泉ヶ岳へ詣でる‥

2010.1/11(月) 泉ヶ岳 1172m  晴後曇  メンバー・マロ7、おっ家内

【10:00駐車場~10:30清水坂~10:50水神平~11:00水神~11:15ならのき林~11:30大岩~11:50賽の河原~12:00山頂~12:15昼食12:50~12:55分岐~13:20尾根左~13:35ならの木林~13:45水神14:00~14:35駐車場】

昨日は二口山塊の普段は行けることができないマイナーな大笠山を登り体もヘロヘロでした。
今朝は、ちょつぴり朝寝したら、あらっ青空ではないかいな。
それでは近くの山となると泉ヶ岳となる。 自宅は8時半の出発は…遅いかな。


1  関口・雪は圧雪状態です。もう、6時半に登った方が下山してきましたよ。
   
a0127015_209553.jpg

  




2  水神碑にて
   
a0127015_2094353.jpg


3  賽の河原は雪が吹き飛び氷結…山頂はもうすぐです。
   大岩からは昨日の二口山塊が真正面に見えます。
   
a0127015_2010315.jpg
   

4  山頂の祠は雪が少なめでも埋もれていましたよ。
   隣で食事をしていたAさん、あれぇっ、見合わせた途端、昨年5月に三方倉山頂でお会いしていましたよ   ねって、しばらくです。
   
a0127015_20114944.jpg



5  昼食は昨日のノンアルコールビールはまずかったで…
   正面には二口山塊、昨日の大笠山は雁戸山の下に位置しています。船形はぼんやりしてきました。
   この時期ミニストップで売っている富山のマス寿司おにぎりは最高のお気に入りです。
   でも、一販売店あたり5個のところもあるって、今日はかろうじて1個がありましたでぇ。
   
a0127015_20134996.jpg



6  今日の昼食は山菜うどんにしましたよ。
   
a0127015_20172384.jpg



7  濡れタオルもパンパンに凍りましたよ。 指がチベタイ‥Σ(゚д゚lll)ガーン
   
a0127015_20275549.jpg



8  山頂から北泉ヶ岳に通じる三叉路方面へ向かいます。
   今日の試みは途中からこの時期限定新ルートの歩き試しです。
   
a0127015_2029341.jpg



9  1070m地点に赤布を木に付けてきましたよ。
   ここでワカンを装着してで左折直進です。
   soneさんによると、ここは袖泉コースと言うそうです。
   
a0127015_20302812.jpg



10 素晴らしい尾根が待っていました。二口山塊を見ながらくだり左手は雪庇です。
   
a0127015_20311670.jpg
   

11 あらら、新ルートの尾根を下ったらうつぶせの姥が…手招きネ。
   この寒いのに、何すったのって声をかけたら、あらら…
   おっ家内、スノーパウダーって寝コロンビアです。
   
a0127015_20322263.jpg


12 そして、雪庇下をのぞき込む・
   
a0127015_20331011.jpg

   後方は泉ヶ岳
   
a0127015_20345638.jpg

   
 
13 尾根を10分下ると正面に赤ペンキが表示、ここを左に急斜面を尻セードで降ります。
   
a0127015_20362336.jpg



14 スパイク長靴にワカンを装着してみましたが、サイズを登山靴仕様のため位置が不適だったな。
   このルートは「ならのき林」標識に出ますよ。
   
a0127015_20372165.jpg



16 水神の湧き水を汲もうとしたら、腰までつかりましたよ。
   
a0127015_2038516.jpg



17 下山は西日があたりトラ模様ができます
   
a0127015_2039058.jpg



18 登山口に到着して万歳
   
a0127015_20393032.jpg
 
  

19 帰り、ゆとり炉「無我久庵」に立ち寄り念願の和風ラーメンをいただきました。
   ここ、漆器セットや古民具が置いてありますよ。
   
a0127015_20404316.jpg


参考まで、分岐をお間違いなくネ。
   
a0127015_2059847.jpg

[PR]
by maro4070 | 2010-01-11 21:44 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧