カテゴリ:仙台近郊のお山( 48 )

名取丘陵のお山歩き

【日  程】2011年12月25日(日)【天 候】曇~晴
【山  域】志賀高原から五社山を経て樽水 
【行  程】9:00志賀高原登山口→郡境尾根→9:35石碑→10:00西大森山→10:05牛首峠→10:25三方塚→10:55外山→11:30五社山11:55→分岐→12:55樽水分岐→13:00樽水ダム河畔公園
【メンバー】 maronnさん/morinoさん/マロ7・ 3名
名取市の西側にある五社山は名取丘陵にあります。丘陵は、宮城県の環境保全地域に指定されており、市街地近郊にもかかわらず手つかずの自然が残っています。
名取丘陵の登山コースは、名取市中ノ沢から登る中央縦走路や岩沼市大師からの大滝コースが一般的で、どちらも同じ道を往復する事になります。
周回を考えましたがをmaronnさんmorinoさんは初めての名取丘陵ということなので贅沢の縦走コースを辿ることにしました。今回は樽水ダム公園駐車場にマロ車をデポして、岩沼から村田に抜ける県道の峠から五社山を目指し樽水ダム河畔公園に出る縦走ルートです
a0127015_18442873.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2011-12-26 19:03 | 仙台近郊のお山

白沢5山のわっぱか道中…お山歩き

【日  程】2011年12月18日(日)【天 候】小雪~晴
【山  域】白沢5山プラス1山 
【行  程】8:15函倉山登山口→8:45函倉山→9:30前山→10:00五郎山→10:35岩垂山→11:10小森山→馬神峠→11:40大森山→11:45板颪峠→12:20G仙台CC車道
【メンバー】tomさん/maronnさん/morinoさん/マロ7・ 4名


maronnさんが道中、わっぱか登山だねって言いました。
あれっ、自称:放言の帝王、マロ7も首をかしげましたぞな。
意味は次のとおりですが、だから題名は「わっぱか白沢のお山歩き」としたのです。

意味 ⇒ わりはか、適当、おおざっぱ
おもしろ会話 ⇒ 「そさ、いげば、なもかもわっぱか仕事になるから、気をつけれなっ」
標準会話 ⇒ 「そこに行くと、何でも適当におおざっぱな仕事になるから、気をつけなさいネ」
わっぱが 急いでとか、多少手を抜いても急いでと言うような意味で、わっぱか仕事なんて言う言い方があるようで、 何か、私にぴったりの言葉です。(^o^)
今回は4時間のお山歩き。たいした休憩もとらず昼飯もとらずルートを外れて歩く「わっぱか登山」、わかったようなわからない…でも、続きをどうぞ。
仙台市X橋に通じる東口の光景。
a0127015_1839556.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2011-12-19 18:25 | 仙台近郊のお山

七つ森彷徨…

【日  程】2011年12月11日(日)【天 候】晴~曇時々雨
【山  域】七ッ森全山縦走(七薬師掛け) 
【行  程】8:30信楽寺登山口-9:00松倉山-9:50撫倉山-10:40大倉山-11:30蜂倉山-12:25昼食13:05-13:20鎌倉山-13:55遂倉山-14:25たがら森-15:10南川ダム北駐車場→車移動→信楽寺登山口→車移動15:40笹倉山登山口-16:30笹倉山-17:05笹倉山登山口

【メンバー】ナカシィさん/morinoさん/マロ7・3名

■震災から9ヶ月目になります。今回は、復興祈願「七つ森」七薬師掛けを挙行です。がんばろう宮城!…と、頑張ろう「おじ山道中」に紅一点のナカシィさんが同行です。
お馴染みの「七ツ森」は早春の花咲くころと紅葉の時期しか歩いていませんが初冬は初めてでしょうか。大和町にあるポコポコした山並はどこからでもよく見えお馴染みの山です。七ツ森とはその名前のとおり七つの山の総称です。各山頂には薬師如来石像が祀られており、その七山を一日で踏破するのが「七薬師掛け」です。
昔人は、無病息災・家内安全・五穀豊穣などを願い歩いていたそうですね。
a0127015_6183171.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2011-12-12 19:47 | 仙台近郊のお山

番ヶ森は利府山脈の主峰…(^o^)

【日  程】2011年12月4日(日)【天 候】曇り
【山  域】利府町の番ヶ森211m
【行  程】葉山団地登山口→尾根→広場→作業道→土砂崩れ→東屋→葉山団地登山口
【メンバー】単独

このところお山歩きをしてないから…体は重く消化不良である。
利府町まで足をのばしたので、ちょっこら山登りをしてみた。
番ヶ森は地名のとおり番所があったようで、今を遡ること千年の歴史が刻まれている。
国府多賀城の時代になるが、蝦夷と政府の国境がここで政府はここに番所を置いていたとか。
話はそれるが、番ヶ森の南西に勿来ダムがある。地名からはいわきの勿来と同じであるが果たしてその訳は…。
磐城の勿来は常陸の国との境である。どちらも国境を示しているが時代が違うのである。私は歴史学者でもないし真贋となると尻込みしてしまうが、利府の勿来こそが本物の勿来であると思う。いわきの勿来は、明治天皇が東北巡行の時に急遽、名所を作ったみたいで、これ考えからすれば千年の昔から存在しているが利府の勿来であることが知られていない。
「蝦夷よ来れより勿(なか)れ」今から20年前になるが、利府町教育委員会主催のシンポジウムがありこのようなことが発表され信じ込んでいるのである。
a0127015_2059397.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2011-12-07 19:21 | 仙台近郊のお山

北泉ヶ岳へ…山に~初雪降る頃に

【日  程】2011年11月23日(水)     【天 候】晴~曇
【山  域】泉ヶ岳~北泉ヶ岳 
【行  程】表コース登山口→胎内岩→どうだん林→泉ヶ岳→熊笹平→三叉路→四本桂→北泉ヶ岳→三峰分岐→大倉山→林道→桑沼駐車場
【メンバー】ナカシィさん/morinoさん/マロ7・ 3名
震災前にお邪魔した泉ヶ岳と北泉ヶ岳に今年はもう一度と思っていました。
初雪が降って、ラッセルしない前にと今回はmorinoさんとマロ7のおじさんコンビに紅一点のナカシィさんが加わり弥次喜多道中に…ヘッヘッ(^^)
a0127015_2195925.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-11-23 21:10 | 仙台近郊のお山

白沢五山のうち2山へ

【日  程】2011年3月6日(日)
【天  候】雨~曇
【山  域】白沢・2山  大森山362.8m・小森山362.8m 
【行  程】13:40大針登山口→13:55馬ノ神峠→14:15大森山→14:25板颪峠→14:40板颪追分-14:50馬ノ神峠-15:00縦走路・小塚山分岐-15:10小塚山-15:30大針登山口
【メンバー】じゅんさん/morinoさん/マロ7・ 3名
【色  々】
午前中は東根市の東郷公民館で行われる郷土歴史教室「猪沢(小山田)新道から関山新道へ」の講演を拝聴しました。このことは、後ほどお知らせしたいと思います。
さてさて、講演が終了して地元のソバ愛好会から最高に美味しいソバをいただきました。ネギとソバつゆだけでしたがお変わりもあり、申し分のない味わいをいただきました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
天気予報の大当たりとはこのことでして、暦では「啓蟄」の山形も雨となりましたので、計画しました「関山旧道峰渡り」は中止となり、ミイラさんとここでお別れです。
画像正面は、昨日登った「生嶽」です。
a0127015_18514939.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2011-03-07 19:00 | 仙台近郊のお山

作並のお山…生嶽へ

【日  程】2011年2月11日(金)
【天  候】晴れ時々曇り…
【山  域】生嶽440.5m / 四等三角点
【行  程】12:00温泉施設駐車場⇒林道⇒12:25林道分岐⇒尾根⇒12:40生嶽山頂13:00⇒林道分岐⇒林道⇒13:20水道施設⇒温泉施設駐車場13:30
【メンバー】マロ7・おっ家内
【色 々】新川住民の話では生嶽は地名だという。しかし現地の造林事業表示板によれば「中山」という地名になっている。はたして山名はなんだべ?


おり久の味噌ラーメンを食べたいという我が家の「毒妻誓堅」'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌。
食べるなら一山登って腹を減らそうと決定しました。目標は、この前に太白山裏街道にて取りこぼしてしまった、「ささじゅ山」としましたが…西道路を抜けるとなんだか天気は良さそうということとで48号線を西進します。
目標を変更して、新川の集落から北東にある「生嶽」に登ることとしました。 
その前に、八ツ森駅に行ってみたくなって、雪を漕いで到達。ホームからは昨年1月に登った八ツ森が見えたど。
a0127015_1810261.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-03-05 18:17 | 仙台近郊のお山

太白山裏街道へ…

【日  程】2011年2月11日(金)
【天 候】曇り…
【山  域】前林山205.6m
【行  程】駐車場⇒馬越石トンネル⇒沢⇒馬越石トンネル⇒文化大グランド⇒水道施設⇒佐保山林道⇒橋⇒前林山⇒追分⇒212ピーク⇒沢⇒尾根⇒⇒199ピーク⇒高速下横断⇒太白団地⇒太白山自然観察館⇒佐保山林道⇒馬越石トンネル駐車場⇒
【メンバー】マロ7単独

この前に馬越石トンネルから蕃山を周回したときに前林山を辿り広瀬病院に出られるのではと思い立ちました。里山文庫を見ますとささじゅ山までは繋げそうである。そこから高速を横断し郷六山に行って広瀬病院に行ける…と読みとったのだが。
まずは広瀬病院前の道路にバイクをデポです。ここの作業道は閉鎖されています。
a0127015_1254055.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2011-02-11 16:51 | 仙台近郊のお山

蕃山を縦走…

【日  程】2011年1月29日(土)
【天  候】晴・曇
【山  域】蕃山
【行  程】10:50馬越石トンネル→11:50萱ヶ崎山→12:15西風蕃山→12:35蕃山12:45→13:25大梅寺
【メンバー】おっ家内/マロ7/・2名

おっ家内が折立にある「おり久の味噌ラーメン」を今日こそは食べたいといおねだりがあったので、それではお山を登って腹を減らしてから行くべぇ…と決定です。
青葉山トンネルを抜けると左前方に蕃山が見えます。
a0127015_1853598.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2011-01-30 18:14 | 仙台近郊のお山

戸神山・最終のお山は快晴なり

【日  程】2010年12月30日(木)
【天  候】快晴…から曇りへ
【山  域】戸神山520m
【行  程】白沢配水場・駐車場→表・裏コース分岐→水場→戸神山山頂→女戸神山→林道→表・裏コース分岐→駐車場
【メンバー】マロ7単独


今朝はいい天気でしたね。
今年最後となるお山はという条件を…。
全方位展望で、家から1時間、登りも1時間のお山ということでやはり白沢の戸神山に決定です。
砂押川からの泉ヶ岳もいい天気
a0127015_22425281.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2010-12-30 22:54 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧