カテゴリ:山形のお山( 40 )

麻耶山に憧れて…

【日  程】2010年6月12日(土)     【天 候】晴
【山  域】山形県・摩耶山  
【行  程】8:40越沢登山口~9:05初心者コース分岐~9:15弁財天滝~11:05山頂12:30~避難小屋~14:00弁財天コース分岐-14:25登山口
【メンバー】morinoさん・maronnさん・ichico さん・おっ家内・マロ7・計5名
【アクセス】摩耶山は朝日ではなく日本海からそびえ立つ庄内のお山である。こちらからは200㎞の距離であろうか、5月は朝日まで来たがこれからまだ遠い。庄内鶴岡インターから1時間

みんなで耶麻山に行きたいなぁって言ってたのはいつ頃だったかな。最近になってmaronnさんからいつ行ぐべとなった。暑くならないうちにということで6.12に決行です。
我が家は5時に出て月山PAは6時半に到着です。先日昇った湯殿山、そして月山が見えます。月山のクロユリはどうでしょうかな。
さてさて、今日は「おじ山コンビ」が増強し「おじおば山道中<ichicoさんは非該当ですよ>」
a0127015_2282240.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2010-06-14 21:57 | 山形のお山

芝倉山は朝日連峰の北側に鎮座…

【日  程】2010年5月16日(日)     【天 候】快晴・彩曇
【山  域】山形朝日連峰・芝倉山 1250m
【行  程】左京淵ダムP→西尾根→ピーク→鞍部→長倉山→鞍部→芝倉山→鞍部→ピーク→西尾根→左京淵ダムP
【メンバー】Soneさん/マスさん/morinoさん/マロ7/・4名
【アクセス】大鳥池に向かう泡滝ダム手前の京淵ダム、ここから左の尾根を…
画像は、上高地の梓川っぽいでしょうが…そんなに遠いところに行けるはずはないんですね。
朝日連峰の北端のお山へ、そう、朝日軍道の一部を垣間見てきましたよ。
a0127015_22593215.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-05-16 21:31 | 山形のお山

湯殿山へ

【日  程】2010年5月8日(土)     【天 候】超快晴
【山  域】 月山・湯殿山1500m
【行  程】自然博物館駐車場→石飛川→尾根取付→湯殿山頂上→自然博物館駐車場
【メンバー】morinoさん/maronnさん/マロ7・3名
【アクセスなど】後でね(あとでとお化けは出ないそうだな)


ゴールデンウイークも終わり、2日稼いでまた休日となりました。
morinoさんは湯殿山をリベンジしたい意気込みを持っていましたが、残雪を利用できるのはもう終盤かなと、アタック隊を編成です。

山形県月山の西側に鎮座する湯殿山…2月末にアタックしようとmorinoさんから声がかかりました…
しかし、はるか地球の裏側からやって来た津波によりマロ7はドタキャン。
morinoさんはアタックはしたものの、荒天で山頂は到達せず。
この思いはなかなか捨てきれなかったようでして、虎視眈々とこの日を(*бoб)ノ~''待ってたようです♪
マロ7も、いつしかは行きたい山のひとつでしたので荒天が好天となり、ついに行ってまいりました。(~o~)


とにかく、超快晴。今回はmorino号に乗車させてもらいました。山形道に入ると雁戸山が真正面に、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
a0127015_19573264.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-05-08 22:27 | 山形のお山

注連石と鬼のカケハシ…庄内のお山へ

【日  程】2010年5月2日(日)     【天 候】快晴・雨・晴mix
【山  域】山形・弁慶山域  注連石・鬼のカケハシ
【行  程】8:05駐車場所ー8:15林道終点・沢へー8:30滝ー8:40尾根取り付きー9:15鳥海展望ー9:45尾根ピークー出会10:10注連石10:25-11:35沢-12:15柱状節理ー鬼のカケハシー昼食-15尾根ピークー出会ー14:55林道終点ー15:05駐車場所
      

【メンバー】ミイラさん /ebiyanさん/maronnさん/ichicoさん/おっ家内/マロ7 6名
【アクセス】国道344号線上青沢から白玉林道へ


すべてに恵まれて、沢歩き、急登、藪、滝、残雪、コゴミ、ワサビ、コシアブラピラフ、コゴミ汁と贅沢三昧でした。そして、鳥海山の母なる姿に圧倒です。

古くは月山と並ぶ修験道の山だったという注連石である。
昨年、葛城山に登った時にお誘いがあったのだが参加できなかった。
そこで、みいらさんからお声がかかった。
今回のメンバーはミイラ隊長とマロ7の2名が男、あとは昔もレディース4人の6人のメンバーである。
道の駅むらやまで待ち合わせをして、一路、車2台で目的地へ向う。

白玉林道から左に分岐した林道は悪路、所々残雪が残り急斜面からの落石がごろごろしている。
マロ車は幅があるので途中に置いて、軽4駆のみいら車で行ける所まで、これで往復1時間半の貯金が出来た。落石箇所で車を停めて歩きスタートだ。
a0127015_21202635.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-05-03 08:45 | 山形のお山

神通峡の秋味…(^.^)

2009.10/31   神通峡 山形・朝日連峰(大江町)   天候晴れ   同行:おっ家内・マロ

【神通峡田ノ沢口駐車場~不動滝~三階滝~不動明王~長渕~神通大橋~古寺堰堤(往復)】

神通峡は山形県は大江町朝日連峰の古寺鉱泉下流にあり月布川の流れが刻み込ませた谷です。
昭和初期に田ノ沢~古寺間を走っていた森林軌道が廃線になり、その軌道跡に10年以上の歳月をかけて完成した片道4.1kmの遊歩道が今日のコースです。
本日は久々に愛犬マロを連れて行くのだから、歩いたことがなかった神通峡に出かけてみた。
ここは、山仲間のsoneさんとタッシーさん、そしてマロと微妙な関係のサクラがこの7月に歩いたところです。
是非、紅葉の時期にと待ってましたよ。

画像は、マロになつく可愛い子ちゃんの 「りんちゃん」
a0127015_21575911.jpg


続きはこっちよ(^.^)
[PR]
by maro4070 | 2009-10-31 21:56 | 山形のお山

神室山大周回の秋味…(o^^o)

山で団体登山が来ると立ち往生しますが…。
今回は、その団体登山に入らせていただきました。
もちろん、団体登山の良さは登山地点と下山地点が違っても足の確保が完璧。
山の会が主催するトレッキングは今年の最終企画は秋まっただ中
a0127015_13381631.jpg

目の前に迫るパノラマは感動的でした。(o^^o)
アップしましたよ。

2009.10/11(日)
山形県:神室山~天狗森~小又山   天候:晴れ   東法田山愛好会の画に参加

コースタイム
【7:00根の崎登山口→8:20十里長峰4合目→8:50展望抜群→9:45腹減ったー→9:55小又分岐
10:05~10:20神室山1365.2m→10:38小又分岐→11:45~12:00昼食→12:10天狗森1302m→13:08~13:13小又山1366.7→13:25サンショ平→13:37黒滝峰→14:15新道分岐→14:45腹減ったー→14:55 三角点→15:55よっちゃん坂→16:25西の又下山口】

神室連峰トレッキングは昨年より参加をねらっていました。これは、山形県最上町東法田山愛好会主催する催し、5月の山開きから10月までの山歩きが計画されています。昨年、ブログ仲間の山ちやんが十里長峰を周回していたので、この時のブログを見ていつかはとねらっていました。

今回は、台風18号でマゴマゴしてましたら10/7に締め切り、アララ、来年にと期待をしていたところmorinoさんが大丈夫だよと。あたってみたら見事に参加可能です。
今回はmorino さんそして初面識のmaronnさん、山復活だというichicoさんとご一緒させていただきましたが…??
maronnさんとichicoさんは後ろ姿しか画像で見たことがありません。集合場所の大堀温泉「りんどう」でドキドキ面会です。お二人とも超美人さん、後ろ姿しか出しませんのでご了承を。(ヘ。ヘ)

続きはこっちよ(^.^)
[PR]
by maro4070 | 2009-10-12 13:38 | 山形のお山

千歳山から山形三昧

2009.9.28(月) 山形県あっち、こっち/千歳山 471m  天候:曇り雨  同行:おっ家内・マロ

今日は親分の夏休みだそうだ。
おら方は雨がポツリなので、山形に行くそうなのだが。
すかさず乗せてくれと嘆願する。
今日の目的は、原口ソバを食べること。あとは、行き当たりなのだが肉屋はないのね。
仙人沢の銘水はチョロチョロ、20㍑満タンまで時間がかかったよ。
a0127015_21391431.jpg


続きは こちらです 
[PR]
by maro4070 | 2009-09-29 21:56 | 山形のお山

月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)

2009.8.10(日) 山形県/月山1980m  天候:曇・雨ガス  同行:おっ家内
コース  【10:20月山8合目登山口~10:40無量塚~11:05花畑~11:30たたみ石~11:45仏生小屋12:00~12:27モックラ坂・ホラ貝~12:35武者返し~月山頂上14:00~14:50仏生小屋~15:05たたみ石~15:45弥陀ヶ原分岐~オゼコウホネ沼~16:50月山8合目登山口】

オゼコウホネって、ミツガシワと同じく氷河期からの生き残りだそうで、尾瀬と月山にしかないそうだ。
他のブログでこれを見て足を運ぶことにした。
ライブカメラを見たら鳥海山が見える。では、高山は快適かなと判断、4回目のとなるETCの使用は宮城ICから西川ICまで、自宅から朝日村まで2時間弱で着くのだから1000円効果ありだね。
笹谷トンネルを越えたら山形は青空、振り返ると山形神室が雲海から顔を出していた。これでは行けるぞって…(^o^)

菅生パーキングに立ち寄り昼飯の確保、今日は盛り沢山です。
a0127015_19202773.jpg


こっちを見てね
[PR]
by maro4070 | 2009-08-09 23:08 | 山形のお山

村山葉山とマラソン

第2回葉山山岳マラソンのスタートである。
山ノ内公民館から山之内コース、葉山山頂、シャムコースへ下りクアハウス碁点がゴールである。
距離32㎞、標高差1400mは西の富士山マラソンに匹敵するというが。
2009.7.5(日) 山形県/葉山 1461.4m  同伴 久々におっ家内
コース  【8:40登山口~10:00岩野口分岐~10:50大ツボ石~11:30葉山山頂~11:30葉山神社奥の院12:30葉山山頂~13:25岩野口分岐~13:55一服台~14:25駐車場】

続きは こちらです
[PR]
by maro4070 | 2009-07-05 21:16 | 山形のお山

ゲロゲロ隊と月山・ゆったり花紀行(ヘ。ヘ)

毎年6月の末、月山にクロユリを見に行くんですがね。
来週は所用だし、今年の花咲きも早いからねらって決断しました。
今回は、千葉ゲロゲロ隊3名と久々の登山です。(ゲロゲロ隊って・それは秘密(▼▼))

行程 <8:20駐車場⇒8:45リフト下駅⇒9:00リフト上駅⇒9:40姥ヶ岳⇒10:10金姥⇒10:35牛首⇒11:10鍛冶小屋跡⇒11:45月山⇒昼食⇒15:20沢・花畑⇒姥沢小屋⇒15:45駐車場>

a0127015_10393362.jpg


続きは こちらです
[PR]
by maro4070 | 2009-06-21 10:48 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧