者は国道45号線角にある老舗の薬屋さんだそうです。
懐かしい仙石線と町並みが写っていますよ。
a0127015_19442647.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-02-28 23:30 | 何でも

ボンネットバスに乗れたどー(・υ・)``ホォー

チャンスが巡ってきた。
良いバスに乗ってますねぇ~。
中をのぞいてみますか。えっ、いいの~なんて気軽に甘えてしまう。
レトロな雰囲気はなかなかである。
a0127015_18175111.jpg


つづきはこっちなの…
[PR]
by maro4070 | 2009-11-14 18:10 | 何でも

小椋Kさん・歌談コンサート

小椋さん、もう65才だって…。
倅からコンサート券をプレゼントしてもらった。(ヘ。ヘ)
a0127015_755253.jpg


続きはこちらです
[PR]
by maro4070 | 2009-06-19 00:09 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧