カテゴリ:仙台近郊のお山( 48 )

番ヶ森・破線コースを辿る山おさめ(^o^)ダヨ

【日  程】2012年12月29日(土)     【天 候】晴れだな
【行  程】 10:30駐車地点―10:40第3溜池―破線ルート・ヤブ・ヤブ―11:30尾根ルート―12:00番ヶ森・1等三角点 ―12:20展望台 ―蕃ヶ森・1等三角点―尾根ルート―13:20梨畑―林道―13:25駐車地点登山口
【メンバー】 マロ7とマロⅡ   

今年もいよいよ押し迫りましたね。
この1年、マロのページⅡへお越しいただき有り難うございました。
そして、沢山のコメントと励ましをいただきブログを続ける活力となっています。
来年も、よろしくお願いいたします。
では、本年の最終章は近場で山おさめをしてきましたのでご覧ください。
以前の記事2011.12/4はこちらhttp://maro407080.exblog.jp/14132652/

手軽に登れる一等三角点の山である番ヶ森山は利府町の春日、赤沼西地区にまたがり北は黒川郡大郷町大谷地区に接する標高210.6mの塩釜地区近辺では最高峰となっています。
平泉の藤原氏の全盛時代、東番、西番の二つに分けてここに遠目のきく武士を配置したとか…ですが。
また、弘安の役(1281)の時の執権である北条時宗が蒙古の襲来に備え、全国の主要カ所に哨戒の兵士を配備したとひとつとも伝えられています。
a0127015_19415244.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2012-12-29 11:41 | 仙台近郊のお山

秋保里山5山へ…マロⅡと(^o^)ゴー

【日  程】2012年12月23日(日)     【天 候】晴れ
【行  程】 8:30養鶏場入口~8:37大平山~送電線巡視路~巡視路分岐~10:10新城山~10:30戸森山~熊用罠~養鶏場用車道~蔵王幹線鉄塔~11:40東石神山~巡視路~12:00石神山~西仙台変電所車道~北側の養鶏場用車道~12:50養鶏場入口
【メンバー】 morinoさん/maronnさん/taku-oさん/umeさん/おっ家内/マロ7/マロⅡ  計6名と1匹

石神山と東石神山は数年前に南側から周回してましたが、今回は前から気になっていたコース、2009.12にsoneさんが歩きましたコースを辿りました。
竹の内集落は右手にゴミ集積場がありますのでこれを目印に進みます。
a0127015_1825774.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2012-12-23 22:13 | 仙台近郊のお山

鷹の巣山・野尻山脈を縦走

【日  程】2012年11月10日(土) 【天 候】曇俄雨 
【山  域】二口山塊・鷹の巣山705m
【行  程】9:50野尻駐車場→10:25・399ピーク→野尻分岐→12:25鷹の巣山→東尾根→13:40・F525標柱→14:00杉伐採→一休山→14:10深野バス停→14:40秋保大滝→15:00かじかたき橋→15:05野尻駐車場
【メンバー】マロ7/おっ家内/計2名
【色々】野尻山脈って、マロ7が勝手につけた名前ですのであしからず。
この日は、高倉山へアタックしようと宍戸沢林道に向かったら、あららやっぱりゲート閉鎖。(>_<)
キノコ採りの方が帰ってきて林道はかなり荒れているそうです。
三方倉山は先日行ってきたばかりだし、天気はいいようではないから近くの野尻地区の南側にそびえる鷹ノ巣山で決定です。(^o^)
2010.3  http://maro407080.exblog.jp/10202581/  の残雪期に登っているんですがこの時は全山雪山、今回は紅葉の山ですからいいかなって…。
a0127015_1757355.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-11-11 09:15 | 仙台近郊のお山

大白山の謎の石組み

【日  程】2012年4月28日(土)【天 候】晴
【山  域】青葉丘陵・太白山
【行  程】駐車場~第4登山口~杉林~尾根~大岩~太白山頂~謎の石組~第2登山口~林道~駐車場
【メンバー】マロ7単独
16時過ぎに講座が終わったのでこのまま帰宅するのはもったいないと、一山を味わってみることにしました。
そう、山頂から見る落日もいいかなと、手頃なのは震災後に行ってない太白山です。
今回の目的は①未踏の北ルート探訪、②謎の石組みの確認です。
大岩もありましたよ。
a0127015_1915445.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-04-29 10:21 | 仙台近郊のお山

スプリング笑…七ツ森2山

【日  程】2012年4月21日(土)【天 候】曇~晴
【山  域】七ッ森2山…鎌倉山、蜂倉山 
【行  程】9:25南川ダムP→ムーミン谷→10:10鎌倉山→五望展望台→11:00湯名沢林道P→12:10蜂倉山→13:20沢→ムーミン谷→13:50南川ダムP

【メンバー】morinoさん/maronnさん/itikoさんおっ家内/マロ7/マロⅡ・ 5名と一匹


七ッ森は満開ロードだというから、ムーミン谷のニリンソウロードと蜂倉山のイワウチワを見たくて9時南川ダムに集合です。
a0127015_9343829.jpg


続きは…こっつ(~o~)  
[PR]
by maro4070 | 2012-04-21 21:54 | 仙台近郊のお山

作並の鎌倉山へ

【日  程】2012年4月15日(日)【天 候】快晴
【山  域】作並・鎌倉山520m
【行  程】R48駐車場→林道→尾根→鎌倉山山頂→尾根分岐→沼→林道→R48駐車場
【メンバー】マロ7、おっ家内、マロⅡ  計2名と一匹
今日は山形の頭殿山へ声がかかっておりましたが、朝に要件があり不参加、遅ればせながら近くのお山ということになりました。蕃山のカタクリは満開だろうから北にある鎌倉山は程よいころかなと思っていました…がぁ~。まさか、窓から脱走(>_<)
a0127015_1957773.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-04-17 19:55 | 仙台近郊のお山

小屋森山から泉ヶ岳前衛峰のお山

【日  程】2012年4月1日(日)【天 候】晴
【山  域】泉ヶ岳前衛峰 小屋森山(386m)・めもり山(372m)から日向山(410m)周回 
【行  程】小屋森林道起点~林道ゲート~小屋森山南山麓~小屋森山~めもり山鞍部~めもり山~北東の沢床~古い林道~日向山頂稜~日向山~西側の峠~沢を渡る~林道ゲート~小屋森林道起点
【メンバー】maronさん・morinoさん・マロ7・3名

天気予報では午後から荒れるらしい。それではお昼までかと一番近いお山にしてみた。根白石から見た泉ヶ岳山麓群で取りこぼしていた山が、西小屋地区から登る小屋森山・めもり山である。里山文庫によれば単独峰でルートもそれぞれ、でもつなげると思っていたところへsoneさんが日向山を加えて三山巡りを行った。この軌跡を参考に辿ってみることにした。
a0127015_20564586.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-04-01 20:34 | 仙台近郊のお山

二口渓谷スノーハイク…マロⅡのデビューだよ

【日  程】2012年2月26日(日)【天 候】曇だな
【山  域】二口林道   
【行  程 二口駐車場→ 姉滝→磐司岩→水場→磐司岩→ 姉滝→二口駐車場 
【メンバー】morinoさん/maronさん/おっ家内/マロ7  計4名と一匹
土曜日は大雪になったのでお勉強となってお山休みとなりました。
morinoさんはしきりに蔵王の樹氷をねらっていますが、なぜか天は味方をしてくれないようです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
晴れは平地だけのようですが、ことしはまだ、スノーシュを履いていなかったので行き先を二口としました。理由は①朝に要件ができたこと。②おっ家内の半年ぶりの復帰。③マロⅡのデビュー。現地集合は10時半、高低差がない。マロⅡの脱走が防止がある程度安全パイであることも要素となりました。
途中、この時期の秋保大滝は見たことがなかったので立ち寄りしてビジターセンターへ向かいます。
a0127015_1845316.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2012-02-27 19:04 | 仙台近郊のお山

蕃山から太白山裏街道を辿る

【日  程】2012年2月18日(土)【天 候】晴
【山  域】中青葉丘陵
【行  程】8:20大梅寺駐車場→大梅寺→反射板→9:15開山堂→9:40西風蕃山→10:05萱ヶ崎山→お堂→10:55馬越石トンネル→文化学園グランド→11:40前林山→追分→12:05・212ピーク→沢→車道→12:40大梅寺駐車場
【メンバー】morinoさん・マロ7・2名

なかなか樹氷を見れるチャンスが訪れない。昨年は3回もチャレンジして澄川から戻ってるので慎重になってしまいうのである。今日は前回に続き近郊のお山へ「おじ山コンビ」です。
昨年2月に馬越石トンネルから佐保山を右回り周回して戻った。今回は、大梅寺から蕃山経由で馬越石トンネルに出て前木山を経て大梅寺駐車場に左周りで戻るコースを設定です。morinoさんは蕃山が初めてというのですが、今日は欲張りコースで出発です。
※ 皆さんは、馬越石トンネルから車道歩きで大梅寺駐車場に戻ってるようですが、おじ山コンビはあえてマイナーなルートを辿ってみることにしたのである。ただし、馬越石トンネルからのこのコースはおすすめしません。
古刹の大梅寺は静かに羅漢さんたちが出迎えてくれました。
a0127015_8522710.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-18 19:42 | 仙台近郊のお山

青葉の森へ

【日  程】2012年2月15日(水) 【天 候】曇
【山  域】青葉丘陵  
【行  程】12:00三居沢不動尊~青葉の森入口~郷六山?~せせらぎ広場~化石森~花木広場~13:30こもれび広場 

【メンバー】マロ7単独
1年に1回の人間ドックです。夏場なら脂を少しは絞りきっているところなのですが、1月から毎週の飲み会は、この寒さとともに脂も蓄積しておりまして、条件は最悪での人間ドックの受診かな(>_<)…自宅を7時に出て、仙台市の某所へ7時半に到着です。
検査後、面談で肝機能の結果はGOTとGPTがいずれも基準値以内で一安心ですが、血糖値がいつもより上がり気味でした。そういえば、最近は日本酒が多いからかなとも思ったのですが…。
とにかく、休肝日を設けなさいと付け加えられました。
お昼前に終わったので残った時間はどこかにでも行こうかと計画していました。近場で2時間くらいの所要時間ということで、この前、仙山線の窓から見た青葉丘陵に決定です。<最近はSONEさんとジュンさんが行っています>受診後にいただいた「石井屋のカツサンド」はとにかくうまかった。
三居沢の滝です。
a0127015_18434143.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-16 19:04 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧