カテゴリ:山形のお山( 40 )

御所山<船形山>初秋の幽谷を遡る

【日  程】2012年9月16日(日)     【天 候】快晴
【山  域】 船形連峰  道元峡~層雲峡~クラビコース
【行  程】  5:50御所山荘-土場跡-6:10道元峡-8:20層雲峡-10:05大沢小屋10:20-11:10御宝前大滝11:30-12:45 1163mピーク13:00-13:30御宝前追分-13:45昼食休憩14:15-15:10クラエ山-15:25荒神山分岐-16:30落合(東屋)16:45-土場跡-17:45御所山荘
【メンバー】 soneさん/マスさん/morinoさん/マロ7   計4名

船形山への登山道で唯一の沢ルートである。
最上川の支流となる丹生川が船形山の懐から流れ源流の近くでこの渓谷を刻み、数キロに亘る桶状の谷に廊下飛瀑、淵、豪快な景観が息つく暇もなく展開する。
文献を見て、いつしかこのルートを辿りたいと思っていた。そしてsoneさんから声がかかり同行が実現、morinoさんはこの日?のために沢装備を購入、意気込みが伺えます。
土場跡(夫の小屋跡)工事中で進入できませんから駐車場が使えないので御所山荘から出発です。
立派な山荘の扉を開けたら男性1名朝食を食べていました。

つづきは…こちら(^^;)
by maro4070 | 2012-09-18 19:02 | 山形のお山

南神室連峰/真夏の狂炎・虫に刺され辿るは鉄板焼き…(>_<)

【日  程】2012年8月22日(水)【天 候】酷晴
【山  域】 神室連峰  八森山(1008m)から槍ヶ先(1056m)周回
【行  程】 9:00刀場川橋~9:05薬師原登山口~市町境稜線~12:20八森山~12:25西峰~12:45八森山~13:15杢蔵山分岐~14:40烏帽子山~15:00槍ヶ先15:20~16:05・677m下の分岐~16:50刀場川橋
【メンバー】 マロ7 単独

つづきは…(^o^)
by maro4070 | 2012-08-22 21:28 | 山形のお山

月山で真夏の花を愉しむ

【日  程】2012年8月4日(土)【天 候】快晴
【山  域】月山
【行  程】姥沢駐車場→姥沢下リフト→姥沢上リフト→姥ヶ岳→金姥→柴灯森→牛首→鍛冶小屋跡→月山山頂→金姥→御宝清水→姥沢駐車場
【メンバー】おっ家内、マロ7 計2名

宮城はガスでも山形は晴れだろうと蔵王カメラを見たらやっぱり晴れです。
6月末に行った時にはクロユリが満開でしたが、やはりニッコウキスゲをみないとね。自宅は6時半の遅い出発となりましたが、やはり花の月山に決定です。

by maro4070 | 2012-08-06 20:52 | 山形のお山

月山の黒百合は 恋の花…(^^;)

【日  程】2012年6月30日(土) 【天 候】晴
【山  域】月山
【行  程】7:25姥沢駐車場→7:40姥沢下リフト→姥沢上リフト→8:20姥ヶ岳→8:50金姥→彷徨→10:30金姥→柴灯森→牛首→鍛冶小屋跡→12:00月山山頂→金姥→姥沢上リフト→姥沢下リフト→14:50姥沢駐車場
【メンバー】morinoさん、maronnさん、ichicoさん、マロ7 計4名

morinoさんから月山の声がかかりました。あれっ、先週に行ったばかりではありませんかと…何々、花園の楽園は1週間ごとに違うよということですから早速便乗です。

by maro4070 | 2012-06-30 20:53 | 山形のお山

白髭山と山菜とソバと温泉…

【日  程】2012年6月5日(火)     【天 候】快晴
【行  程】観音寺コース岐駐車場→粟畑→ビューポイント→白髭山山頂→ビューポイント→粟畑→観音寺コース岐駐車場
【メンバー】マロ7・おっ家内  2名
夏前の束の間の代休をいただいて山形路を味わってきました。
しばらく、あらきソバをいただいてませんから第1の目的はソバです。
あらきソバは村山市の大久保にあるもんですから登山ができて車で30分以内の距離。
葉山は時間がかかるし甑岳は前回に訪れていますから…あったんですよ。
柳沢小屋から進むと観音寺コースがあります。30分歩いて粟畑まで行けばあとは30分で白髭山頂まで行ける。往復2時間に山菜収穫の時間を1時間にすれば十分、山と山菜とソバと温泉付が組めた。そう、マロⅡも行けるなと企てておりましたが、おっ家内の反対にあって挫折、マロⅡの悲しそうな目を尻目に出発です。黒伏スキー場の手前から撮影。

by maro4070 | 2012-06-05 21:07 | 山形のお山

龍山・1日2山の往復ビンタ…(^^;)

【日  程】2012年5月13日(日)【天 候】晴
【山  域】山形…龍山
【行  程】9:00西蔵王放牧場駐車場→大山桜→龍山神社→-10:00龍山川源流-11:35ヘラハギ山-12:20竜山ゲレンデ12:50-13:50瀧山14:15-15:25うがい場-15:50西蔵王放牧場駐車場
【メンバー】みいらさん/宮○さん/白○さん/アカネズミさん/ナカシィさん/morinoさん/マロ7 →計7名

昨年11月13日にこのコースを辿った時には、来春の満開大山桜を見てみたいと異口同音でした。
今回はみいらさんから声がかかりまして、西蔵王放牧場から前滝コースで登って、蔵王の瀧山ゲレンデに下って、また瀧山に登って乳母神さまコースで下山とのこと。アララ、せっかく登って降りてまた登る往復ビンタ山…(笑)
画像は車窓から見る仙台の太白山、すっかり緑濃くなりましたよ。

つづきは…(^o^)
by maro4070 | 2012-05-14 06:47 | 山形のお山

今年初の千メートル越えは「湯殿山」

【日  程】2012年4月8日(日)【天 候】曇
【山  域】 湯殿山1500m
【行  程】8:00志津駐車スペース-8:30ネイチャーセンター-9:05石跳川-12:00山頂12:10-12:50昼食休憩13:15-13:55石跳川-14:40志津駐車スペース

【メンバー】ミイラさん、原○さん、宮○さん、morinoさん/maronnさん/マロ7・計6名

前回の湯殿山は2年前の5月8日で超快晴の日和でした。今回もそう願ったのですが女神様一人では力負けしてしまいましたな。
気分的には、リフト開通したら姥ヶ岳経由で湯殿山を周回したいのですが、リフト開通はもうすぐのようですね。(*бoб)ノ~''♪
里山中心となっていたのですが、本日は千メートルを一気に超えました。
青空のP感を期待したのですが、昨夜の飲み会を引きずってクサレ雪と戯れました。
出発の5時半には朝日があがっていたのですね。

つづきは…こちら(^_^)/
by maro4070 | 2012-04-08 21:06 | 山形のお山

龍山へ…あたいも連れてってぇ~

【日  程】2011年11月12日(土)【天 候】晴れ
【山  域】西蔵王・龍山 1362m
【行  程】西蔵王放牧場駐車場→姥地蔵→龍山川源流標識→ビューポイント→龍龍山→姥地蔵→姥神コース登山口→西蔵王放牧場駐車場
【メンバー】 morinoさん/maronさん/マロ7・ 計3名

どこのお山にしようかなと…って、考えたら。
(順不同)①丁岳周回②須川から栗駒山経由で湯浜温泉縦走③磐司尾根から糸岳周回④氾濫源から長倉尾根を経て旗坂周回⑤沢渡黒伏から黒伏山周回⑥北石橋から糸岳周回⑦大東岳から面白山駅縦走⑧関山から寒風山縦走⑨八森山周回等々…。
なんて思考しましたが、近場でまだ、行かずお山の龍山へ決定、それも三流…いや、三龍仕込みなんですと…。
お山へ出かける時はお見送りするようになってきました。
今日は(11/12)何処へ行ったかというと、笹谷を越えて出羽の国へ。
軽くみていた未踏のお山は、急斜で醍醐味がありましたぞな。
そして素晴らしい雲海が待っていたのです。
温泉に入ってソバを食べて、満足の1日でした。

つづきは…(^o^)
by maro4070 | 2011-11-13 09:40 | 山形のお山

堂木沢山/山ブドウ…喰う…ドック??

【日  程】2011年10月30日(日)【天 候】曇
【山  域】山形県東根市・堂木沢山1003m
【行  程】沼沢沼駐車場→林道→南尾根→山頂(ほぼピストン)
【メンバー】soneさん/マスさん/ebianさんmorinoさん/ナカシイさん/マロ7・ 計6名
お見送り人→みいらさん

あまりにも聞き慣れないお山ですが…仙台から関山トンネルを抜ければ山形県東根市です。
大滝まで進行すると左手を見上げれば1000メートルばかりの標高で反射板の山頂が見えるのが堂木沢山です。以前から登ろうということになっていたのですが、ようやく実現の運びとなりました。
さてさて、集合場所のコンビニには、登山のお見送り人となるみいらさんが待機完了していました。そして、SONE車から降りたのは初コンタクトとなるナカシイさんです。ナカシイさんは本ブログにもコメントをいただく近郊の方ですがサプライズとなりました。(^o^)
国道48号線から乱川を渡り沼沢に進みます。

つづきは…こちら
by maro4070 | 2011-10-31 18:23 | 山形のお山

月山・東補陀落と御浜池

【日  程】2011年10月9日(日)  【天 候】快晴
【山  域】月山・東補陀落と御浜池
【行  程】8合目駐車場~剣ヶ峰~~~~~~~~
【メンバー】みいらさん・上鈴さん・アカネズミさん・SONEさん・マスさん・morinoさん・マロ7・計7名

5時40分小野田道を朝日があがる。今日は鍋越峠を越え庄内へ、心が弾む。(^o^)

つづきは…(^o^)
by maro4070 | 2011-10-10 09:52 | 山形のお山

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

リンクだす(^.^)

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪