カテゴリ:何でも( 55 )

雪遊び(^o^)

今日も大分雪が降りましたね。
ちょっこら、おら方の韮山へ。
ここは40mの海抜でしたが団地造成で半分になりました。
菖蒲田浜の海岸です。
a0127015_14374562.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-01-26 18:00 | 何でも

横座の占拠と小豆粥…(^^)

よこざ【横座】 とは…
もう使われなくなったし、若い人は知らないことばでしょう。
イロリ(囲炉裏)の座の呼称をいいます。
イロリには家族の成員の座る位置が定められていました。
土間からみて奥の部分を横座といい,家の主人が座りました。
席の秩序を守ることは古くから重視され,家長の席はとくに尊ばれた…と、思います。
横座は,その家の本家の主人や僧侶などの特別な人以外は,客といえども座ることは避けられた。

と、思ってましたが。
a0127015_20131123.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-01-15 19:59 | 何でも

正月3ヶ日は…

この鳥は…何なのかな。海岸堤防にてズームしました
雀とカラスと鳩は自信があるのですが…… 
1/25ni,出羽の国のGotoさんからご指導いただきました。(^_-)
忙しいところ博物館まで出向いて調べていただき有り難うございました。…(^o^)

【内容】
先日の鳥の種類、調べて判明しましたのでイソヒヨドリです。
表情が余りにも可愛く撮ってありました。
手持ちの図鑑では分からなかったものですから、県立博物館で確認してきました。

a0127015_21455453.jpg

【説明】
オス(写真)は頭、胸、背がきれいな青、腹と翼のうら側はレンガのような赤かっ色。
メスは全身がかっ色で、胸や腹にうろこのような細かい模様がある。
おもに海岸の岩場にすんでいる。オスは岩の上などでツツピーコーといい声でさえずる。
求愛のときには、さえずりながら、翼を上に上げる。フナムシや小さなカニ、ハエなどの昆虫を食べる。

見っさ、んっがぁ…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-01-04 21:59 | 何でも

謹賀新年…(^^)

木馬に乗りましたよ。(^^;)
a0127015_9114121.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2013-01-01 09:25 | 何でも

ゴール手前のお勉強会…(^^)

(3日目)
最終日は実技です。
丸一日、屋外でしたので寒かったです。
そう、小型移動式クレーンの講習でした。
a0127015_16471013.jpg


続きは…こっつ(~o~)  
[PR]
by maro4070 | 2012-12-06 21:37 | 何でも

3連休…

初日、2日目と孫行事です。

2日目は1歳の誕生会です。
1升餅を背負ってテーブルを何周も…。
浜ジイは、あらら山ガール行けるかなって余計なことを考えてしまいました。(^o^)
a0127015_2145135.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2012-10-06 23:44 | 何でも

おっ家内の料理…いえ、食べ教室でした(^o^)

先週、東口のIスポーツに沢用品を買いに行った。
ついでにたまにはレストランで昼飯をと…。
場所は、ホテルレオパレス仙台のトラットリアクチーナオランジェリーでございました。
ここは、昨年の12月に、山中間と忘年会をしましたところで、密かにいつかは行こうと思っていたそうです。
おっ家内は、しかと次のことを考えていたようでして、北村裕料理長の料理教室を予約していたのです。
a0127015_1952302.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-09-08 20:08 | 何でも

久々に見る七夕…

昭和30年代中頃でしょうかな。
長男の特権ともいうべきか、おぼろげながら父に連れられて七夕を見た記憶がある。
塩釜から苦竹にある仙台木材市場へ木材を運んでトラックはそこに置いた…と思う。
そこから歩いたか仙石線に乗ったか記憶はないのだが繁華街の七夕を見せてもらった。
記憶があるのは七夕のちぎれた短冊と傷痍軍人だった。
手のない人、足のない人が道路に座り物乞いをしていた時代だった。
チャリンと小銭の音が響いた。
お国のために体が不自由となった兵隊さんを幼少ながら大変だなと思った。
立ち寄りした東口で七夕を見たら、その記憶が蘇ってきた。
もうすぐお盆が来ますねぇ。
a0127015_5412725.jpg


20時、もう解体ですって…(^^;)コレ、ドウスンの
a0127015_5402795.jpg

[PR]
by maro4070 | 2012-08-08 23:04 | 何でも

あらら、雨の三連休すかや…

三連休のうち、二回はお山へなんての欲はいけないですね。
お天気祭りが足らなかったのか、九州では凄い大雨の被害が出て大変です。
昭和58年頃にここで発生しました8.5豪雨は1日で400ミリでしたが比較にはなりませぬ。
今朝もゲリラ的な大雨が短時間ながら降りました。
集中豪雨の判断(私的に)ですが…。
 水たまりに降る水滴が跳ね上がる。
 雨樋が飲み込まなくなり、あふれ出す。
 屋根から落ちる水が、水飴のようにつながる。
 流れてきた雨水に、泥が混入していると山崩れに…。

今朝は庭のカンゾウが咲き出しました。
a0127015_9253530.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-07-14 09:45 | 何でも

買っちゃいましたよ…(^o^)それもダブル

2年半使ったデジカメが故障、電源が入らない。
保証3年に入っていたのでしたが、落下の傷がありますので保証は対象外だという。
修理すれば1万2千円だと言うから、即決で新規購入とした。
ソニーDSC-HX30V
 厚さ34.6mmのボディに、35mm判換算の焦点距離25-500mm相当の20倍ズームレンズを搭載したモデル。サイバーショットでは初めてとなる電子水準器を搭載したのもトピック。また、ログ機能に対応したGPS機能を採用。電源OFF時の移動経路を記録可能になった。無線LAN機能を内蔵し、TransferJetにも対応するんだって。

a0127015_7475380.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-07-06 07:08 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧