カテゴリ:仙台近郊のお山( 48 )

割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v

【日  程】2013年9月14日(土)     【天 候】雲
【山  域】船形山山域 割山遊歩道  
【行  程】9:55小荒沢橋駐車場~10:00五宝橋~10:20大沼~11:25割山断崖~12:05割山大滝12:30~ ~12:45大滝上部~13:30桑沼湧水~藪漕ぎ~14:00桑沼林道~14:55南丸松保沢~15:45尾根上がる~15:55五蔵橋~旗坂駐車場~16:00小荒沢橋駐車場
【メンバー】マロ7、おっ家内 計2名

夕べは残業でしたから今朝は朝寝坊になってしまいました。
主脈に行く気力はなかったので里山彷徨を楽しむと言えば手軽に行ける升沢遊歩道でしょうか。
目的はキノコ、昨年の同時期にここを周回しておりましたので今度は時計回りに歩くことにしました。
旗坂駐車場でデポの自転車を降ろしたら前輪の空気圧がありません。<(_ _)>帰りは歩くことに…
a0127015_1804777.jpg


過去の記事
2012年1月15日(日)「升沢遊歩道の雪と戯れる…」
http://maro407080.exblog.jp/14430696/

2012年9月29日(土)「升沢遊歩道でマロⅡの秋山デビュー(^o^)」
http://maro407080.exblog.jp/16465227/

つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2013-09-14 21:08 | 仙台近郊のお山

中青葉丘陵にて薫風を浴びる

【日  程】2013年6月1日(土)【天 候】晴
【山  域】中青葉丘陵 
【メンバー】マロ7・おっ家内・マロ子  2名と一匹
【行  程】函倉山349m・前山北峯346m・岩垂山348m・五郎山370m 周回
7:25水道施設→8:20函倉山8:35→三方分岐→9:30前山北峯→10:00赤生木10:50→11:00神社→11:30岩垂山12:00→12:55五郎山→小沢→13:45折葉→14:05水道施設
 
戸神山のヒメシャガを見に行こうとおっ家内から言われてて何年か経ってしまいましたが。Soneさんが中青葉に行って想像以上の群落があったといいます。
こんなに天気がいいから主脈かなと思いましたが、近場に行けば新装開店になった折久のラーメンを食べれば一石二鳥かなって…計画しました。
マロ子はソーセージと牛乳があれば何処に連れて行かれるかなと…。
a0127015_170010.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2013-06-01 19:52 | 仙台近郊のお山

七ッ森・4山で春を満喫

【日  程】2013年4月20日(土)【天 候】曇~晴
【山  域】七ッ森4山…たがら森、遂倉山、鎌倉山、蜂倉山 
【行  程】8:00南川ダムP→ムーミン谷→たんがら森→遂倉山→鎌倉山→五望展望台→鉢倉山→五望展望台→11:00南川ダムP
【メンバー】マロ7単独

11時半から富谷町で用件があるので、その前にお山を歩こうかと…(^o^)
8時から11時までビッチリ歩いて、富谷町へは11時25分に到着、まさに綱渡りでした。
a0127015_16451852.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2013-04-21 06:32 | 仙台近郊のお山

大倉・赤岩を辿る春の山(^o^)

a0127015_7382730.jpg
【日  程】2013年4月6日(土)     【天 候】曇
【行  程】 9:05大倉ふるさとセンター―9:20フェンス―9:40尾根―10:30赤岩10:45 ―11:10採石場上―11:30県道―12:00大倉ふるさとセンター
【メンバー】 マロ7、おっ家内とマロⅡ   

大倉ダム湖畔のふるさとセンター近くの里山・赤岩(石山)を歩いてきました。
今年の春は早足かなと…、大倉ふるさとセンター付近の山々は雪が溶けたばかりです。
今夕は間違いなく荒天に突入ですから、午前中だけの山へと、先週に続いてマロ子(マロⅡ改めますかな(^o^))と一緒です。

つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2013-04-06 21:24 | 仙台近郊のお山

戸神山へ辿る春の縦走だより(^o^)

【日  程】2013年3月31日(日)     【天 候】晴
【行  程】 9:00セイコウ大橋-9:10巡視路-10:15仙台ハイランド分岐-10:35小休止10:55-11:15女戸神山-11:30男戸神山12:10-13:15戸神山登山口

【メンバー】 morinoさん/maronnさん/ichikoさん/おっ家内/マロ7   計5名

1ヶ月前に今回のルートを行こうとしたのですが、降雪のため西側の滝倉山へ行ってしまいました。
今回はそのリベンジでしょうか。
デポ車を戸神山登山口に置いて移動します。車中のマロは何を考えているのかなぁ~(^o^)
a0127015_1619235.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-04-01 16:45 | 仙台近郊のお山

ヒグリ山の周回

【日  程】2013年3月6日(水)     【天 候】晴
【山  域】 ヒグリ山509メートル
【行  程】 11:00小込沢林道入口~11:20林道行止り~杉植林地~11:50東尾根~12:30ヒグリ山~12:50北峰西進~13:45林道~14:15仙山線~14:20川崎バス停留所~自転車移動(鳳鳴48滝)~14:35小込沢林道入口

前回の山行きは、作並の滝倉やまでしたが、ここから北側にそびえるヒグリ山が気になりだした。
いつも48号線を通るたびにいつかは、いつかはと思っていましたよ。
これまでのみなさんの記録ではピストンなのですが、我は今の時期なら周回が好きだから何とか…。
休みが取れたので行ってきました。
a0127015_20331791.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-03-06 11:19 | 仙台近郊のお山

滝倉山からニッカの芳醇な香りを求める…

【日  程】2013年3月3日(日)     【天 候】曇・小雪
【山  域】 四等三角点 (滝倉山) 361.0m 
【行  程】 9:10セイコウ大橋駐車場→9:15大岩→9:45滝倉山10:20→10:50未開発団地→11:15セイコウ大橋駐車場
【メンバー】おっ家内、マロ7   計2名

滝倉山は、国道48号線から左折し西仙台ハイランド入り口にある山です。
北東を広瀬川、南を沢が流れ、鳳鳴滝、不動滝と見事な滝があります。
このことからこの滝倉という山名がついたと思われます。
里山文庫でお知らせしています夏道は、踏み跡をたどれば車から15分で山頂に着くそうですが…もうヤブかな。
土曜日はおりからの暴風でしたので自宅待機、日曜日の朝はカラッ(浜沿いだけ)と晴れたので、かねてから計画中の戸神山縦走を企てました。
西道路トンネルを出ると小雪がチラチラでお山の姿が見えない。(o|o)
まずは戸神山登山口に原付をデポしますが、(オヤオヤ)今日は誰もいませんね。
a0127015_18211817.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2013-03-03 18:15 | 仙台近郊のお山

蛇台蕃山から萱ヶ崎山を駆ける…

【日  程】2013年2月7日(木)     【天 候】曇
【山  名】 青葉丘陵・蛇台蕃山、西風蕃山、萱ヶ崎山
【行  程】 11:25錦ヶ丘・寺入口~崖登る~ヤブ・温泉施設?~11:50尾根取付~12:10蛇台蕃山~12:25西風蕃山~鉄塔巡視路~12:55萱ヶ崎山13:05~13:15西尾根~13:35モミ大木~尾根作業道~13:50錦ヶ丘団地造成中~14:10駐車場
【メンバー】 マロ7単独

11時に所要が済んだので、ひと山登って、おり久ラーメン食べて、東北山岳家写真集団の写真展を見て、また次の所要をこなす一日のプランである。(^^)
蕃山山塊は東側からしか登ったことがないので今回は西側の錦ヶ丘団地から登り周回を行う。、このコースはSONEさんが行っていた。錦ヶ岡の東奧に向かう。
a0127015_1952716.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-02-08 17:49 | 仙台近郊のお山

冬の七ッ森3山へ…(^o^)

【日  程】2013年1月20日(日)     【天 候】晴/曇
【山  域】七ツ森
【行  程】8:40南川ダムP→9:50鎌倉山10:00→10:10南無妙法連華経の石碑10:15→鞍部→10:50遂倉山11:05→11:25鞍部→11:45たんがら森12:25→鞍部→13:00ムーミン谷→13:25玉ヶ池13:35→14:05南川ダムP
【メンバー】船形山ブナを守る会の皆さん計33名   

「船形山ブナを守る会」さんとのお山歩きは昨年2回(割山大滝・ブナ平)同行させていただき今回で3回目です。七ツ森のうち3山を歩くコースで、SONEさん情報では撫倉山では股まで沈み込むところがあったということですから当然ラッセルを覚悟しました。
いつものように、まほろばホールに集まり便乗して南川ダムから歩きます。
a0127015_215151.jpg


続きはこちら…
[PR]
by maro4070 | 2013-01-20 21:05 | 仙台近郊のお山

蕃山の破線コースを辿る…(^o^)

【日  程】2013年1月6日(日)     【天 候】晴
【行  程】 7:45中身山林道・駐車場~鉄塔~280ピーク~8:30萱ヶ崎山~8:50西風蕃山~鉄塔~9:10蕃山・開山堂9:20~尾根~9:40沢渡河~作業道~10:00駐車場~
【メンバー】 マロ7単独

11:30から新年会があるのでそれまで帰宅できるコースを選択しました。
以前の計画では秋保の鹿ノ上山から蕃山までの縦走でしたが、松倉へ原付をデポして茂庭台からの縦走コースを選んだ。
画像は朝日を浴びはじめたX橋付近
a0127015_21175117.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2013-01-06 21:56 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧