カテゴリ:宮城県北のお山( 12 )

鬼首環状盆地の外輪山を闊歩する

【日  程】2013年11月2日(土)    【天 候】快晴
【山  域】大柴山・花淵山  
【行  程】鬼首テレキャビン駐車場~麓駅~鍋倉山山頂駅~大柴山三角点~小向分岐~ゴヨウツツジ純林~花渕山三角点~旧鳴子スキー場山頂リフト駅~花渕山三角点~小向分岐~小向コース~小向登山口~荒雄神社~農免道路~鬼首テレキャビン駐車場
【メンバー】おっ家内・マロ子・マロ7  2名と一匹

鳴子ダムの対岸からオニコウベスキー場までの西側の山稜が今日のルートである。
古くは前9年の役(1062)に源義家が鬼切部城を攻める際に使った古道が今も通じているようである。
先週の三方倉山、最上カゴに引き続き今回もキノコ登山を企てた。
マロ子は置いていった方が良いとなりましたが、出がけに目で訴えられました。
いつもの七ッ森スポット。今日の船形山は混雑かな。 
a0127015_2239282.jpg


つづきは…こちら(*^_^*)
[PR]
by maro4070 | 2013-11-03 23:17 | 宮城県北のお山

楽しい出会い(^o^)

キノコ山をサーチしていたらあそこしかない。
娘から3台目の愛車を、お下がり(お上がりかな…)があったので試運転を兼ねて北上。
マロ子は置いていく計画だったが、出がけに見つめられてギブアップ。
9時から16時まで、山道を10数㎞を歩いて駐車場に戻ると可愛い3歳と1歳の子供達な囲まれてマロ子はご機嫌。
a0127015_225251.jpg


3歳のお姉ちゃん、転んで泣いたけど泣きながら手を振ってくれました。
a0127015_2254881.jpg



今日のお山は、鬼首のテレキャビンに乗って楽々登山を企てたのですが、そう「問屋は降ろさなかった」キノコの重みもあって(^^;)ヒィヒィハァハァ。

泉区の「楽しいご家庭さん」、下山後の一時を有り難うございました。
続きはお楽しみに。
[PR]
by maro4070 | 2013-11-02 22:09 | 宮城県北のお山

鬼首連山へ…ゴールデンウィーク初日を闊歩する

【日  程】2013年4月27日(土)     【天 候】雨,かな?
【行  程】 9:50高剥向・山王森登山口~12:05山王森石碑(昼食休憩)12:30~12:35山王森山頂(三角点)~13:20ツクシ森~918m峰~ジャンクションピーク~14:30荒雄岳分岐(9.5合目)~856m峰~15:35八ッ森~15:50morino車デポ地観光道路
【メンバー】 soneさん/マスさん/morinoさん/ ebiyan さん/マロ7   計5名

GW初日は,鬼首にある荒雄岳の北側にそびえる山王森からツクシ森は山地図を見ながら遠い存在となっていました。
【個人的な回顧】昭和30年後半になります。この山域で伐採された杉丸太の運搬に携わっていた父のトラックに乗って毎週のようにこの地に通いました。12月の暮れ、鳴子ダムの登りでユニバーサルジョイントが破損したので、父は岩出山の池月まで部品を調達しに行くのです。その間、運転席に残された弟と私は暗くなるまで待っていました。深夜に父が戻り壊れた部品を取り替えて万事休す。
そんな思い出の地の山域にsoneさんから声がかかりました。
八ッ森コースの登山口付近に車一台をデポして、もう一台の車で高剥向に向います。
1台分の駐車スペースなので注意してください。そして民家の敷地内を抜けていくので、おばあさんに声をかけて通らせていただきました。
登山道とはおぼしき道なので、標識などは一切なく注意で、踏み跡を辿ることになります。
a0127015_933440.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2013-04-27 21:50 | 宮城県北のお山

大地森は栗駒山の前衛峰

【日  程】2012年4月30日(月)【天 候】晴・黄砂
【山  域】栗駒山域・大地森1150m
【行  程】7:45世界谷地駐車場-8:10第二湿原-8:55変則十字路付近-10:30山頂11:30-12:10変則十字路-12:40第二湿原-13:30世界谷地駐車場
【メンバー】soneさん、morinoさん,マロ7・計3名

大地森は栗駒山の前衛峰、いわかがみ平の西側、御沢の真上にある積雪限定期の山である。
夏道もいつかは辿りたいと思っていたこの大地森、辿るチャンスがやってきたのです。
6時にまほろばホールに集合しsone車に乗せていただきます。
鶴巣からみた七つ森、菜の花が鮮やかになってきました。
a0127015_2115237.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2012-05-01 22:00 | 宮城県北のお山

荒雄岳と荒湯地獄で身洗い…

【日  程】2011年9月14日(水)     【天 候】雨・ガス 
【山  域】荒雄岳984m
【行  程】片山コース登山口→荒雄岳山頂→八森登山口…荒湯地獄
【メンバー】マロ7/おっ家内/計2名

山と渓谷社で発行(第一刊)している文県別ガイドには宮城の52山?が掲載されている。これまで意識もせずに登ってきたが、マーキングをしてみたら残すところ数山となっていたのは昨秋であった。しかし、この震災のこともあり意識は遠のいていたのが、ふと、思いついたのは前日であった。
a0127015_18383587.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-09-15 18:58 | 宮城県北のお山

栗駒山・御沢の沢ディ~(^o^)

【日  程】2011年8月27日(日)     【天 候】晴・ガス 
【山  域】栗駒山  1627.7m・ 御沢コース
【行  程】表掛コース登山口駐車場→御沢→大日沢分岐→ハシゴ滝→御室→湯浜分岐→天狗岩→栗駒山山頂→いわかがみ平駐車場→表掛コース登山口駐車場
【メンバー】宮城労山御一行様/マロ7/計17名
                         
久々に青空のみえる天気予報ですが、古川から築館まではワイパーを動かしました。3年前の岩手宮城内陸地震以降の表コースの記録が見あたらないので気になっていましたが、宮城労山のHPを開いたら沢歩きを兼ねて「沢沿いコース」の検証・確認とあるのでそれではと…(^o^)週末も押し迫った金曜日にA会長に嘆願し参加を快諾していただきました。

昨年求めた沢シューズは1回きりの使用で眠っていましたし、そこへ、沢歩きの案内を見つけましたのです。ヘルメットは工事用でいいべが(/_;)
沢用スパッツはないから裾をテープで結んで…(^_^)/~ヨシッ
a0127015_209850.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2011-08-28 20:10 | 宮城県北のお山

羽後岐街道千年クロベ…

【日  程】2011年6月26日(日) 【天 候】雨
【山  域】宮城・栗駒山山域・羽後岐街道   
【行  程】8:50湯浜駐車場~9:10行者道~白桧沢~相ノ沢~湯浜分岐~11:40千年クロベ12:00~小桧沢~大地沢~13:20大地森分岐~ブナの森~世界谷地第2湿原~14:10世界谷地第1湿原14:35~14:45世界谷地駐車場~
【メンバー】じゅんさん/村上さん/三浦さん/武田さん/北沢さん/高橋さん/小野寺さん/morinoさん/トムさん/マロ7/おっ家内・計11名

4月、5月の関山古道と小山田新道巡りに引き続き古道歩きです。
この古道、江戸時代以前は「仙北街道栗駒越え」と呼ばれており、平安の昔から栗駒山麓の峠越えとして羽後岐(ウゴキ)街道として千年の昔から伝わるそうであります。
栗駒越えの歴史は古く、前9年の役の源義家の栗駒越え横手清原氏の1万5千騎の栗駒越えがあるそうだ。1893年の平鹿と和賀間の平和街道開通までは太平洋側と日本海側の物流の幹線街道と冬期間も背負子(強力)達が利用していたとか…と。
今回は、「千年クロベ」、「世界谷地湿原のニッコウキスゲ」、「温湯」で湯に浸かるという3点セットに飛び付いたのは言うまでもありません。

まずは高速を利用して、しらかし台から築館まで1500円ですが、被災者なもんで複雑な心境でしたが、制度に甘えてしまいました。
a0127015_18383913.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2011-06-27 18:37 | 宮城県北のお山

花立峠から花淵スキー場…錦秋とキノコ満喫街道

【日  程】 2010年10月24日(日)     【天 候】晴れ
【山  域】 神室連峰  花立峠~小柴山~鍋倉山~大柴山~花淵山 
【行  程】 7:25花立峠登山口~9:20小柴山~10:05鍋倉山~11:25大柴山12:35~14:35花淵山~16:10鳴子スキー場
【メンバー】 Soneさん・morinoさん・maronnさん・ichikoさん・おっ家内・マロ7  6名
【アクセス】 鳴子スキー場に1台をデポして、花立峠登山口から縦走するロングランコース。


鳴子ダムの荒雄湖の西側にカギカッコみたいに囲んだ山域がここである。花立峠の北側にそびえる禿岳は人気のある山であるが、南側のルートはあまりブログでも聞こえてこない。3年前にここのルートに目を見張った。そして2年前にebiyanさん御一行が辿っている。いつ行けるかなぁ~って思っていたらこのプランがsoneさんから提案あり、飛び付いたのは言うまでもない。
旧鳴子スキー場に6時半集合、ここにsoneさんの車をデポして花立峠へ25㎞の道のりである。
画像は鳴子街道から眺めた花渕山、帰路はここを下ることになる。
a0127015_19164819.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-10-24 21:46 | 宮城県北のお山

須金岳の頂上はどごさあっぺ…

【日  程】2010年10月16日(土)     【天 候】曇りと晴れの混在
【山  域】鬼首・須金岳1241m 
【行  程】寒湯沢登山口~5合目~9合目~小湿原~昼食~稜線~仮の山頂~水沢森7合目~1合目~大森登山口
【メンバー】morinoさん・maronnさん・マロ7・おっ家内  計4名
【アクセス】大森登山口にマロ7車をデポして、morino車で寒湯沢登山口へ移動します。
      ※寒湯沢登山口までは小川を2回通過しますが、RV車か軽トラのみ通過可能です。


いつも鬼首街道を通るたびにいつかはと…山頂が平べったい須金岳へ、ついに念願が叶いました。それも周回だから、満喫、満喫ですよ。

須金岳一帯は、江戸時代の鉱山とされ、今でも名残の道形が山中に残るそうだ。
伝説には、金売吉次一党の産金地との…さてさて、金はあるかいな(*_*)。


大和町の鶴巣から眺める早朝の船形連峰。
a0127015_198294.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-10-17 06:36 | 宮城県北のお山

栗駒山から白銀草原を辿る

【日  程】2010年8月10日(火)     【天 候】曇~雨~晴
【山  域】栗駒山  須川、天馬尾根コース  
【行  程】須川温泉~名残ヶ原~苔花台~地獄谷~天狗平~天狗岩~栗駒山山頂~天狗岩~天狗平~  ~白銀草原~秣岳~車道~須川温泉
【メンバー】おっ家内・マロ7・名

平日のお山行きでございます。
当然ETC千円は利用できませんから近場のお山になります。
最近は、仙台神室、船形山、南蔵王と歩きましたので残るは栗駒山でしょうって。
この考えがしっかりと、某さんに読まれていたのは驚きです。
マロ7おっさんとおっ家内は4時過ぎには起床していたのですが、出発は6時半となってしまいました。
大和から一関まで雲のなかを北上、岩手宮城内陸地震で破壊された祭時大橋は半分解体されており新橋は盛んに工事中であります。
a0127015_1933270.jpg


More
[PR]
by maro4070 | 2010-08-11 19:34 | 宮城県北のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧