カテゴリ:蔵王( 30 )

マロ子と辿るお釜周回の秋味

日  程】2013年9月18日(水)    【天 候】快晴
【山  域】蔵王連峰 中央蔵王  
【行  程】刈田駐車場~馬の背・御来光~熊野岳~北蔵王縦走路分岐~ロバの耳~振子沢~振子滝~五色小滝~五色ドーム~五色岳~濁川~馬の背~刈田駐車場
【メンバー】おっ家内・マロ子・マロ7  2名と一匹
夏休み最終日、こんなにいい天気は出かけなければお天道様に申し訳ない。
考えた挙句、やはり近場の蔵王にした。
午前2時自宅出発、ヤブはないから、マロ子は…あたいもつれてってぇ~。
画像はビデオカメラで撮りましたので、おっ家内はスリムに写っています。
a0127015_1140624.jpg


続きはこちらです(^^)
[PR]
by maro4070 | 2013-09-18 19:21 | 蔵王

蔵王の御秘所はここだったかな…(^_-)

【日  程】2013年8月3日(土)    【天 候】雲
【山  域】蔵王連峰 中央蔵王  
【行  程】11:45大黒天~濁川~13:25振子滝~振子沢~14:25五色ドーム~14:50五色岳~15:30濁川~16:10大黒天
【メンバー】オダマキさん・マロ7  2名

蔵王トレイルランの担当が終わりましたのでこのまま帰られる気持ちにはなれませんね。
先にも書いたように、ボランティアは主脈でやりたかったのですがそんな希望は実現できませんでしたが…結果オーライでしたよ。。。

ボランティア第1陣は11時前に解散になりましたので、「お山に行こう」を募ったらオダマキさんが手を挙げてくれました。オダマキさんとはこれまで2度、昨年の吾妻大滝沢と御前ヶ遊堀にご一緒しています。
彼女は沢も山スキーもやるし、ヤブは苦にならんそうであるから、早速、本日のプランを示したところOKサインが出た。(^o^)
大黒天に行ったらトレイルランランナーが降りてきた。先頭かなと思ったら、とっくに行ってしまったと係員の声、出初から4時間半経っているから凄いスピードでありますね。
関西弁の応援を聞きながら大黒天から濁川に降ります。
a0127015_6355784.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-08-06 07:19 | 蔵王

南蔵王花街道・ハクサンイチゲに会いに 

【日  程】2013年6月9日(日)【天 候】快晴
【山  域】南蔵王 
【行  程】7:30股窪入口~刈田峠~8:05前山~8:25杉ヶ峰~秋山沢分岐~芝草平~9:15北屏風岳~水引分岐~10:05南屏風岳~アイハギの峰~11:00不忘山11:40~アイハギの峰~南屏風岳~12:55水引分岐13:05~北屏風岳~13:40芝草平13:50~14:05杉ヶ峰~14:35前山~14:55刈田峠~15:00股窪入口
【メンバー】単独
1週間前の情報では、花街道のハクサンイチゲが満開になるらしい。
来週はなんて…この時期の快晴の天気はそうはあるまい。今日を逃せば後悔するのではと…おっ家内は行かないって、単独決行とした。
飲み過ぎシールをおっ家内に貼られて、向かうは白石スキー場か、刈田峠か否か。
村田のビューポイントで立ち止まり水田の緑に心を和ませる(^^)
a0127015_20372841.jpg


見っさ、んっがぁ…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-06-09 20:38 | 蔵王

二ッ森山と冬山遭難対策のお勉強会

冬季遭難対策訓練・と二ツ森山
【日  程】2013年2月17日(日)     【天 候】晴(突風)
【山  域】 南蔵王  ①白石スキー場~白石女子高山小屋跡
②駐車場~二ツ森山
【行  程】  白石スキー場駐車場→ゲレンデ→白石女子高校山小屋跡 →白石スキー場駐車場→二ッ森山【メンバー】 宮城県山岳連盟遭難対策委員会佐藤講師以下20名

宮城県山岳連盟が主催する遭難対策訓練の案内が届きました。兼ねてBCスキー講習会も行うということですがスキーとは無縁ですので躊躇しておりましたところ、河北の情報コーナーにも掲載されたしスノーシュで参加することとしました。
今回のテーマ―は、冬山における遭難防止ということで実践をとおして冬山での安全登山技術を学ぶことです。雪崩の危険予知と雪崩ビーコンの活用法、冬山での読図と地形に応じた行動、GPSの活用と盛りだくさんのメニューなのです。
村田を過ぎて平沢に入ると南蔵王のモルゲンロート(^o^)
a0127015_20361725.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2013-02-17 20:36 | 蔵王

南蔵王・「幻の3沼」を辿る幻のオジ山道中!(^^)!

【日  程】2012年10月14日(日)  【天 候】快晴
【山  域】 南蔵王西斜面・幻の沼
【行  程】 7:20ライザスキー場付近・林道入り口~8:20横川堰~9:30第一沼~10:05第二沼~10:35第三沼11:20~遡上藪漕ぎ~12:30崖群下12:45~藪漕ぎ~14:25芝草平北側~杉ヶ峰~14:35前山~15:20避難小屋~15:40刈田峠~15:45刈田駐車場 
【メンバー】 (チーム蔵王の秘境探索project)ナマステ隊長、加藤幹事長、後○さん、田○さん、マロ7 計5名
【幻ノ沼とは】
南蔵王・芝草平の西側に位置する、3カ所からなる沼を指します。
地図上1300m台に均等に並んでおりますがルートもなく、原生林の中の静寂境にある沼をナマステ隊長が〔幻ノ沼〕と名付けています。
ナマステ隊長曰く…南蔵王の秘境と呼ぶ、幻の沼に踏み込んで5年、テーマの一つとして、探索(幻ノ沼~岩峰群~天狗平~杉ケ峰、)」そんな男のロマンは、未知の危険と深い藪との格闘だそうです。(^O^)
自宅を4時半に出て浜街道を進むと東側が焼け、村田に出ますと蔵王の山並みが焼けているのが分かります。
a0127015_1892611.jpg


見っさいぐが…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-10-13 21:19 | 蔵王

蔵王カモシカ温泉へ行きたい…(^_^)/~

【日  程】2012年9月15日(土)   【天 候】晴
【山  域】 中央蔵王   カモシカ温泉・新噴気口
【行  程】  
【メンバー】 マロ7 ・おっ家内
先週に続いてまたしてもプチ蔵王へ…。
村田の平沢から見る蔵王連峰が大好きです。
春夏秋冬、田んぼと蔵王がここに鎮座します。
稲作休みの2年目、黄金の稲穂に微笑みました。
a0127015_8485918.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-09-15 19:54 | 蔵王

山ガールと登る…おっさん

【日  程】2012年7月29日(日)【天 候】晴
【山  域】中蔵王 五色岳
【行  程】リフト駐車場→馬の背→五色岳→お釜湖畔→馬の背→リフト駐車場
【メンバー】諒ボーイさん、花ガールさん、マロ7 計3名
 にわか仕立ての山ボーイさん、山ガールさんからお山に行きたいと懇願?されて同行することとしました。
 本来であれば、デビュー戦は泉ヶ岳となるのですが、この暑さではたまらないでしょう。やはりエコーラインに行って高度の高い地点での避暑登山がよかろうとなりました。
 今日のコースは二者択一、エコーラインから天気の具合によって北にするか南にするかです。
 遠刈田の鳥居を潜ると、まだ判断がつかず滝見台でも軍配はつかない。ようやく大黒天に行ってお釜周回に決めました。理由は、刈田峠は満杯だろうしガスも覆っている。
 ほぼ満杯の、リフト駐車場からお釜周回に決定です。
 
a0127015_6574233.jpg


続きはこちら
[PR]
by maro4070 | 2012-08-02 07:08 | 蔵王

中蔵王・シンデレラ登山でコマクサの大群落…。

【日  程】2012年7月16日(月)【天 候】晴
【山  域】中蔵王
【行  程】6:45賽の河原駐車場→7:30五色沢→7:55カモシカ温泉跡地→10:10ロバ耳→11:05五色岳→12:45大黒天駐車場
【メンバー】morinoさん、maronnさん、マロ7   計3名
3連休の2日間は雨だからお山は待機となりました。でも、最終日は晴天(^o^)
12時過ぎまでは降りたいなと願いつつ行ってきましたよ。
a0127015_19272556.jpg


続きは…こっつ(~o~)  
[PR]
by maro4070 | 2012-07-16 20:45 | 蔵王

南蔵王花街道・ハクサンイチゲに会いに

【日  程】2012年6月23日(土)     【天 候】曇 ガス
【山  域】 南蔵王
【行  程】5:30白石スキー場→6:00白石女子高小屋跡→6:25ユキトリ沢→アザレア平→関さん遭難碑→8:00不忘の碑→8:10不忘山8:20→アイハギの峰→9:05南屏風岳→水引分岐→10:05水引平→10:40水引入道10:55→11:00大日向→ジャンボリーコース→12:10神嶺林道→12:35白石スキー場
【メンバー】マロ7・おっ家内   計2名

例年なら6月10日頃を目安に南蔵王花街道を満喫するのですが、今年の6月の週末はガス天気であります。今日は、天気が回復するのを神頼みして向かいました。
刈田峠から不忘山までのピストンをねらったのですが、エコーライン入り口ではもう、ガスと突風です。
ならば、白石スキー場から不忘までかと転戦です。
画像は七日原から仰ぐ南蔵王連峰、左手に馬ノ神岳、右手に後屏風が顔をのぞかせているだけです。(^^;)
やっぱり南蔵王花街道を拝まないと夏山は来ないよねと…自問自答。
でも、今日は伊達塾を聴講しますので2時まで仙台に戻らなければなりません。
a0127015_19504741.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-06-23 19:50 | 蔵王

丸山沢は青春のお山…(^^)

【日  程】2012年5月27日(日)【天  候】快晴
【山  域】中央蔵王 熊野岳、ロバの耳、五色岳 
【行  程】リフトP→馬の背→熊野岳→ロバの耳→お釜→五色岳→馬の背→リフトP
【メンバー】康○さん/真○さん/喜○さん/マロ7/4名
○高山岳部の46会定例のお山歩きは某所に6時集合。
行先は南蔵王方面ということでしたが協議の結果、花はまだ早いだろうし天気もいいから中央蔵王に決まりです。
a0127015_2093618.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2012-05-27 20:23 | 蔵王


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧