カテゴリ:何でも( 55 )

多聞山から…

三連休初日…快晴なのに山行かず(^_^)

松島四大観のひとつ、多聞山です。
海上コンテナではなく大津波で流出し海底に沈んだコンテナがサルベージで運ばれてきました。
a0127015_8385541.jpg


【説明】多聞山は、日本三景松島が眼下に広がり、東松島市の大高森や松島町の富山・扇谷と並んで、松島四大観のひとつに数えられる景勝地です。馬放島や地蔵島、松島湾内の島々が広がるその雄大な眺めはまさに「美観」という言葉にふさわしいものです。松島四大観の美観を楽しむには、まず、多聞山展望広場公園に車を停めます。そして、案内板及び指導標に従い毘沙門堂まで足を運びます。その毘沙門堂の裏側に広がる景色こそ松島四大観の「美観」と呼ばれる眺めです。思う存分味わってください。(表参道の階段を上がる方法もあります)毘沙門堂は、多聞山の地に質素な佇まいを見せています。本尊は毘沙門天像(多聞天像)で、33年に一度開帳されます。

つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2011-10-08 08:54 | 何でも

朝日差す 夕日差す 御殿崎

この週末は、家事都合でお山は休みでした。<報告>
今朝は、空がオレンジ色に染まってきたのでご来光を拝みに海へ。(^o^)
寝床で薄目を開けると何か空は赤味かかっていた。平日なのだが海へ行って見ようかと出来心が…。家から数百mの海はひっそり。知らぬ間に、サルベージが停泊し瓦礫の処理が進んでいた。
a0127015_2112749.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2011-10-04 07:15 | 何でも

木勘坊は…私のオアシス(^o^)

木工クラフトや手作り品、輸入玩具などのギャラリーを兼ねています。
温もりのある雰囲気の店内には木製のイスや棚、ガラス・エッチングやかご等が並びます。
ナン生地のポケットにソーセージやチーズを入れて焼いた『ソーセ-ジ・タッシェ』や『チーズ・フォンデュ』がおすすめよ。
素朴な木工製品が並ぶログハウスのレストランは、マロ7が通って吸年がたちましたよ・


名称レストラン木勘坊 (レストランキカンボウ) .
所在地〒989-1502
宮城県柴田郡川崎町今宿道下19-8
.交通アクセス山形道笹谷ICよりR286経由、仙台方面へ3分
a0127015_20394349.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-09-23 20:42 | 何でも

台風12号が来ていた時の…過ごし方(^o^)

夏祭りといえば、金魚すくい????というわけではないんですが。。。
金魚にもドジョウにもなれないマロ7、ホームセンターで小さな和金を11匹求めてきました。。。
次々と仲間が昇天し残ったのは3匹のみよ。。。
ええええーーーやっぱり小さいな。
大きさ3センチくらいの和金のことを小赤、5センチくらいの和金を姉金といいますが、このこ達は、まちがいなく小赤クラスです。
今日は、、水槽にいれてあげて住み心地を良くしてあげましたよ。
金魚の原産地は中国です。
中国の鮒(チイ)の突然変異種である緋鮒(ヒブナ)を改良したものといわれています。 
通常30cm程度まで成長し、59cm、体重3kgという記録もあるそうです。また、金魚が生存可能な水温は0度~41度で、寿命は10年~15年、中には40年以上生きる個体もあるそうですな。。。

a0127015_21415769.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2011-09-03 21:57 | 何でも

サンマのナメロウ…(^o^)ヤロウ

秋刀魚のナメロウ(マロ7家風)
材料・
a0127015_20233082.jpg
サンマ・ネギ・生姜・味噌・鶏卵
作り方
① サンマを3枚に下ろす。
② スプーンで①の身をそぎ落とす。腹骨は混ぜてもよい。
③ ②に適量のネギ・生姜・味噌を加え、包丁で徹底的に叩く。
④ ③を器に盛り付け、中央の窪みに卵黄を乗せ、青ネギの小口切りを散ら
食べ方
卵黄とナメロウをかき混ぜる。味噌味が付いているのでそのまま頂く。
画像はサンマ2匹分。
生サンマのお安いこの時期にどうぞ。
今、一匹280円かな(^o^)
わしは、箸を持って待ってるだけなんだが…。
お酒は岩手県一関市の世嬉の一です…モウ(^^)/~~~ヘベレケ
[PR]
by maro4070 | 2011-08-24 20:23 | 何でも

丸忠・遠藤商店…塩竃水産仲卸市場

今日は、お山休み(明日は行くのだが^^;)
今朝は珍しく塩竃水産仲卸市場へ足を向けた。
地元にいながら、かれこれ記憶があるのは1回だけ…かな。
「丸忠・遠藤商店」はこの6月に開店したばかりであります。
実は、3/11の大津波で自宅も勤務先の会社も流されてしまったので一念発起したのです。
社長とマロ7とは中学以来の友人でもあります。
ここの切り盛りは、奥様のエミさん、笑顔で迎えてくれましたよ。
※「マロのページⅡ」を見て来たよって言ってください。
あとはエミさんとバッチリ値引きマッチ…勉強しますよ(^o^)
是非、皆さん足を運んでくださいネ。
a0127015_9431697.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-08-06 09:56 | 何でも

新旧交代だよ

新旧交代 
読み:しんきゅうこうたい  
意味:新しいものが古いものの座をとること

政治の方はならなかったようですが。
しばらく前にauから案内があったのでしたが躊躇していました。3/11の震災で携帯は不通となり携帯は徐々に復旧していきました。でも、同じauなのにマロ7のは最後の方になってしまった。
こんな大事な時に差がでるなんて思いましたがようやく決断です。
カシオのGzOneという機種ですが、電子コンパスがなくなってワンセグがついたようである。
画面も大きくなったので、重量も150gから180gと増加、たかが30gされど30gなんだがね。
今朝、ネットではもうすぐ新機種が出るんだって…複雑。(*_*)
a0127015_6653100.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-06-04 07:47 | 何でも

赤い真っ赤なハマナスと白いハマボッス(浜払子)

今週も山行かず。いや、山行けずかな。
台風2号よ外れてくれぇ~。
てなわけで、町内探訪へと…。
ハマナスは、我が町の花です。
しかし、この度の大津波で浜の野草はすべて壊滅しましたが…。
a0127015_1192346.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-05-28 09:40 | 何でも

おり久・これぞ ラーメン道

またもや、ラーメンです。
このところ、山かラーメンかソバか…山に行けばラーメンかソバ…が食えると思い込むようになってきましたかな。だから、今日みたいな荒天でも行ってしまうのかいな。(◎-◎)
今日のお山の帰りには、ここに寄り味噌ラーメンを食べると決め込んでいました。
a0127015_20252464.jpg


続きは…こっつ(~o~)  
[PR]
by maro4070 | 2010-12-23 20:33 | 何でも

「双葉食堂」これぞ・ラーメン道

南相馬市の小高区にある「双葉食堂」に行って来ました。
今朝はどこのお山にしようかなって練っていたところ、南相馬市のお山へ行くことに…。
帰りはおいしいラーメンでもとネットで調べておいたらここのお店が紹介されていましたよ。
ここは小高駅ですが駅から南側200mの距離が「双葉食堂」です
a0127015_2035125.jpg


続きは…こっつ(~o~) 
[PR]
by maro4070 | 2010-12-18 20:37 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧