カテゴリ:仙台近郊のお山( 48 )

太白山はグリコのキャラメル…かな

【日  程】2010年12月29日(水)
【天  候】暴風…
【山  域】太白山320m
【行  程】駐車場・10:00第1登山口→10:10神社→10:25太白山山頂10:30→10:50第3登山口10:55→11:15太白山山頂→11:30第2登山口→林道→11:35駐車場
【メンバー】マロ7単独


今年も3日を残すところとなりました。
この1年、「マロのページⅡ」においでいただき有難うございます。
また、皆さんからコメントに元気をいただき山歩きを楽しんでいます。
本日は?9回目の山行きですが凄い風となりました。
計画では秋保か愛子あたりと思っていましたが雪で山容が望めません。
よって、一番近場のお山である太白山に決定です。
a0127015_20444931.jpg


続きは…こっつ(~o~)  
[PR]
by maro4070 | 2010-12-29 20:57 | 仙台近郊のお山

サイカチ沼/いよいよ年末登山も押し迫って

【日  程】2010年12月23日(木) 
【天 候】曇~雨~曇
【山  域】月山池サイカチ沼周回・親ノ倉山244m?サイカチ山250m二岩山235m
【行  程】10:20月山池駐車場→10:50親ノ倉山→11:05トンネル→11:20橋→12:00無名山(?サイカチ山)→12:10鉄塔→12:20林道→12:45戻る→12:55鉄塔→13:05二岩山→13:35月山池駐車場
【メンバー】マロ7単独
前日の暴風警報の名残もあるなかどこかのお山に行くべぇとなった。沿岸は晴れているが山沿いはまだまだ荒れているみたいだ。それでは、天気の端境あたりということで、まだ行ったことのないサイカチ沼周回と決定する。行程はSONEさんがこの春に周回しているので参考にさせていただきました。
 
自宅を9時過ぎに出て約1時間の道のり、やはり蕃山までは青空であるが以西はどす黒い冬の雲である。駐車場には1台の車であるが散歩みたいであり、雨がぱらついてきたが少しだけでも周回しようと時計で行くことにした。
a0127015_1963328.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-12-24 19:05 | 仙台近郊のお山

秋保の大沢山と「さいち」のセット

【日  程】2010年12月19日(日)
【天 候】快晴
【山  域】二口 大沢山 327m
【行  程】10:25登山口→10:50大沢山→10:55モミの大木→11:50№20鉄塔・昼食12:10→沢渡河→林道→バイクデポ→登山口戻る
【メンバー】マロ7・おっ家内


今日は、以前から話題の「サイチ」に立ち寄って昼飯の仕入れです。“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
a0127015_20452620.jpg

 

続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-12-22 21:08 | 仙台近郊のお山

高柵山・大倉ダム界隈の彷徨…

【日  程】2010年12月11日(土)   
【天 候】晴・曇
【山  域】大倉ダム・高柵山480m・吹越山・大平山
【行  程】10:50切払バス停留所~関宅→11:15高柵山11:30→11:50鞍部→分岐→11:50吹越山→12:00分岐→12:15大平山→12:30林道→市道→13:10大倉ダム淵・戻る→ダム堤通過→13:20切払バス停留所
【メンバー】おっ家内/マロ7/2名

定義参りをする時に気になっていた大倉ダムサイトの傍らに聳え立つ高柵山。里山文庫で閲覧していていつかと思っていました。昨夜は、今期初の忘年会でしたので朝起きはつらく、近場のお山ということで遅い出発になりました。
a0127015_1881766.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-12-11 19:58 | 仙台近郊のお山

石神山から東石神山周回そして楯山・春を探しに秋保の里山へ

2010.3・7(日) 曇り
夕べは飲みすぎシールで、今朝はゆっくり起床です。・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!
こんな時は近場の山となりますので今日は秋保の里山へ…。
このところ、三桁の高さの山ばかりですが冬靴が修理中ですから仕方ありませんね。

①石神山から東石神山周回
10:40駐車場→10:50№6鉄塔→11:00大岩・祠→11:10石神山→鞍部→11:25東石神山→11:50駐車場

②楯山
12:00駐車場→12:25楯山山頂12:45→13:00駐車場

先日、全国放送になった、さいちの「名物秋保おはぎ」を求めて今日のお昼にしようかと…このとおり駐車場は満杯で…無念。
秋保の里山案内では…最後の民家から入ると説明されています。
お婆さんに入口を聞いたら、我が家の裏手から入るとのこと通行のお許しをいただきましたよ。
a0127015_182882.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-03-07 20:02 | 仙台近郊のお山

プチ生出の山・太白山へ('∇'*) オイデ♪

2010.2・21(日) 仙台市太白区太白山(たいはくさん)
今朝はしばらくぶりのいい天気、でも11時から用件があるので10時まで帰宅できる山を選び」ました。
昨日は降雪があったので「雪の太白山」もいいだろうと7時に家を出ましたが…。

茂庭にある太白山は、「太白星」(金星)が落ちて出来た山、という伝承から太白山の名を持つ。仙台平野の広い範囲から眺める事ができ、古来その姿は人々の親しみと信仰の対象となってきた。標高は320.7mと低いものの登山道があり、初心者でも気軽にハイキングが楽しめる。マロと登ったお山を懐古しながら歩いた…

生出森神社の鳥居前には駐車場もあります。
山頂への道は、鳥居をくぐり、生出森神社を経由して、山の東側から岩場の急傾斜を登る。
山頂から北東方向に伸びる尾根に出ると傾斜が緩み、すぐに山頂に至る。
なお、鳥居前の駐車場から少し西側に寄ったところに、もう一つの登山道の入り口があるらしい。
こちらは獣道に近い状態で、山頂直下から西南方向に伸びる尾根を登っている。
歩く人は少ないが、ワイルドな趣があり、山頂直下はかなりの急傾斜になり、手がかり足がかりを求めて登ることになる。山頂の貴船神社の祠のすぐ横に出るとか。

人来田からの太白山
a0127015_1830105.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-02-21 18:54 | 仙台近郊のお山

秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました

今年の山は60回を目標<来年は不可能だろうな>にしていました。
11月末で58回でありましたから難無く達成出来ると思っていましたところ、
マロのこともあり12月は微動だにしない我がいました。
27日に花山に行って59回目、時期からして最終登山かなと思いましたが、
一念発起し愛車の銀トラに乗って目的達成へ…。
主脈は雪雲なので秋保で良かったかもね。
今回の2山は、山と渓谷社発行の宮城の山の52山に入ってます。
おっ、残るところ…まだまだあるんですよねぇ~
これで目標達成…とんででもない。年末ジャンボがあるでよ。(^.^)

二口に行く時にいつも右側に鎮座する赤石三山のうちの真ん中が中ノ森です。
手前から亀ヶ森(304m)、中ノ森(295m)、鹿ノ山(326m)ですがルートがあるのは中ノ森だけです。
a0127015_2048143.jpg


続きはこちらです。
[PR]
by maro4070 | 2009-12-29 20:48 | 仙台近郊のお山

主脈はガスだから…権現森へ

2009.8.30(日) 宮城県/権現森  304m  天候:曇り一時雨   単独
コース  【9:00松尾神社入口~9:25松尾神社~9:33向田分岐~9:50権現森・あずまや~
10::00活牛寺入り口10:10~10:25権現森~10:38向田分岐~11:05向田登山口~11:25駐車場】

蔵王カメラを」見たら雁戸が見えてが、たちまちガスが立ちこめた。
よければ。股窪から後烏帽子、北屏風周回とねらっていたがこの天気ではね。
そういえば、近くで未踏の山をって塗りつぶさねば…と。
宮城県の山、<山と渓谷社>の58座のうちの16座はまだ未踏の山なんですねぇ。

権現森は仙台市の青葉丘陵にあり市民のハイキングコースとなっています。
先週に引き続き何故かモチベーションがあがらず、そうです天気が悪いのですからネ。
丁度、仙台市内のイベントを見る都合もあったので午前がタイミングと判断しました。

------------------------------------------------------------------------------

西道路を抜ければ右手に目標の山、「権現森」が顔をのぞかせました。
a0127015_1920166.jpg


続きは こっち(^o^) 
[PR]
by maro4070 | 2009-08-30 21:43 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧