神室山大周回の秋味…(o^^o)

山で団体登山が来ると立ち往生しますが…。
今回は、その団体登山に入らせていただきました。
もちろん、団体登山の良さは登山地点と下山地点が違っても足の確保が完璧。
山の会が主催するトレッキングは今年の最終企画は秋まっただ中
a0127015_13381631.jpg

目の前に迫るパノラマは感動的でした。(o^^o)
アップしましたよ。

2009.10/11(日)
山形県:神室山~天狗森~小又山   天候:晴れ   東法田山愛好会の画に参加

コースタイム
【7:00根の崎登山口→8:20十里長峰4合目→8:50展望抜群→9:45腹減ったー→9:55小又分岐
10:05~10:20神室山1365.2m→10:38小又分岐→11:45~12:00昼食→12:10天狗森1302m→13:08~13:13小又山1366.7→13:25サンショ平→13:37黒滝峰→14:15新道分岐→14:45腹減ったー→14:55 三角点→15:55よっちゃん坂→16:25西の又下山口】

神室連峰トレッキングは昨年より参加をねらっていました。これは、山形県最上町東法田山愛好会主催する催し、5月の山開きから10月までの山歩きが計画されています。昨年、ブログ仲間の山ちやんが十里長峰を周回していたので、この時のブログを見ていつかはとねらっていました。

今回は、台風18号でマゴマゴしてましたら10/7に締め切り、アララ、来年にと期待をしていたところmorinoさんが大丈夫だよと。あたってみたら見事に参加可能です。
今回はmorino さんそして初面識のmaronnさん、山復活だというichicoさんとご一緒させていただきましたが…??
maronnさんとichicoさんは後ろ姿しか画像で見たことがありません。集合場所の大堀温泉「りんどう」でドキドキ面会です。お二人とも超美人さん、後ろ姿しか出しませんのでご了承を。(ヘ。ヘ)





マロ7は先に着きましたが、アクシデントがありましたよ。
鳴子で走行中に前方に白い物体が、あれよというまに近くなりガツって衝撃が…。
野生動物には間違いないのですが…近くの駐車場に止めて確認したらアララ…左ライトが損壊、でも点灯可能でした。そう、野生動物には大変気の毒なことをした…山を登りながら心中は穏やかではなかったのです。
どうしても我が愚犬とだぶってしまってネ。
a0127015_2133370.jpg


マイクロバス2台に分乗して根の先登山口へ。
参加者は山形、宮城、岩手、秋田、福島の43名と山愛好会のスタッフの方々が6名の49名の大集団、こんな大勢の登山は初めてです。マイクロバス内でA会長の挨拶はなかなか要領を得たもの。
a0127015_2071676.jpg



入念なストレッチをして、登山開始はすんなりと滑りやすい樹林帯に入ります。
画像、ボケましたよ。
a0127015_208166.jpg


さすがに「十里長峰」、急坂をみんなで登って行くと、アレッ、目の早い方はキノコを採ります。
a0127015_209287.jpg



急登のブナ林を過ぎると展望…遠くに1ヶ月前に登った山伏岳が見えます。
a0127015_20101531.jpg


地図では展望抜群に偽りなし。1160m地点からは展望が開け神室の稜線は最高に楽しめます。
a0127015_2011533.jpg


標識あまりないのですがこんなのがありましたねぇ。
a0127015_20115969.jpg


小又山(左)と天狗森(右)。1300m足らずですが急峻な山容がよくわかりますねぇ。
a0127015_2013715.jpg


神室山方面。高く見えるところは小又への分岐。
a0127015_20142887.jpg


シャリバテ(▼▼)。今朝、おにぎり2個食べたんですがなぁ~パワー不足、腹が減ってもう動けません。
morinoさんにこれを激写されました。
a0127015_20164720.jpg


先に着いた方は山頂でバンザイ。
a0127015_20482837.jpg


神室山の山頂は、寒かったな…です。
a0127015_2019757.jpg


ついに4人で、バックシャン撮れましたぁ~。バンザイ↑(^^_)ルン♪
a0127015_20195944.jpg



朽ち果てた旧避難小屋は解体、今は基礎部だけで来年の秋にはお披露目とのことです。
a0127015_20203718.jpg


神室山頂から窓くぐり方面。
a0127015_20222474.jpg



山頂で集合写真を撮ったら小又山目指しての稜線歩きです。
所々の紅葉や草紅葉を楽しみ、風が強く天狗森の前から少し雨交じりになって合羽着用です。
a0127015_20544797.jpg


天狗森手前で風を避けて昼食休憩。振り返って神室山です。あっ、ビールを(+_+)
a0127015_20255425.jpg



ようやく小又山へ着きました。私は疲れてヘロヘロ、みんなで集合写真を。
a0127015_20271230.jpg


小又山から西の又沢コースを下山する予定は下山コースを変更です。
新しくできた尾根道を下ることになり、1時間の稜線歩きを継続し火打岳方面へ向かいます。
これもいい光景でした。
a0127015_20275162.jpg

a0127015_20283151.jpg


砂利押沢分岐手前の1092m地点あたりから新道に入り尾根を下り西ノ又沢コース登山口に下ります。
a0127015_20293626.jpg


2ヶ月前にできた新道は急坂で、切り株と枝や、根っこで歩きにくくヘロヘロです。
樹木から垣間見る火打岳はいつ来るのって呼びかけていました。
a0127015_20301467.jpg


新道なのに903mに三角点がありました。やはり、ここも点の記かな
a0127015_20315274.jpg


急いで取り繕った看板かな、ここは「よっちゃん坂」、下りにきついですね。
そういえば、我が町に工場があるよっちゃんイカを食べて降りてきたばかり(O_o)WAO!!!
a0127015_20342528.jpg


バスも待っていてくれましたが、なぜか消防団のおっさんが運転手。
2時間近く歩いてようやく西登山口に着きました。
a0127015_2035196.jpg


バスで「りんどう」へ戻って温泉へ。Morinoさん一行は先のバスで帰り一風呂浴びたばかり。今度は全行程一緒にネ…。
天候はまずまず、合羽を数回着用しましたが最高の神室を見させていただきました。
a0127015_20361884.jpg



今回は南蔵王花街道以来のmorinoさんそしてお初の、maronnさんとichicoさんともご一緒できて何よ感激でした。今度の山を期待して、そして、東法田山愛好会の皆さん、ありがとうございました。来年も行くでぇ。
今回のコースですた。(^^_)ルン♪
a0127015_2038179.jpg

[PR]
by maro4070 | 2009-10-12 13:38 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧