カテゴリ:南三陸のお山( 11 )

石巻の牧山へ

【日  程】2014年3月1日(土)     【天 候】曇
【山  域】石巻・牧山
【行  程】10:40大門崎入口~11:20伊原津山~牧山(零羊崎神社)~アヤメ園~12:25井内山~みはらし台~アスレチック場~車道~13:50大門崎
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

今日は孫が来るので早い帰宅できるところ、鹿島台のトマトを買えるルートということで、SONEさんがこの前訪れた牧山を周回することにしました。
その鹿島台のデリシャストマト、試食ということで糖度9最高の産物を口に入れると…(^o^)サイコウ
参考 (有)マルセンファーム・大崎市鹿島台大迫字上志田350
a0127015_182945100.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2014-03-02 12:25 | 南三陸のお山

雄勝の明神山と、ソバの「てらっばだけ」(^o^)

【日  程】2014年2月22日(土)     【天 候】晴
【行  程】10:05塩釜神社駐車場-11:00樅の木-11:25細尾根-11:45明神山-東尾根-12:30崩壊地-13:20市道-14:00塩釜神社駐車場
【メンバー】 マロ7とマロ子  

西に行けば雪山、東に行けば青空、だから東へ…。
雄勝の山はこれまで石峰山、ニセ小富士山、硯上山と登っています。
2010年11月19日 雄勝のお山…硯上山へ  http://maro407080.exblog.jp/11593386

雄勝の街を通過するたびに、登山道のない?明神山はいつかは登りたいと思っていました。
雄勝町明神部落の西に赤い鳥居の塩釜神社があります。
a0127015_2043053.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2014-02-22 20:54 | 南三陸のお山

女川の石投山(いしなげざん)

【日  程】2013年12月22日(日)     【天 候】晴
【行  程】 8:30林道駐車場→9:20稜線→10:00・337ピーク→10:15石投分岐→石投山→南尾根→12:15女川渡渉→12:30林道駐車場
【メンバー】ジュンさん、マロ7

2009.2/22に高梨山を周回したときにひときわ目が行った山が石投山で、端正な山は女川の町からも望めます。
山とは関係ないが、登山口を間違って林道を進んで行ったらいましたよ。
現役のいすゞTW・6輪駆動トラック(1951~88)です。
シンプルな姿はまさにシーラカンスであるが、林業関係では何十年経っても重宝されている。
会うと、まさにホットする6輪駆動トラックをいつかは運転してみたいね。 
a0127015_1829210.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-12-22 11:01 | 南三陸のお山

女川・御殿峠にむせぶ

日  程】2013年3月13日(水)     【天 候】曇
【山  域】 北上山地  御殿峠 
【行  程】 12:50石浜P入口~13:05雨降石~13:40御殿峠13:50~14:00尾浦分岐~14:15藪の作業道~尾根~14:30桐ヶ崎仮設住宅~14:35自転車移動~14:50女川戦没者石碑~15:00石浜P入口

石巻市内で所要(後段で説明します)を済ませ、今日は石浜側の登り口から御殿峠をめざし、そして桐ヶ崎の仮設住宅のところまで周回し、ここからデポした自転車で石浜の登山口まで戻る行程です。
a0127015_6395024.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2013-03-15 06:37 | 南三陸のお山

南三陸・神行堂山~惣内山を周回

【日  程】2013年3月9日(土)     【天 候】快晴・強風
【山  域】 北上山地  神行堂山~惣内山 
【行  程】 9:55巨石~10:10石の平・神行堂山登山口―10:35石碑―10:55神行堂山11:40 ―東尾根―12:10坂の貝峠―惣内山登山口―13:00惣内山―天神・水道施設―14:20天神―山の神平・町道歩きー14:50石の平・神行堂山登山口

【メンバー】 soneさん/マスさん/morinoさん/maronnさん/tomuさん/マロ7  計6名

船形連峰の花染山に行こうと吉岡に集まったのですが、おりからの強い風と風雪で断念して、三陸のお山に行くこととなりました。soneさんはどこでも登っているので、私たちは初めてのお山を懇願し南三陸町の神行堂山へ行くこととなりました。
ここは、数年前にエビヤンさんが惣内山を含めての周回コースをしており私らも周回したいと…。画像は七ツ森(^o^)
a0127015_17321734.jpg


つづきは…こちら(^^;)
[PR]
by maro4070 | 2013-03-10 09:20 | 南三陸のお山

水沼山から京ヶ森へ

【日  程】2012年1月29日(日) 【天 候】晴
【山  域】宮城・北上山地 「石巻緑のハイキングロード」水沼山から京ヶ森へ周回  
【行  程】8:40水沼山登山口-9:40水沼山-11:00雄勝峠-12:05昼食休憩12:40-13:40京ヶ森-14:25ライフル射撃場脇車デポ地
【メンバー】古川どっぽ山の会「佐藤・只野・阿部・今泉・菅原さん」、古川西部コミュニテイ登山愛好会「千葉・茂内・北沢・佐々木、じゅんさん」morinoさん/maronnさん/ichikoさん/マロ7・ 14名


昨年3月13日に計画されていました雄勝味噌作から硯上山へ至り女川ライフル射撃場を歩く計画は大震災により頓挫したわけでありますが、ジュンさんから声がかかり今回は稲井真野集落から登るというのです。古川の皆さんとおじ山組の混成部隊は13名となり午前8時に女川町下山口のライフル射撃場脇へ車をデポして、水沼山登山口へ向かいます。
a0127015_4562558.jpg


つづきは…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2012-02-01 05:15 | 南三陸のお山

雄勝のお山…硯上山へ

【日  程】2010年11月19日     【天 候】快晴
【山  域】南三陸 
【行  程】駐車場→水場→硯上山→水場→駐車場
【メンバー】マロ7、おっ家内

これまで、南三陸へ行けども取りこぼしていていた雄勝のお山は硯上山。
旧雄勝町と旧河北町の境に接した雄勝町の最高地点なのです。
雄勝は三陸海岸の入り江にある町、硯石山は全国生産の約9割を占める特産品の硯の原料となる玄昌石を産出、名前も剣ヶ峰、剣上山、献上山と変化し硯上山になったということですが…。 
国道192号線は12月~3月まで冬季通行止めになりますので、今回がいいチャンスと足を向けました。
硯上山の登山口は石巻市真野から雄勝峠を越えるか、雄勝町味噌作から雄勝峠に向うルートがあります。
a0127015_19194020.jpg

 

続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-11-20 19:36 | 南三陸のお山

金華山にも・山ガールがいたど~。

【日  程】2010年11月3日(木)     【天 候】晴・曇
【山  域】南三陸牡鹿半島・金華山 450m
【行  程】8:15鮎川港→8:32金華山港→8:50黄金山神社9:00→9:35清水石→9:50尾根→10:05山頂10:25→10:35天柱石10:40→11:30千畳敷11:55→12:50金華山灯台13:47→14:25山椒峠→14:45車道→14:25金華山港→15:45鮎川港→クーさん御一行帰港
【メンバー】Soneさん/ morinoさん/チビMさん/meguさん/おっ家内/マロ7/・6名
【アクセス】鮎川港→金華山港までは定期船かチャーター船となる。今回は、行きがチャーター船(1000円)、戻りが定期船(900円)を利用した。



福島の二股山をねらっていたのですが、主脈は荒天なのである。好天は太平洋側だけということなので、soneさんから金華山へ行こうと声がかかった。
石巻港ICに7時集合し一路、鮎川港へ。ここからは定期船とチャーター船がある。今回は6名なのでチャーター船で行くこととした。(料金は片道千円)
a0127015_18572497.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-11-03 21:12 | 南三陸のお山

保呂羽山・ダブルスで南三陸を味わう…

2010.3/13(土)天候・雨と風  同行:おっ家内

このところの週末荒天で兼ねてからねらっていた馬の神岳、またもやお流れです。
今日は寒冷前線が通過するからどうしょうかって…。
南にいくか、北にするかって、北東の方へ移動すれば雪雲は来ないべなんちゃってね。
それで、雨を回避しようと南三陸へ向かいましたが、目論見が狂ってしまい途中からはワイパーを作動です。温泉にでも浸かってゆっくりすればいいのでしょうがソウは問屋がおろさない。

保呂羽山は南三陸町に2山があるのです。
この山には雄と雌に区分けされているようですが…今日はここをねらってみた。。

①雄・保呂羽山
【保呂羽橋→三本杉広場→林間駐車場→保呂羽川源流分岐→雄・保呂羽山頂上→東屋→三本杉広場→保呂羽橋・駐車場】

やはり登山口の入り方がわからない。地元のおっさんに聞いたらマロ7車を山頂まで車で行こうと思ったらしい。これでは行けないよって、いやいや登山だから途中から歩きますで理解していただきました。
目印は、橋をわたって朝日館の説明版がありました。
a0127015_19114785.jpg


続きは…こっつ(~o~)  
[PR]
by maro4070 | 2010-03-13 22:05 | 南三陸のお山

雄勝の山石峰山とナナシノゴンベェ山へ

2010.1/30(土) 雄勝の山  ①石峰山・②ナナシノゴンベェ山(大須山)
256m天候:小雨 メンバー:マロ7、おっ家内




北泉の北壁を数年前からねらっていたのですが家から見る主脈は雪雲…それで進路を変更して三陸の海へ向かいます。これも前から候補にあげていました雄勝の山を目標としますが…あれれ、地図を忘れる大チョンボです。
それで、思い起こしながらンンむ…石峰山と小冨士山があったな、と思い出しますが登山口がわかりません。石峰山は確か神社から、小冨士山は大須小学校であったと…雄勝支所に行って聞きましたが、大浜の葉山神社の御法院様に聞けばわかるよとの回答です。早速、神社に向かい玄関をピンポン…テレビがついているのにと思ったらコタツに横になっていた上さん、親切に教えてくれましたが、小冨士山はよくわからないとのことでした。

冬雲から逃れたと思ったら、小雨がパラツキ、でも垣間見た金華山は宝の山でしたね。

a0127015_23371241.jpg


続きは…こっつ(~o~)
[PR]
by maro4070 | 2010-01-30 23:36 | 南三陸のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧