カテゴリ:山形のお山( 40 )

有屋峠・千年の古道を辿る

【日  程】2011年9月25日(日)     【天 候】晴れ
【山  域】神室山地・有屋峠  静かなブナ原生林と古道巡り
【行  程】秋田の大平登山口に車をデポ山形の入有屋まで移動。
入有屋登山口~鉤掛森~檜木森~948m峰~黒森~山の神~出穴森~大平登山口
【メンバー】Ebiyanさん/SONEさん/マスさん/マロ7・計4名

さてさて、今朝は3時起きでございます。外に出たら満点の星で、カシオペアやオリオンが見えます。あれっ、スバルは…視力低下で、何か見えにくくなったようです。(T_T)
道路の温度表示は8度を示しており今朝はヒータの世界になりました。
予定通り、5時に岩出山道の駅を出発し秋田雄勝町に向かいます。
秋田に入ると左手に神室連峰が、そして右手には本日のコースが見えます。
このコース、近世までは参勤交代に、太古には多賀城から出羽の国を通り羽後の国へ、軍事的な古道だったようです。景観は期待しないものの、千年前の古道を歩くことで満足なのです。

つづきは…(^o^)
by maro4070 | 2011-09-25 22:10 | 山形のお山

鳥海山・残雪と百花繚乱のへ

【日  程】2011年7月31日(日)
【天  候】晴・ガス
【山  域】鳥海山 2230m・ 湯の台コース
【行  程】6:20滝の小屋駐車場→6:35滝ノ小屋→7:30河原宿8:05→10:15伏拝岳→11:10七高山11:35→12:10新山→12:40大物忌神社13:35→13:50外輪山→14:00伏拝岳→14:25小雪渓→14:50大雪渓→15:20河原宿→16:10滝ノ小屋→16:25滝の小屋登山口
【メンバー】morino さん/maronnさん/ichicoさん /マロ7/おっ家内/計5名

4年ぶりの鳥海山です。またいつかは機会をと狙ってはいたのですが、天候と機運が合わない。でも、この日はなぜか鳥海山域だけが陽当たりスポットです。morinoさんから声がかかり行ってきました…。
名山と呼ばれるには色々見地がありますね。「山容秀麗という資格では鳥海山は他に落ちない」深田久弥さんの一節が強く心に響く「大きな山」です。
蒼い夜明けです。
暖かい日差しはまだまだ届かず、張り詰めた冷気が漂い雲海はまだ山あいでまどろんでいます。
湯の台口は鳥海山の登山口では最も高い標高地点(1205m)にあり、山頂へ最短で登れる。と、いっても標高差は軽く一千メートルを越えるのです。

伏拝岳手前で会った9歳の少女…駐車場で見かけたと思ったら、もう下山してきました。

つづきは…こちら
by maro4070 | 2011-08-01 19:02 | 山形のお山

月山へキヌちゃんを探し求めて…(^o^)

日  程】2011年7月17日(土)     【天 候】快晴
【山  域】月山
【行  程】8:10自然博物館駐車場→石跳川→10:20装束場→11:45金姥→12:05牛首→鍛冶小屋跡→13:40月山(昼食)14:45→15:40牛首→リフト分岐→雄宝清水→姥沢小屋→17:10姥沢駐車場→自然博物館駐車場

【メンバー】morinoさん、ichicoさん、マロ7・おっ家内

キヌガサソウ(キヌちゃん)をを見たさに月山に登ります。アカネズミさん、SONEさん情報から分析すれば佳境に入ったでしょうかな。
月山パーキングでmaronnさん、ichicoさん等と7時半に待ち合わせして一路、姥沢駐車場へ向かいました。
今日のコースは、昨年10月に秋満艦飾、草紅葉の情況に惚れ惚れしましたのです。
今朝は1時に起きて、蔵王お釜でのご来光を拝んでこちらへ…。
姥沢駐車場手前路上で黒い物体を確認、小熊?よく見ると黒柴の子犬でした。
早速降りて呼ぶと寄って来ました。腹が空いているようで、お昼のおにぎりをあげるとペロリ、手のひらに水をやったらおいしそうにペロペロと飲みます。
首輪は外れておりましたが、ここ1週間くらいの迷い犬と思います。左足の指も不具合が、車の渋滞が始まりましたので保護しようと胴体を触ったらガブリ、外傷はありませんでしたが、マロ7はここで戦意喪失、帰りまでここで「待ってろ」と言って離れました。
姥沢駐車場はほぼ満車、morinon車を置いて、山形県立博物園へ向かいます。
案の定、黒芝ちゃんの姿は見えませんでした。ザンネン(/_;)

つづきは…こちら
by maro4070 | 2011-07-18 21:20 | 山形のお山

ぶらりと行った…蔵王からの山形路

久々に代休を取得した。
昨日の天気予報では、明日は全国的な夏空でしょう。
それならって、何処へ行くかの思案橋…やっぱりおっ家内の意見が主であって、あまり歩かないところとなって第一目標の荒雄岳と野湯は敗退…。
蔵王に行って、あとはソバだということになった。まぁ、いいかい(^^;)??

続きはこつら
by maro4070 | 2011-06-29 21:19 | 山形のお山

甑岳・師走のいい天気を楽しむ(^O^)!!

【日  程】2010年12月5日(日)
【天  候】晴
【山  域】船形山塊 甑岳 1015.5m
【行  程】9:25駐車場→10:00馬立沼分岐→10:55合流点→11:10徳内→11:15広場→11:35甑岳山頂→11:45広場→合流点→12:35馬立沼→13:00駐車場
【メンバー】マロ7・おっ家内

12/4土曜日の暴風でお山に出かけて方はいたでしょうかね。
「天気は良し」と、この頃は当たる天気予報が言うもんだから出かけなければ…。
7時になっても腰が上がらないが、近場のお山ということで進路を西に取った。
青葉山トンネルを過ぎると心は“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
当初は定義のお山と思っていたが、ここはもう少ししてからと方針変換。
大東がようやく白味を帯びてきた。そういえば、しばらく行ってないが…ここは「腹こすり坂」だからやめよう。(>o<")
ソバも食いたいし、定義参りもしたいが….ということで、未踏の甑岳へ向かうこととしました。
しばらく行ってない大東岳(この日はk4さんが登っていたので、あわや8/10の栗駒出会いの再現版)がお出でなさいと手招きをするが、山形のソバも喰いたしである。

続きは…こっつ(~o~)
by maro4070 | 2010-12-05 20:25 | 山形のお山

山寺と遊仙峡の彷徨…

【日  程】2010年11月7日(日)     【天 候】晴
【山  域】山形県 山寺と遊仙峡の彷徨
【行  程】①【天台の道】7:10山寺駐車場→7:40修験場→白岩七岩→8:25垂水遺跡8:35→8:40修験場→9:15山寺駐車場
②【遊仙峡】9:35駐車場→9:50遊仙窟→10:10オーム岩→10:15白篠の滝→10:35岩小屋10:40→11:10駐車場
③【馬口岩】13:30駐車場→14:10くぐり岩→展望台→14:45日陰袖山頂上→15:00象岩→15:10駐車場
【メンバー】ミイラさん/アカネズミさん/ morinoさん/maronnさん/おっ家内/マロ7・6名

紅葉も里に下がってまいりましたね。
今日は県境を越えてリュックの背負わないラクラク登山です。
ここは昨年12月にミイラさんからお誘いがあり計画したお山であった…。
しかし、11月末に愛犬マロが不慮の事故で他界して傷心中のことであり、計画した天台の道は私の都合で流れてしまった。ヾ(_ _。)ハンセイ…

今回は、アカネズミさんも同行、ブログではいつも訪問しており…、おっファストコンタクト…。(^^;)
7時に山寺に集合し天台の道と遊仙峡を巡り山形イモ煮で山寺の秋を満喫し日陰袖山で締めくくる計画である。

有料駐車場においてさあ、古刹の道へ突入である。

続きは…こっつ(~o~)
by maro4070 | 2010-11-07 20:54 | 山形のお山

月山・秋満艦飾の周回を満喫

【日  程】2010年10月2日(土)     【天 候】快晴
【山  域】月山
【行  程】9:00自然博物館駐車場→石跳川→10:55装束場11:10→11:45金姥→12:10牛首→12:45鍛冶小屋跡→13:00月山(昼食)14:00→14:35牛首→14:40リフト分岐→15:20雄宝清水→15:30姥沢小屋→15:40姥沢駐車場→<鶴岡の方に便乗させていただき>15:55自然博物館駐車場

【メンバー】マロ7・おっ家内

明日の日曜日は天候が下りということなのですよ。今朝の天気は快晴、近場にしようか迷いましたがこんなにいい天気は高山に行くべきだ。おっ家内は、久々の山歩きなので、それでは草紅葉の月山にしましょう。途中で、おっ家内から今までの姥ヶ岳コースよりも山形県立博物園からの話がありましたので、さっそく飛びつきです。
ここは姥ヶ岳のリフトコースとは違い4時間の所要です。まぁ、行けるところまでということで山形県立博物園から月山に登りました。

続きは…こっつ(~o~)
by maro4070 | 2010-10-03 07:58 | 山形のお山

祝瓶山は朝日連峰の南端の独立峰…

【日  程】2010年9月26日(日)     【天 候】晴
【山  域】朝日連峰   祝瓶山 1,417m
【行  程】8:10祝瓶山荘登山口~8:15カリクラ橋~8:50桑住平~11:10祝瓶山山頂12:15~分岐~鞍部~分岐~桑住平~~カリクラ橋~14:55祝瓶山荘登山口
【メンバー】morino・maronn・マロ7・ 計3名(ー2名)

今夏、行こうとなっていましたお山は朝日連峰の南端にある、東北のマッターホルンといわれている「祝瓶山」です。

続き
by maro4070 | 2010-09-26 21:35 | 山形のお山

百花繚乱の月山へ…2010

【日  程】2010年7月11日(日)     【天 候】曇り雨
【山  域】月山
【行  程】姥沢~リフト下駅~リフト上駅~姥ヶ岳~金姥~牛首~鍛冶小屋神社~月山~牛首~姥沢
【メンバー】おっ家内・マロ7・名

例年ならば6月末に月山のクロユリを見に行くのですが、2週間遅れとなりました。先週の7/3.4は法事と荒天が重なってしまい山休みでした。
今回は是非ともお山に行かないと、山毒が胎内に蓄積していますからこれは吐き出さないと大変です。
昨日は、一切経山と東吾妻山に行きましたので、日曜日は近場のお山と決めていたのですが、やはり月山に行きたくなったのです。
宮城は朝から快晴、でも雨雲レーダーは間違いなく山形の午後は降水のようです。こんなことに躊躇してては月山に行けません。今回は雨覚悟で望みました。
山形道は無料になったようですが、仙台北からのって月山までは1000円です。この制度は継続して欲しいと願うものですが。

続きは…こっつ(~o~)
by maro4070 | 2010-07-11 07:38 | 山形のお山

倉手山から飯豊連峰をあおいで…

【日  程】2010年6月13日(日)     【天 候】晴
【山  域】山形県飯豊山域・倉手山
【行  程】6:00登山口~7:20ピーク~7:30鞍部~8:00倉手山頂9:15~鞍部~ピーク~10:30登山口
【メンバー】おっ家内・マロ7・2名

昨日は摩耶山へ、夕方は日本海は「笹川の流れ」からの落陽をみて感激です。
一路、小国の町へ向かい「道の駅‥ホテル」での宿泊となりました。車中泊はこれで2回目かな
4時過ぎ、トラックのディゼルエンジン音で目を覚ましたので出発です。

続きは…こっつ(~o~)
by maro4070 | 2010-06-17 21:27 | 山形のお山

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

1 2 3 4

リンクだす(^.^)

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪