カテゴリ:宮城県南のお山( 15 )

大河原でみやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」を歩く

【日  程】2014年1月13日(月)     【天 候】晴
【行  程】10:00大高山神社駐車場-10:25里見展望台-10:45小金山-10:55休憩11:10-12:00手倉森山(天狗森山)-12:25原入山(とんがり山)-12:45登山口(車デポ地) 
【メンバー】 SONEさん、マスさん、morinoさん、maronnさん,maro7 計5名

大河原町にお山ルートがあるとは思ってもいなかった。
新春の第3段目のお山は、荒天の主脈には目もくれないで、日だまりハイキング。
蔵王展望の山はささすがでございました。
画像は、いつもながら岩沼から村田に出た県道からの光景に満足です。
a0127015_2253075.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2014-01-13 22:05 | 宮城県南のお山

有矢山は七ヶ宿の里山

【日  程】2013年11月17日(日)    【天 候】快晴
【山  名】七ヶ宿の有矢山662.9m
【行  程】9:35稲荷神社の東下→稲荷神社→尾根→11:00石群→尾根→11:35有矢山→11:50フェンス→12:20林道→13:40/小梁川橋R13→13:50稲荷神社の東下
【メンバー】おっ家内・マロ子・マロ7  2名と一匹 
こんな超快晴はもったいない。山に行くべきだが町内会の道路掃除で出初は遅れる。
いつもながら、近場で早く帰宅できるお山というが、兼ねてから目星をつけていたお山としよう。
そして小原渓谷を歩いてかつらの湯に浸かる3本立てでおっ家内のお墨付きをもらう。
7時出発で9時到着、青空は澄み切っていますど…と、言ってるうちに地図を忘れてしまうお粗末。(>_<)
a0127015_2115218.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2013-11-17 20:19 | 宮城県南のお山

馬上貴婦人過…青麻山

【日  程】2013年4月13日(土)     【天 候】晴
【山  域】 青麻山
【行  程】 11:40下別当登山口→作業道→杉林→尾根→12:50青麻山山頂13:20→大日岩→13:50鞍部→杉林→急作業道→14:05下別当登山口
 宮城県の南西部に位置する青麻山は、蔵王火山群の中でも一番古く、蔵王に先駆け噴火した一昔前の古い複式火山です。今では山全体の風化が進み 火山特有の荒々しさも無く なだらかな優しい山容をしていますね。
a0127015_9173729.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2013-04-16 09:02 | 宮城県南のお山

亘理・深山~四方山で手をあげた…(^^)

【日  程】2013年2月11日(月)     【天 候】晴のち曇
【山  域】亘理地塁山地・深山(287.2m)瀧浅山(197.9m)・明通峠(130m)四方山(272m)
【行  程】9:10深山神社駐車場~9:50深山10:05~展望台~228ピーク~10:55瀧浅山~11:20明通峠~12:00四方山12:35~12:55水神神社~13:00神社駐車場
【メンバー】morinoさん/maronさん/tomuさん/おっ家内/マロ7/5名
亘理地塁山地は(2009.11)の小斉峠から鹿狼山まで歩き、(2011.2/26)には小斉峠から深山まで繋いでおります。今回も続編として亘理地塁山地を北上し,いつかは阿武隈川水辺まで繋ぎたい願望です。
今回は、下山口の八幡神社境内にデポ車を置いて、深山駐車場からのスタートです。
ロウバイが膨らんでいましたよ。(^_^;)ワシハ周章狼狽
a0127015_1858283.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2013-02-11 20:27 | 宮城県南のお山

千貫山へ…マロⅡは1ヶ月ぶりのお山(^o^)

【日  程】2013年1月30日(水)     【天 候】晴
【山  域】 岩沼市千貫山(せんがんやま)標高186メートル
【行  程】 千貫山からグリンピア岩沼周回
 小学校の遠足だったろうか、親爺のトラックに乗っていた時か記憶はない。あそこの一本松は船の目印…と。子供心に灯台でもないのに何で目印?と思って半世紀、海原からみれば最高の目印なんでしょうね。
千貫山は岩沼の象徴的な里山で、蔵王山や阿武隈川を一望できます。 “千貫” の名は、この山の山頂に自生している松の大木が航海時の目印として金千貫の価値があるとの故事に由来しています。
 グリーンピア岩沼を基点にした散策のための新しいルートも開設され、現在ではレジャーと健康づくりの両面から多くの人々に親しまれています。<画像は仙台市若林区園芸センター付近>
a0127015_18515384.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-01-30 19:48 | 宮城県南のお山

柴田のお山で日だまりハイキング…

【日  程】2013年1月12日(土)     【天 候】晴
【山  域】 柴田町のお山
【行  程】 韮神山から羽山周回
  韮神橋交差点駐車場→羽山→太陽の村→朝寝屋敷・延命不動尊→韮神橋交差点駐車場
【メンバー】ジュンさん他古川の皆さん6名、おっ家内、マロ7   計8名

今年第2弾のお山歩きは山頂が村田町にある韮神山からスタートとなります。
ここは元旦にebiyanさんが歩いたコースで、羽山までを往復するウォーキング里山歩きです。
参照「ebiyanさんの南東北 山道さんぽ道」http://miyagi1305.exblog.jp/18312341/

 韮神山という名前ですが、マロ7の町にも韮山という同じような名前の山がありますが、こちらは神がついてありますのでランクが上ですね。!(^^)!
柴田町の『里山ハイキングコースガイドブック平成22年度(頒価500円)』によりますと、黄韮が自生していたそうですが…。
a0127015_11485536.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2013-01-13 12:10 | 宮城県南のお山

亘理地塁山地を辿る…

【日  程】2011年2月26日(土)
【天  候】晴
【山  域】亘理地塁山地
【行  程】10:00小斎峠~10:45新城山~11:05お休み所~11:40影倉山~12:15高瀬峠~12:40昼食13:20~13:40疣石山~~物見山~14:00馬船峠~14:30 283mピーク~14:45鷹討山~14:50深山15:15~15:20展望台~16:00深山神社駐車場

【メンバー】morinoさん/maronさん//おっ家内/マロ7/・4名

【はじめに…たまには学習しましょうネ(^o^)】
地塁とは、ほぼ平行に走る複数の断層によって区切られ、両側に対して相対的に隆起し、山地・台地など凸状の地形を呈する地塊.もしくはその地形のこと…だという。
断層地塊の両側面は断層崖で構成されている。基本的に正断層によるものであり、地溝と連続しているケースも少なくない。山地を形成する地塁を地塁山地、脈状に連続するものを地塁山脈と呼称するそうだ。
日本では、木曽山脈、比良山地、生駒山地、鈴鹿山脈、六甲山地、笠置山地、嶺岡山地、阿武隈山地、亘理地塁山地、対馬などの例があるそうだ。
a0127015_1963181.jpg


今度こそはモンスター君に会えると自宅を出発、村田では北からのトラックが雪をかぶって来ました。遠刈田へ入ると小雪がチラホラ、風もありそう。澄川スキー場へ連絡したら、雪が降って風は数メートル、展望なしということでありましした。それでは、退却…ということで阿武隈山地へ逃避行です。・・・(´・ェ・`)

More
[PR]
by maro4070 | 2011-02-26 19:40 | 宮城県南のお山

あらら、澄川は荒天だから青麻山へ

【日  程】2011年2月5日(土)
【天  候】曇
【山  域】蔵王山麓・青麻山799.5m
【行  程】10:35無線中継所→11:25露岩の展望台→11:45青麻山12:10→露岩の展望台→12:55無線中継所
【メンバー】おっ家内/マロ7/2名

蔵王の樹氷が最高の見頃だという。しばらく見ていないので起床しておもむろに向かうが、もう7時半の出発である。途中で給油(リッター131円)して高速に乗った。仙台東から村田まで料金は丁度千円、短距離なんでなんか損した気分である。

a0127015_19492876.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2011-02-05 20:08 | 宮城県南のお山

柴田の連山にて新年会登山…

【日  程】2011年1月30日(日)
【天  候】晴~曇・小雪
【山  域】宮城・柴田町  猪倉山・愛宕山・鎧山 
【行  程】馬場山の東P→独標(259m)→愛宕山(291m)→送電線巡視路→鉄塔→猪倉山南側の民家→猪倉山(245m)→手打ち蕎麦:花いかだ
【メンバー】ヒロさん/じゅんさん/soneさん/タッシーさん/ebianさんmorinoさん/maronnさん/おっ家内/マロ7・9名

猪倉山は岩沼から村田に抜ける新幹線の手前左側にあります。そうそう、「花いかだ」というソバ何処があるみたいでいつかはソバと猪倉山を登りたいと思っていましたがようやく実現の運びとなりました。画像は園芸センター、そして太白山と昨日登った蕃山です。
a0127015_18523046.jpg


つづきは…こちら
[PR]
by maro4070 | 2011-02-01 19:11 | 宮城県南のお山

泣面山・今まで通り過ぎていたお山だった

【日  程】2010年11月27日(土)
【天  候】快晴…いつまで続く小春日和…昔、小春おばさん~どこにいるの~って…
      歌があったね。フッフッ大春おばさんやぁ~い。(´ー`)┌フッ
【山  域】川崎・泣面山750m
【行  程】8:00巡視路入り口-8:45西北西尾根-9:25山頂前鞍部(594m)-10:00山頂10:35-11:15送電線鉄塔-11:35巡視路入り口
【メンバー】morinoさん/maronnさん//おっ家内/マロ7/・4名
泣面山は、川崎町今宿の北にある国道286号線を見下ろす山で、山頂からの展望がよい。
特にオボコンベの眺めはどんなものだろうかと期待が膨らみます。
昨年、愛犬マロとシシナゴ山に登った時、山頂から北西方向を眺めると今宿の町の向こうに形の良い山がありました。
今日は、午後から用件があるので午前中だけのお山になりました。

続きはこつら
[PR]
by maro4070 | 2010-11-27 19:35 | 宮城県南のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧