カテゴリ:山へ( 15 )

2013のお山・行く年来る年

今年の山行は65日で(2010の60日)自己最高となりました。

何故か週末は天候不順もあり、連続山行きは行けませんでしたが、今年はそれなりに自分の山歩きができたように思えます。
マロ子は行くかと、言うと何処へでも着いて来てくれました。

続きは…こっつ(~o~)
by maro4070 | 2013-12-31 20:03 | 山へ

しばた匠まつり・山小屋泊まり(^o^)…

10月5日(土)柴田町船岡「太陽の村」屋外芝生の広場で行われている、第1回しばた匠まつりに行ってきました。

続きはこちらです。
by maro4070 | 2013-10-07 07:37 | 山へ

リュックの修理…

メーカ様へ、早急な対応を有り難うございました。
木曜日に発送して翌日にはすぐに対応の回答がありました。
翌週の火曜日には両側のショルダーハーネスが交換されて戻ってきました。
点検を行うマロ子、いつ、山に連れていくんだねって。

今度は縫い目がガッシリとしています。
もちろん、無償対応でした。(^_^)有り難うございます。

あれぇ…(>_<)
月山に行こうとパッキングして背負ったら…。
そんなに使っていないのですが…

剣岳で使ったら大変なことになってたなぁ。

皆さんも入念なチェツクをお奨めいたします。
ただいま、メーカ様に確認したら、対応してくれるようです。(^_^)
by maro4070 | 2013-08-23 10:11 | 山へ

蔵王トレイルラン

第1回蔵王トレイルラン2013東北に集う! 蔵王連峰の自然を楽しみながらトレイルランニング。
2013年8月3日 7時スタート
スタート: (えぼしスキー場)午前7時からウェーブスタート
コ ー ス : えぼしスキー場~白石スキー場~不忘山~ 杉ヶ峰~熊野岳~地蔵山~三宝荒神山~お釜~後烏帽子岳~えぼしスキー場
距  離: 42.195km  制限時間: 10時間   参加資格: 20才以上、自己責任で参加できる方
参 加 料 : 7,500円

蔵王トレイルランに行ってきた。
と、行ってもボランティアスタッフである。
水引分岐あたりを担当して、皆さんに声援を送りたい。
それで、期待を膨らましていたら、……何とスタートから最初のポイントが私の担当である。
スタートは7時、5分置きに行うウェーブスタートだそうだ。
受付で真っ赤なシャツを渡される。警備のおっさんも欲しいと言ったがこれはやれない。(^o^)

by maro4070 | 2013-08-04 08:14 | 山へ

車中泊…

ワンボックスながら5人乗りの我が愛車は6月に買い換えました。
新車をと…少しだけ考えましたが、震災での家屋普及に費用がかさばりました。
山に行くのに新車はいらないと、中古車を求めました。
トヨタのノアYYはフラットデッキになりますので寝床に最適です。
明日のお山は4時に某所集合ですので、早起きするよりも先に行って仮眠してみようと計画です。

そしてその、お山。
沢歩きに始まって、ガレキの急斜面を登って、そして稜線歩きと手応えが十分ありました。
6時から18時までの歩きどおしはいろんな場面が…。
アップは、今日はできないなぁ~。(^^;)お待ちかねを。。

by maro4070 | 2012-09-17 09:22 | 山へ

もう一つの成人式…ってがぁ~(^o^)

還暦から詠んだ川柳を表彰

成人の日の9日、人生のもう一つの節目である還暦からの日々を詠んだ川柳などを表彰する「もうひとつの成人式」という催しが東京で開かれたそうです。

このうち川柳の部門では、1人暮らしの悲哀を詠んだ東京・世田谷区の富田さんの

「おーいお茶 叫んで自分で いれにいく」 が優秀賞に選ばれました。

このほか、     「再雇用 妻の笑顔と 手弁当」、
          「もの忘れ 増えて夫婦の 会話増え」
          「ヨボヨボが 素早く動く バイキング」

退職後の生活や夫婦の「きずな」を題材にしたものが目立ったそうですよ。
「川柳を通じて、老いを明るく前向きに捉え、日々の生活を楽しく過ごすきっかけにしてほしい」ということです。
さてさて、今日は今年の初登山、南進してみましたよ。
画像は高速からの神々しい雁戸山(午前8時)です。アップは、明日かな。(2012.1/9の記事)

by maro4070 | 2012-01-09 19:46 | 山へ

待春か耐寒か…「それぞれの山Ⅸ」へ

時間ができたので待望していた「東北山岳家写真集団それぞれの山」写真展へ。
前回は電力ビルで開催していますが2年がたっていますね。

つづきは…こちら
by maro4070 | 2011-01-28 20:51 | 山へ

年々歳々/謹賀新年

「山への想い」
銀世界に 心洗われ
萌に 心踊らされ
風花に 心を開き
青葉に 心をささやき
もみじ葉は 心を彩り
落ち葉の囁きに 夢を託す

これが… 私のお山なのかなって…。
なんて、詩人になったつもりで書いた訳でもないですがぁ…。
元旦の今日は寝正月になりました。
皆さん、今年もよろしくでぇす。

画像は2006の大東岳

by maro4070 | 2010-12-31 22:03 | 山へ

あらら、突風だって…

某山の避難小屋だそうですが。
何と、壊滅状態ですねぇ。
やがて、降雪があり深雪となれば加重が、倒壊したら…どうしようって。
来年しか対応はできないのでしょうが、ここ、泊まりたいと思ってました。

【阪神ファンの“聖地”虎毛山 避難小屋が強風で破損】地元新報より
栗駒国定公園内にある秋田県湯沢市の虎毛山(とらげさん、1433メートル)山頂にある避難小屋が、強風で大きく破損した。小屋を管理する秋田県は使用禁止にするとともに、ホームページ(HP)などを通して登山者に注意を呼び掛けている。
 市によると、今月4日に登山した鶴岡市の男性が、小屋が破損しているのを見つけた。連絡を受けた自然公園指導員の市職員酒樹正喜さんが6日に登って確認した。
 小屋は外壁や屋根のトタン板がはがれ、屋内は内壁の破片が散乱した状態だった。亀裂が3カ所あった。
 酒樹さんは、外壁の一部が50メートルほど離れた地点にあったことから「強風で建物が揺さぶられ、大きな損傷を受けた」と推測、県と市に報告書を出した。
 県と市が対応を協議した結果、危険なことから小屋を使用禁止にした。登山口などに看板を立てたほか、県と市のHPでも登山者に注意を促している。県自然保護課は「来年度以降に改築する予定」としている。小屋は木造一部2階で1990年に建てられた。
 虎毛山は、虎や寅(とら)の字が付く山では最も高い「日本一のトラの山」として知られる。寅年の今年は大勢の登山客や、プロ野球阪神ファンらでにぎわった。

という、ことです。(~0~)
by maro4070 | 2010-11-10 19:47 | 山へ

夕日の日本海…ブログ開設1周年

岩ユリです

見よう見まねではじめたブログですが、まだまだ未知の世界です。
今日で「マロのページⅡ」開設1年目を迎えました。
作成記事は88件、訪問者数は今朝で10728件です。
山記事が主体ですが、解析不能の文とピンボケの写真は勘弁してくださいね。
つたない内容ですが今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて、開設、半年で主人公マロの他界というアクシデントがありました。
皆さんのお力添えもあり少しずつ気力も回復しておりますが、お山を歩くと
まだ、そこにマロがいるんだよね。
愛犬を失っての五十路後半街道、週末のお山に夢をワクワク♪

o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

続きは…こっつ(~o~)
by maro4070 | 2010-06-14 06:50 | 山へ

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

1 2 3

リンクだす(^.^)

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪