カテゴリ:宮城県中のお山( 23 )

三光の宮から花染山周回/船形山から春の足音が…

【日  程】2013年3月24日(日)     【天 候】晴・曇
【山  域】 船形連峰  三光の宮から花染山周回 
【行  程】 8:05旗坂県水産試験場~旗坂登山口~8:50一群平~10:00三光の宮10:20~10:45千本松山11:00~12:15花染山13:00~13:30小荒沢林道~14:20旗坂水産試験場

【メンバー】 soneさん/マスさん/morinoさん/umeさん/maronnさん/tomuさん/マロ7  計7名

2月初めより花染山周回ルートをねらっていましたが、久々に雪山を堪能です。
週末の天気は味方せずでこのところ里山オンリーでして、まだ千m越えはしていないのです。
画像は旗坂からの三峰山です。
a0127015_18232912.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2013-03-24 19:17 | 宮城県中のお山

オボコンベ…晩秋の裏街道を辿る

【日  程】2012年11月25日(日)     【天 候】晴れかな?
【行  程】 8:50栃原・尾根ルート登山口―滝倉沢 ―西の森沢 滝 ―10:30止め滝 ―10:50・589ピーク ―10:55オボコンベ・マンモス岩11:15 ―鞍部 ―11:45熊の昼寝坂 ―12:15桐の目山13:05 ―13:30鉄塔13:35 ―14:15林道・作業小屋14:20 ―14:30オボコンベ山登山口 ―14:40栃原・尾根ルート登山口
【メンバー】 soneさん/マスさん/morinoさん/maronnさん/shihoさん/マロ7   計6名

寺の沢山に行こうかとなって集合場所では仙台神室方面は暗雲でしたので転戦、 soneさんの提案で兼ねてから懸案となっていた「オボコンベ裏街道」に決定です。
「オボコンベ裏街道」とはマロ7が勝手に命名しました。
このルートは栃原の染色家「由季」さんの所から沢を遡上し585ピークに辿りオボコンベに至ります。深野稔生さんの著書1999発行「宮城産土の山を行く(山でタコに合う)」でこの沢の遡上を書いていますが、これを読んでからいつも脳裏にありました。
a0127015_1846461.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-11-26 07:31 | 宮城県中のお山

二口峠の塩竈大明神碑と三方倉山でキノコの満艦飾

【日  程】2012年10月某日(某)     【天 候】曇り~雨 
【山  域】蔵王・二口山塊三方倉山<971.1m> 
【行  程】①駐車場~三方倉山登山口~ブナコース~ブナ平~石組~三方倉山頂上~姉滝分岐~姉滝~姉滝駐車場②磐司展望台→二口峠→塩釜神社の碑→県境→山寺
【メンバー】マロ7/おっ家内/計2名
11/4までの1週間だけ、二口峠が通れるらしい。
計画では
①駐車場から姉滝まで遊歩道を辿りキノコ採り。
②風の堂橋から長靴で沢歩きをして番所跡に出る。
③二口峠から糸岳をピストン。
以上、3本立てで計画したが二口に行ってみると雲行きが怪しい。
三方倉方面だけが青空なので、計画を変更してこちらをのぼることとした。
その前に、今朝起きたら…これは何だぁ(>_<)ヤラレタノダ
a0127015_21272451.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-10-31 21:32 | 宮城県中のお山

前船形山へ秋色を求めて雨具彷徨…(^o^)

【日  程】2012年10月21日(日)     【天 候】雨・ガス
【山  域】前船形山・夕日沢コース
【行  程】8:15夕日沢登山口P→9:30前船形山分岐→10:00前船形山10:10→前船形山分岐→10:30鏡ヶ池10:40→前船形山分岐→11:55夕日沢登山口P
【メンバー】morinoさん/maronnさん/itikoさん/おっ家内/マロ7/5名
【林道ダートコースの状況】水芭蕉の森~鳴渓小屋まで11.8km、所要時間:45分
 途中道が荒れているとの表示あり、段差のあるところを丁寧に走ればOK数か所の道端崩壊があるも手入れ入れされ、まずまずの林道状況である。
いつかは、いつかはと思っていた船形山夕日沢コース。
そして、数年ぶりの前船へ。
a0127015_20163413.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2012-10-21 19:05 | 宮城県中のお山

船形山の秋味、越県して堪能…(^o^)

【日  程】2012年10月8日(月)     【天 候】晴れ
【山  域】船形山・大滝~山頂周回
【行  程】8:05大滝P→8:50前船形山分岐→9:40御来光岩9:50→10:25御宝前追分10:30→11:20御来光岩11:40→11:50船形山頂12:45→艫ノ峰→千畳敷分岐→13:50蛇ヶ岳13:55→草原→14:20瓶石→不動石→14:40三光の宮→15:30保野川→15:40大滝P
【メンバー】マロ7単独   

三連休の最終はやはりお山に行かないと収まりがつかないですねぇ。
栗駒、鳴子、関山、蔵王と帰りの渋滞を考えると船形山の選択肢しか残らなかった。
やはり10月の秋晴れ、この日は暦の上では寒露とか、北海道では氷点下になったし、気象学では何でも初がついたそうな。秋本番ですがあっという間に冬が来そうな感じです。
先週も通った七つ森街道、農家の皆さんは刈取りを終えて稔りを喜びあってる感じがしますね。
a0127015_185037.jpg


続きはこちら…
[PR]
by maro4070 | 2012-10-08 21:41 | 宮城県中のお山

升沢遊歩道でマロⅡの秋山デビュー(^o^)

【日  程】2012年9月29日(土)     【天 候】曇
【山  域】船形・升沢遊歩道
【行  程】10:05旗坂P→五蔵橋→すりばち沼→割山大滝→12:35割山断崖→五宝橋→13:30県道→内水面試験場→13:45旗坂P
【メンバー】マロⅡ・マロ7・おっ家内/2名と一匹


台風17号が来ているし蔵王お釜もガス模様である。と、言っても今日出かけなければ先週も山休みだったから3週間も開けてしまう。…で、マロⅡの秋山デビューとキノコ採りしながら升沢遊歩道でも歩いてみるかと一致すれば行動は早い。
画像はおっ家内の撮影ですよ。
a0127015_1923831.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2012-09-29 20:50 | 宮城県中のお山

北石橋・お山は二口で始まり、二口で…(^_^)vタノシム

【日  程】2012年5月20日(日)【天 候】快晴
【山  域】二口山塊・糸岳 
【行  程】8:20二口P→雨滝→10:40北石橋分岐→樋ノ沢渡河→姥楢→11:40北石橋12:05→12:20
石橋峠分岐→986標点→竜駒の背板→13:45糸岳分岐→14:10糸岳14:50→望洋平→臨潭(のぞき)→白糸滝→16:10白糸滝P

【メンバー】morinoさん/maronnさん/itikoさん/マロ7/4名

週末の土曜(山間部はガスだったそうですが)に引き続き、今日も超快晴です。
田んぼは田植えが済んだようですね。
画像は戸神山、もうヒメシャガは満開かな。
a0127015_20314769.jpg


続きは…こっつ(~o~)  
[PR]
by maro4070 | 2012-05-20 20:51 | 宮城県中のお山

「ブナ平と名残の残雪歩き」(^o^)

【日  程】2012年3月25日(日)     【天 候】小雪~晴
【山  域】船形山旗坂コース中間ブナ平まで 
【行  程】内水面試験場→旗坂登山口→一群平→⑲手前→ブナ平→往路を戻る→内水面試験場
【メンバー】船形山ブナを守る会の皆さん/morinoさん/マロ7・ 計38名

2月26日から1ケ月ぶりのお山歩きであります。まだまだ喪中の身でありますが、個人的な言い訳をしますと百ケ日法要を済ませているし…おっ家内からも許可が出たし…なんて自分勝手な判断をしてみました。今回は、船形山ブナを守る会の行事に参画、1月15日に同会の升沢遊歩道に参画したのをきっかけに引き続き今回もmorinoさんと参加させていただきました。
1枚目は牛丼です。あれっ、なんでぇ~でしょうが、高速に乗る前の朝飯で、夕べから独身でしたから前から気になっていたすき家の牛丼をいただきです。
a0127015_21435285.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2012-03-26 22:02 | 宮城県中のお山

家形山から三神林道へ…(^o^)

【日  程】2011年11月3日(木)     【天 候】曇
【山  域】二口山塊・家形山~三方倉山 
【行  程】8:20二口駐車場→姉滝遊歩道→9:40姉滝駐車場→松の展望~10:40ビューポイント10:50→11:25家形山11:40→910ピーク→鞍部→13:15三方倉山13:55→ブナコース→15:15二口駐車場
【メンバー】soneさん/morinoさん/taku-oさん/ikeさん/マロ7・ 計5名

あまりにも聞き慣れないお山ですが…先週に続いて第2段。
二口渓谷は姉滝登山口から家形山を経て三方倉山を周回してきました。
「三神林道」、林道と名がつくから作業道かなって思いがちですが名ばかりです。仙台神室と三方倉山の両方をとって三神林道と呼ぶ?
それとも、三神は、山形神室、仙台神室、そして風の洞門山の説もあるようですが、わかりません。
8時に二口駐車場に集合、もう満車になってきました。
a0127015_2120549.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2011-11-03 21:30 | 宮城県中のお山

雁戸の秋色

【日  程】2011年10月16日(日)【天 候】晴~曇
【山  域】北蔵王・北雁戸山
【行  程】笹谷峠→カケスガ峰→新山分岐→蟻の戸渡り→北雁戸山→ニセ雁戸山→大日向→堰堤→象ヶ沢噴水→笹雁新道P
【メンバー】morinoさん/maronnさん/マロ7・3名

深秋の北蔵王を味わう山行きでありますが、土曜日からの雨は日曜日の9時には晴れることが確信できた。ワイパーを動かしながら待ち合わせの川崎のコンビニへ8時に集合した。計画では笹雁新道を経て北雁戸山、南雁戸山を越えて八方平小屋で昼食、ブドウ沢に降りてキノコ満艦飾の夢を描いていたのですが、夕べの雨はブドウ沢に至る林道の路面が確認できないのでコースを変更した。
a0127015_18384836.jpg


つづきは…こちら(^_^)/
[PR]
by maro4070 | 2011-10-17 06:55 | 宮城県中のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧